ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [もぐタン]
生まれ持っての間の悪さ・・・
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
もぐタンのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2006年10月27日
正しい?!クレームの仕方:最終話
だらだら書き綴ってきましたが、 本編は今回が最後。 こちらのクレームを確実に対応させるには、 ・どのような不具合、不都合なのか ・何故こうなったか ・誰(=業者)の責任でこうなったか ・被害範囲 ・原状回復する為の手段・方法 を論理的、客観的に提示すること。 客観性を保つ為には、 ・証拠 ...
続きを読む
Posted at 2006/10/27 12:30:05 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月27日
正しい?!クレームの仕方:第9話
ご存知の通り、フロントデフはオイルパンと一体式で、 ASSY交換にはエンジン脱着が発生し費用は30万円オーバー。 最終的には、 「新品に交換致します。作業は別の業者で実施頂いて構いません。 費用は全額負担します。」 と。 元はと言えば適当な作業をした業者に非はあるのですが、 それでもやっぱり ...
続きを読む
Posted at 2006/10/27 08:13:18 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月26日
正しい?!クレームの仕方:第8話
このショップは、作業の進捗状況を 詳細な画像で送ってくれる。 たとえ追加作業の打診が来ても、この画像が判断材料となり、 しかも説得力がある。 で、ここで判明した衝撃の事実。 <事件その4:フロントデフオイルがほとんど空> かろうじて入っていたオイルも、ありえないくらい真っ黒だったそうな。 ...
続きを読む
Posted at 2006/10/26 23:11:10 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月26日
正しい?!クレームの仕方:第7話
週末、ショップにて。 とりあえず依頼したプラグ交換を実施。 作業は横で見てても良いという。 作業は必要にして十分。 問題なし。 続いて、これまでの経緯を話し、プロペラシャフトのオイル滲みと フロントデフの修理状況を再度確認してもらった。 他店作業にも関わらず、快く引き受けてくれた。 説明 ...
続きを読む
Posted at 2006/10/26 11:58:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| 日記
2006年10月26日
正しい?!クレームの仕方:第6話
主治医探し。 ・・・悩む。 有名どころはなんか敷居が高い感じがするし、 メンテ中心よりチューニング中心だし、 ディーラーは通り一辺倒の対応だろうし。 Gマガをパラパラめくる。 ん? なんか見慣れないショップの広告が出てる。 バックナンバーを見る。 数号前には、広告が無い。 「新興ショ ...
続きを読む
Posted at 2006/10/26 08:07:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月25日
正しい?!クレームの仕方:第5話
で、翌週。 ガリ傷も直った。 ボンネットも綺麗になった。 タイヤローテもやってくれた。 とりあえず問題は無さそう。 で、ちゃんと直したということを見せるということで、 リフトで上げて下から観察。 フロントのデフオイルオイル漏れは直ってた。 ドラシャのブーツも(見た目)ちゃんと取り替えられて ...
続きを読む
Posted at 2006/10/25 18:35:54 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月25日
正しい?!クレームの仕方:第4話
数日後。 修理完了したので、引取り。 勤務終了後の金曜日夜。 <事件その1:タイヤのローテーションが行われていない> ま、大した事ではないですし、作業依頼後に 追加で依頼した内容なので、漏れることもあるか、 というわけで、 私:「じゃ待ってるから今やって」 店:「今は出来ない。明日来てくれ」 ...
続きを読む
Posted at 2006/10/25 07:58:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月24日
正しい?!クレームの仕方:第3話
数ヵ月後。 あーる君はフロントからオイル漏れ。 ディーラーの見立てでは、 「フロントデフのシール不良」 部品代はたかが知れてるが、 工賃が高い。 何せドラシャを抜かなければならん。 しょうがない。 けど、 金が無い。 でも、 せっかくドラシャはずすなら、ブーツも換えたい。 すると、 ますま ...
続きを読む
Posted at 2006/10/24 12:11:56 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月24日
正しい?!クレームの仕方:第2話
その業者を知るきっかけは 「車検」 日々の整備はそれなりに気を使っているので、 車検は「通してくれればいい」というレベル。 なので、お手軽日帰り車検屋をNetで漁っていたら、 ありました、近所に。 1日車検を売りにしているチェーン店。 どうせ通してもらうだけだから、下見もせず予約。 すると、そ ...
続きを読む
Posted at 2006/10/24 08:44:59 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
2006年10月23日
正しい?!クレームの仕方:序
みなさんも、少なからず 量販店やショップにお世話になっていると思いますが、 結構、イヤな思いをしたことありませんか? 納得のいかない作業を行った業者に、 きちんとした対処をしてほしい思いが、 思いもよらぬ結果になりまして・・・ (クレーマーや当り屋の類ではないです・・・) 続く
続きを読む
Posted at 2006/10/23 12:17:10 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
【連載】クレーム編
| クルマ
プロフィール
「更新するの面倒だな、この機能は・・・」
何シテル?
07/04 14:15
もぐタン
[
千葉県
]
スカイラインGTRに魅せられて早9年。 世間では何かと評判の良くないBCNR33を2台乗り継ぐ物好き。 運転を覚えたのは実家のATの軽でしたが、 ...
91
フォロー
91
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
車バカ ( 99 )
雑記 ( 72 )
カレスト幕張 ( 13 )
オフ会 ( 36 )
委員会活動 ( 8 )
ごはん ( 29 )
整備手帳 ( 41 )
パーツレビュー ( 3 )
Gマガ ( 20 )
【連載】クレーム編 ( 10 )
【連載】クレーム編第2弾 ( 9 )
PC ( 3 )
お仕事 ( 13 )
みんカラへ苦情・苦言 ( 6 )
SuperGT ( 1 )
東京オートサロン2007 ( 6 )
東京オートサロン2008 ( 2 )
動画 ( 3 )
リンク・クリップ
一瞬で過ぎ去る週末。
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 23:35:06
BNR32 新車ワンオーナー 修復歴無し フルノーマル
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 18:42:00
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R
【形式】 E-BCNR33 標準車 【初期登録】 1996年11月 【購入】 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2006年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation