• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミンダリの"ハイバード" [スズキ ソリオハイブリッド]

純正のオイルフィルターが小さいから…

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月13日
1
ソリオ(MA36S、MA46S)に純正で付いているオイルフィルター、小さいですよね。背が低い。前車エブリィワゴン(DA64W)よりも小さいのです。
オイルの汚れをキャッチするという任務を考えると、すぐにお腹一杯になるのでは?と心配になります。
2
それで私は前回の交換時(https://minkara.carview.co.jp/userid/2347801/car/2446437/4465252/note.aspx)、オート●ックスの【SU-13】というタイプを取り付けたのです。適合表によると、『ソリオ1.3ℓ用(=エンジン形式 M13A用)』です。口金部分のサイズは同じで、背だけ高いのです。
3
手前の水色の物体ね。
一年間、ノントラブルで運用できましたよ。身長もいいあんばいでしょ?
4
今回はボッシュ製で探してみましたが、純正適合品は『S-4』となっていて、やはり小さいサイズ。
でも私のチョイスは、『S-2』でソリオ1.3ℓ(M13A)用。エブリィ(DA64)とも同じなんですね。
ちなみにホームページで製品一覧を見ると、『S-2』は”リリーフバルブ付き”とあるのに、『S-4』にはその記載なし。
リリーフバルブとは、フィルターがもう詰まって濾過できなくなった時に、油圧の異常上昇を防ぐために開放してバイパス経路を構築してくれる 弁のことです。
S-4のほうが小さくてすぐにお腹一杯になりそうなのに、そのバルブがないなんて、大丈夫なのかなあ?…それとも、K12Cエンジンには、小さいフィルターでもノンプロブレムなハイテクノロジーが使われているんでしょうか。
5
でもまあ、もう買っちゃったし。
ピッタリつきましたよ。
参考までに工具は、『SU-13』取り付け時が68㎜のカップレンチだったのに対し、『S-2』取り付け時は64㎜のカップレンチでした。
64㎜だと、純正品取り外し時に使うのと同じサイズですよ。
”小フィルターに不安”vs”適合外に不安”→アナタはどっち(笑)?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換…45119km時

難易度:

オイル交換 & マフラーの防錆コーティング

難易度: ★★★

進化剤施工(エンジンに2回目)

難易度: ★★★

4回目オイル交換&スタッドレスタイヤへ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ミンダリです。 嫁が王族で、その下僕をやっています(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド ハイバード (スズキ ソリオハイブリッド)
5年乗ったエブリィを下取りにして、SOLIO HYBRIDに。 北海道ならやっぱり雪顔! ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
機関車みたいな面立ちの四角いクルマが好きです。 15年ぶりに久しぶりに戻ってきた北海道。 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
義母の車です。 車格の割にはタイヤが少し大きいですよね。乗り心地も良いです。遠出するとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.