• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [トヨタ セリカ]

フロントスタビライザー交換 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
リアのスタビライザーはDIYで交換している人を見かけるのでリアなら交換したいと思っていたところ、写真は載っていなかったが偶然C-ONEのリア用スタビライザーが売られていたので購入。しかし届いたのはフロント用だった…こうなったら付けてみるしかない。

幸いスタビは車体と同じスーパーストラット用。スーパーストラット用は端が緩く開くように曲がっていて、ノーマルストラット用は車体と並行に近い角度でキツく曲がっている。

今回はスーパーストラット車で交換しているが、ノーマルストラット車も同じ手順で交換出来る。
2
まずはスタビリンクの下側を分離。
3
続いてスタビライザーブッシュとブラケットを外すのでボルトを外すが、かなり狭いので小型のラチェットが活躍。
写真は運転席側ブラケットの前側。
4
助手席側の前側。
5
車体下に潜り込んでブラケット後ろ側のボルトを外す。

ボルトの周辺が狭くギアレンチが入らないので、メガネレンチで緩めた後で地道に手で緩めた。

これでスタビライザーがフリーになるが、パワステホース等が干渉してしまい絶妙に抜けない。
6
サスのメンバーを下げて隙間から抜くので、写真赤丸のボルトナットを外してリアのエンジンマウントをフリーに、青丸のサスのメンバーを固定しているボルトを外す。この段階ではまだメンバーは落ちてこない。
7
メンバーの下に油圧ジャッキを掛けて…
8
メンバー両端の赤丸のボルトを外す。

その2に続く…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブッシュ交換

難易度: ★★

セリカリフトバックをつくる!037

難易度:

リヤスタビリンク補修

難易度:

車高調のリフレッシュ

難易度: ★★

リアアッパー交換

難易度: ★★

セリカリフトバックをつくる!029

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しながらちまちま弄っていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
冬の快適通勤・買い物用。 旧車が好きなこともあって以前からミラジーノの外観がかなり気に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.