• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

クイックリリースロックのホルダー自作

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
クイックリリースロックを購入したが、乗り降りの度に毎度毎度付け外しするわけもなく…

収納スペースも取説類で一杯だし…NRGからクイックリリースホルダーが販売されているが、単純な構造だし保持できればいいので自作することに。
2
ホームセンターの木材コーナーでφ40mmの円柱とφ100mmのMDFパネルを2枚購入。
3
円柱はクイックリリースのベアリングの位置に窪みを彫り、MDFパネルには印を付けた紙を元にMOMO穴とセンターにマーキング。
4
MDF2枚はMOMO穴の位置にM5ボルトが入る穴を開け、1枚にはセンターに円柱を固定。
5
1つは黒く塗装。
6
取り付け箇所は目立たない運転席側のリアシート足元に決定。ここなら運転席に座ったままでもクイックリリースロックの取り外しが出来る。

フロアマットにMDF板をボルトで挟んで固定する。
7
裏側はこんな感じ。
8
実際にクイックリリースロックを装着するとこんな感じ。もう少し上でも良かったかも。

クイックリリースと同じようにMOMO穴の位置にボルトが付いているので回転することもないうえ、木製なので傷も付かず、適度に圧迫して固定出来るのでガタも出ない。

加工時間やクオリティの割りには良い物が出来た。木材の加工は小中学生時代の工作を思い出すなあ…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換しました(^_^)/

難易度:

まさかのバッテリー上がりでJAFレスキューからのバッテリー交換

難易度:

エバポ エアコンフィルター清掃 2019

難易度:

コニスポーツ装っ着!!丁寧解説その3

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ボンネットインシュレーター撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しながらちまちま弄っていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
冬の快適通勤・買い物用。 旧車が好きなこともあって以前からミラジーノの外観がかなり気に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.