• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

エンジンマウントの隙間埋め

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
最近ゆっくり走っていると3速だけギアが入り辛いことがあった。原因は色々ありそうだが、エンジンマウントの劣化も原因の1つかも…?エンジントルクダンパーで揺れはある程度抑えていたが、そろそろ騙しきれなくなってきた。

エンジンマウントの交換は外すのが面倒だし、市販のマウント強化剤はマウントを外して充填するので結局外さないといけないので、お手軽にゴムシートをマウントの隙間に突っ込んでゴム接着剤で固めてみることに。
2
エンジンマウントはECUボックスの下(ミッションの上)と…
3
ラジエータの下(Fメンバーのジャッキポイントの上)の赤丸部分と…
4
エキマニの下と…
5
Vベルトの横。

ただVベルトの横のマウントは隙間が無かったので今回はスルー。このマウントの下側を触ったら茶色い液体が垂れてきたが、もしかしてオイル?それともただの泥水…?

このマウントは交換も簡単そうなので普通に交換したほうが早いかもしれない。
6
まず簡単そうなミッション上のマウントから。

パーツクリーナーを掛けながらブラシを隙間に突っ込んで汚れを落とし、マウントの隙間に合うサイズにゴムシートを切ってゴム接着剤を塗りたくって隙間に押し込んだ。仕上げに見えるところに接着剤を塗りたくる…

下側のステーが邪魔で下の隙間は手が付けられなかったうえ、マウント反対側に手が届かないので反対側が塗れずモヤモヤする。

追記:バッテリーとECUボックスを外すと反対側にも届いたので後日追加で充填したが、そこまで外すとマウントの固定ボルトにアクセス出来るので素直に交換したほうが良さそう。


…見た目が酷いが、見えないところなので気にしない。
7
Fメンバー上のエンジンマウントは両側から手が届くうえ、上下の隙間にもシートを入れられるので、見た目以外は良い感じに出来た。
8
エキマニ下は奥まっていて片側からしか手が届かなかったが、殆ど隙間無く埋められたのでまあまあの出来。あとはゴム接着剤が乾くまでエンジンを掛けずに放置。

追記:バッテリーとECUボックスを外すと反対側にも届いたので後日追加で充填した。


隙間を埋めてから2週間程経ったが、以前より少しだけギアが入りやすくなった感じはあるものの、まだ若干抵抗があるような。それでも以前よりギアが入り辛い状況が格段に少なくなったので、全く意味が無かったというわけでもなさそう。あとはステアリングが以前よりブルブル震えるようになった。
それでも作業の面倒臭さの割には効果が少なくちょっと残念。他にも心当たりがあるのでもう少し探ってみよう…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステタンクの流用

難易度: ★★

パワステ周りのリフレッシュ②

難易度: ★★★

ローテーション+センタリング+防錆剤施工

難易度: ★★

LSDオーバーホール

難易度:

車高・減衰調整

難易度:

セリカリフトバックをつくる!021-1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しながらちまちま弄っていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
冬の快適通勤・買い物用。 旧車が好きなこともあって以前からミラジーノの外観がかなり気に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.