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てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

ベルトテンショナー交換 その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
12角のメガネレンチを使ってベルトテンショナーの固定ボルトを緩めようとしたところ舐めてしまったので、12角ではなく6角のメガネレンチを注文。
2
狭くてパイプで延長出来ないので、もう1本メガネレンチを通して掛けて使用。ラジエータコアサポートの上に乗って全力で力を掛けてようやく緩んだ。
3
しかし固定ボルトはかなり長いので…
4
テンショナーの横が狭く抜くことができない。

調べると他の2ZZエンジン車でテンショナー側のエンジンマウントを外してオイルパンをジャッキアップしてエンジンを持ち上げて外していたのでやってみたが、あと少しだけ高さが足りずボルトが抜けない…
5
最後の望みでリアのエンジンマウントの固定ナットを外してエンジンを持ち上げてみることに。下に潜って写真のナットとボルトを外す。

以前自作したグランドエフェクターがエンジンマウントのナットの穴を塞いでいたので外した。
6
それからエンジンを持ち上げるとなんとかボルトが抜けた。
7
新旧比較。

純正同等品なので所々違う部分はあるが形状は同じ。外したボルトのネジ山にはシーリング剤のようなものが付いていたので、固かった原因はこれかも。
8
あとは逆の手順で戻して完成。今のところ異音も無く問題なし。
今回エンジンを持ち上げるのでエンジンマウントも一緒に交換した。


もう二度とやりたくない…

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