2006年10月27日
だらだら書き綴ってきましたが、
本編は今回が最後。
こちらのクレームを確実に対応させるには、
・どのような不具合、不都合なのか
・何故こうなったか
・誰(=業者)の責任でこうなったか
・被害範囲
・原状回復する為の手段・方法
を論理的、客観的に提示すること。
客観性を保つ為には、
・証拠
・第3者の見解
を確保すること。あとは
・やり取りのすべてはメール等で保存しておくこと
・適度なプレッシャーを与えること
とまぁ、こんなところでしょうか。
それでも、対応してくれないところもありますからね。
そうなったら、さらに追い込むだけですが・・・
今回は、クレームつけた箇所に関しては
原状回復以上の収穫があり、交渉としては成功でした。
なんといっても、安心して整備を任せられる
ショップと出会えたことは、うれしい誤算でしたし。
おわり
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おまけ
大事にしていたはずのウチのあーる君。
しかし、修理の過程で出るわ出るわ、
経年劣化の雨あられ。
結局、これがきっかけで各所リフレッシュをすることに・・・
作業の過程は、順次整備手帳にアップします。
Posted at 2006/10/27 12:30:05 | |
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【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月27日
ご存知の通り、フロントデフはオイルパンと一体式で、
ASSY交換にはエンジン脱着が発生し費用は30万円オーバー。
最終的には、
「新品に交換致します。作業は別の業者で実施頂いて構いません。
費用は全額負担します。」
と。
元はと言えば適当な作業をした業者に非はあるのですが、
それでもやっぱり、当初は気が引けたんですよ。
ただただ、ちゃんと謝ってほしかっただけだから。
そしたら、よく話を聞くと、業者が加入している
「保険」
で賄われると。
急に、良心の呵責が無くなった。
なんだ、懐痛まないじゃん。
だったら思う存分やらせていただきましょう。
というわけで、フロントデフASSYが新品になることになりました♪
次号、最終話(予定)
Posted at 2006/10/27 08:13:18 | |
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【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月26日
このショップは、作業の進捗状況を
詳細な画像で送ってくれる。
たとえ追加作業の打診が来ても、この画像が判断材料となり、
しかも説得力がある。
で、ここで判明した衝撃の事実。
<事件その4:フロントデフオイルがほとんど空>
かろうじて入っていたオイルも、ありえないくらい真っ黒だったそうな。
前の業者がドラシャ抜いてオイルが流れ出たにも関わらず、
補充しなかったのだ。
確かに、「入れた分だけ後請求」と言っていたオイル代は
最初の引き取りの時には請求されなかった。
だからといって空っぽでも良いと言った覚えはない。
人間、頭に来すぎるとものすごい冷静になるのね。
とりあえず、クレーム。
既にオイルも交換した後だし、めんどくさいので、
素直に謝ったら許してやろうと思ってはいたが、
多少強めのクレーム入れた。
・フロントデフをASSYで新品交換してほしい。
・誠意を見せてほしい。
・無視したらフランチャイズ元に駆け込む。
・是非を広く世に問う。
これくらい言ったら普通は謝ってくるよなぁと。
したら、信じられん、ぐだぐだ言い訳しやがる。
現状不具合・異常はない。
が、決めた。追い込む。
・確かな証拠
・論理的な主張
・被害範囲の確定
・原状回復に妥当なプラン
を考える。結果、
「フロントデフをASSYで新品交換、かかる費用は全額業者持ち」
決め手は、
「別の業者に確認させて、もし不具合があったら
その業者が作業をやり直し、費用は全額そっち持ちで!」
とコミットさせたあの一言・・・
もうすこし続きます。
Posted at 2006/10/26 23:11:10 | |
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【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月26日
週末、ショップにて。
とりあえず依頼したプラグ交換を実施。
作業は横で見てても良いという。
作業は必要にして十分。
問題なし。
続いて、これまでの経緯を話し、プロペラシャフトのオイル滲みと
フロントデフの修理状況を再度確認してもらった。
他店作業にも関わらず、快く引き受けてくれた。
説明も的確、おまけに工賃も安い♪
波長が合うってとても大事。
このショップはRに対するスタンスが共感できる。
「主治医はここだな・・・」
そんな気がした。
結局、
・プロペラシャフトのオイル滲み修理
・リアデフ異音点検/解消(後にベアリング交換、触媒交換に発展)
・フルオイル交換
をオーダーすることに。
しかし、まだまだ事件は続くのです・・・
(ヤバイ、間延びしてきた)
Posted at 2006/10/26 11:58:02 | |
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【連載】クレーム編 | 日記
2006年10月26日
主治医探し。
・・・悩む。
有名どころはなんか敷居が高い感じがするし、
メンテ中心よりチューニング中心だし、
ディーラーは通り一辺倒の対応だろうし。
Gマガをパラパラめくる。
ん?
なんか見慣れないショップの広告が出てる。
バックナンバーを見る。
数号前には、広告が無い。
「新興ショップかぁ・・・」
新規立ち上げの場合、固定客を掴む為に
サービスには気を使っているはず。
ましてや、趣味性の高いGTR専門店を謳うくらいだから、
ちょっと期待してもいいかも。
場所は埼玉。ウチから下道で1時間くらい。
許容範囲だ。
「よし、行ってみるか。」
まずは軽作業を依頼して様子見だ。
プラグ交換作業を予約して、週末を待つ。
続く
Posted at 2006/10/26 08:07:22 | |
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【連載】クレーム編 | クルマ