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てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

ベルトテンショナー交換 その1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
ZZTの持病のベルト鳴きは中後期型は改善されているらしいが、低速高ギアで走ると少しキュルキュル音&テンショナーの油圧部分がオイル漏れしているのが気になっていた。

かなり前に純正同等品を購入していたものの、走れないわけではないので忘れたふりをして暫く放置していたが…先日ベルト交換でテンショナーを緩めるためメガネレンチを掛けたところヌルっと舐めてしまったので交換することに。
2
以前テンショナーを外そうとしたところ固定ボルトも舐めてしまったので新品を購入。
品番:90105-12317
3
交換前のテンショナーの状態。
油圧シリンダーはオイルが漏れて下のパワステホースに垂れ、ゴミも付着して酷い状態。
さらに緩めるための六角やテンショナーの固定ボルトも舐めていてある意味オイル漏れより酷い…
4
12角のメガネレンチでは空回りしてしまうため、トルクレンチ用の6角のソケット+ロングスピンナーで緩めてベルトを外した。

薄型のソケットが手元に無くパワステホースに干渉する&後の作業でも邪魔になるので、テンショナーの向かいにあるパワステホースの固定ブラケットを外してフリーにしておいた。
5
先に油圧シリンダーの上下のボルトとナットを外してシリンダーを摘出。
6
シリンダーを外すとこんな状態。付着したゴミを触ると油気がある。

シリンダーの劣化のみならこの部分のみ交換すれば交換作業もかなり楽だが、シリンダー単体では販売されていないので一式購入する必要がある。まあプーリーのベアリングの劣化もあるだろうし同時交換したほうがよさそう。
7
次は一番の難関である固定ボルトの取り外しだが、こちらも舐めてしまっているので…

次回に続く。

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H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しながらちまちま弄っていく予定です。
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