• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げん。の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年2月17日

マッドフラップ取り付けました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GP/GJ専用設計のマッドフラップは国内品では多分売られていないので、アメリカよりラリーアーマーのものを買ってみました。
2
先ずはフロント。
H-Styleのサイドスカートが阻みますが、ボルト類を外してフェンダーライナーをめくって、付属のクリップを嵌めます。サイドスカートに隠れていますが1番下にも付けてます。
ライナーめくる際に丸の部分の下側にもインナーとボディを留めるクリップがあるので外します。って何かウチのは既に脱落してて何も付いてなかったww
そしてライナーを元の位置に戻します。
3
そして肝心のステーを取り付けます。先程〇した下側のクリップ穴に付属のクリップでステーを留めます。
メーカーサイトの画像(上)の方が分かりやすいね…
サイドスカートが邪魔するかと思いましたが何か丁度良い隙間があって無事にピッタリ付きました!(・∀・)b
ステーはタイヤハウスに沿う様に少し角度が付いてます。これはさすが専用って感じでよく出来てる(*´∀`)
4
後は付属のワッシャーとネジで留めるだけ。
非常に順調!
純正サイドスカート有りの場合はネジ止めの際に段差が出来てしまうので、その段差を埋める様のスペーサーも付属してます。
うちのサイドスカートはそんなに出っ張ってないのでスペーサーは使いませんでした。
5
でリアが問題で…
フェンダーの2点はまぁ問題ない。がステーを取り付けるのはフロント同様下側の穴です。
まずこの製品は純正スプラッシュガードとの共着は想定していません。ですがうちのはエアロスプラッシュポード装着済み。そして外したくない気持ち。つまり頑張るしかねージャン!
6
とりあえずステーが出てこられるように、エアロスプラッシュのバックボード(だったっけ?)を取っ払う・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
当然スプラッシュボードの強度は落ちます…でもまだ三点留まってますから大丈夫でしょ!
7
コレ!このクリップ!
よく分かんないと思いますがフェンダー下側です。
エアロスプラッシュ付けたままでも見えるし何とかアクセスできるんですが、リアバンパーのアウターパネルを外側に引っ張ってインナーとの合わせ目にUクリップをハメろと仰る…
固くてそんなに開かないし、スプラッシュボードのせいで指先しか掛からないし、手を入れたらもう目視できないし、引っ張ってるうちにリアバンパーとフェンダーの隙間開いて戻らなくなるし、首つるし指の爪割れるし…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
最大の難関でした…が!多少の犠牲を払いつつ何とかハマりました!
嵌ってしまえばあとはステーを挟んでネジで留める…だけ…なんだけど…引っ張ったせいでインナーとアウターの穴がずれて苦戦…
もう疲れて写真撮ってないッス
8
そして完成!(片側…)
外側二点はスプラッシュボードのUクリップとボルトをそのまま使いましたが十分留まりました。

…という不安と悲しみの工程を反対側でもう一度繰り返しますと、前も後ろも地上高5cmの世界が待ってます。
あとは擦って削って自然と長さが合うのを待つのみ。。

あー疲れた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TERZO スノーキャリア 取り付け

難易度:

フロントアンダーカバー交換

難易度:

アクセントストライプリフレッシュ

難易度:

グリルブラック再塗装

難易度:

ドアモール交換

難易度:

樹脂パーツ手入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月21日 20:37
擦れてこそスバル!
ジムニーと一緒で汚れて凹んで擦れてスバルらしさが出ると思うの!(笑)

譲って貰ったゴムリップ着ければ俺も同じくらいの高さになります( *´艸`)

コメントへの返答
2017年2月21日 22:04
ジムニーと一緒は無理かも…(笑)正直こんなに擦るとは思ってなかったですw

フロントそれは中々気を遣いそうですねーバンパーもげないように先に養生貼っときますか!٩( ᐛ )و

プロフィール

「暑かった〜
タイヤ交換面倒くさいなぁ…」
何シテル?   04/07 22:29
げん。です。『。』は気にせずよろしくお願いします。 これからあまりお金のかからないところだけでも諸先輩方のお知恵を参考に色々いじっていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 15:52:09
CORAZON スタイリッシュエンジンカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 22:25:33
スバルFBエンジンノンターボ車用スタイリッシュエンジンカバーCORAZON ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:56:11

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 白いブーブー (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2021年9月4日、大雨洪水警報の中、ずぶ濡れで納車されました… 前車程ではないと思い ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
2002年式、ODO 50782kmで2016/07/30に納車されました! グレード ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
自分で買った最初の車です。 Kei worksが高くて買えなかったので、何故かOEMのラ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサスポーツ2.0i eyesightに乗っています。 降車時に作法を間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation