• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんすちゃんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

純正レザー調シートの破れ補修

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
以前部品取り車から外した純正レザー調シートだが、表皮がパリパリと剥がれて下層の布地が露出するほど劣化していたので、レザーシートの補修で検索すると出てくるアドカラーを盛ってみたものの…レザー“調”生地の広い破れには合わないのか、数か月でアドカラーを盛った部分が割れてきてしまった。
2
先日破れの程度が軽いシートを入手したので、破れが広がる前に補修をすることに。
3
今回は見た目より耐久性を考慮して、貼るレザー合皮生地の黒をAmazonで購入。お値段1400円、サイズは135cm×20cm。
4
素材は厚さもあって耐久性も高そう。
5
サイズが大きい補修生地なので、境目が目立たないようにシートの縫い目で仕切られた箇所全体を覆うのも考えたが、とりあえず生地が劣化して亀裂や折れ目が入って弱くなっている箇所を部分的に覆う形にカットして貼り付けた。

断面の白い布が見えてしまうので、斜めから見るといかにも布を貼り付けたのが分かるが…
6
表面のシボ目や色合いは純正シートとも違和感なく溶け込み、個人的には全然気にならないレベル。
7
日の当たりや写真映りではちょっと目立つこともあるが、遠目に見れば意外と綺麗に補修出来た気がする。断面が少し目立つので、下地が黒の布地の補修生地ならもっと目立たなそう。

補修生地は厚さの割りに純正シートの切れ目部分が薄く浮き上がるほどの柔らかさと接着力もあるので、破れを気にせず乗り降りが出来るようになった。まだ貼り付けて1か月程だが、カドが剥がれる様子もなくしっかり貼り付いている。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

皮シートのお掃除

難易度:

シートカバー張り替え

難易度:

エセライトスペシャル化へ

難易度:

散々連休 惨日目(゚д゚)

難易度:

チャイルドシートの洗濯

難易度:

レカロSR3に交換(してもらいました)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

H14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)オーナー。 車は純正+αの外観を維持しつつ、DIYで勉強しながらちまちま弄っていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
冬の快適通勤・買い物用。 旧車が好きなこともあって以前からミラジーノの外観がかなり気に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成14年式中期型TA-ZZT231SSP(6MT)に乗っています。 純正+αの外観を維 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.