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もぐタンのブログ一覧

2006年10月27日 イイね!

正しい?!クレームの仕方:最終話

だらだら書き綴ってきましたが、
本編は今回が最後。

こちらのクレームを確実に対応させるには、

・どのような不具合、不都合なのか
・何故こうなったか
・誰(=業者)の責任でこうなったか
・被害範囲
・原状回復する為の手段・方法

を論理的、客観的に提示すること。

客観性を保つ為には、

・証拠
・第3者の見解

を確保すること。あとは

・やり取りのすべてはメール等で保存しておくこと
・適度なプレッシャーを与えること

とまぁ、こんなところでしょうか。

それでも、対応してくれないところもありますからね。
そうなったら、さらに追い込むだけですが・・・

今回は、クレームつけた箇所に関しては
原状回復以上の収穫があり、交渉としては成功でした。

なんといっても、安心して整備を任せられる
ショップと出会えたことは、うれしい誤算でしたし。


おわり


---------

おまけ

大事にしていたはずのウチのあーる君。
しかし、修理の過程で出るわ出るわ、
経年劣化の雨あられ。

結局、これがきっかけで各所リフレッシュをすることに・・・
作業の過程は、順次整備手帳にアップします。
Posted at 2006/10/27 12:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

正しい?!クレームの仕方:第9話

ご存知の通り、フロントデフはオイルパンと一体式で、
ASSY交換にはエンジン脱着が発生し費用は30万円オーバー。

最終的には、
「新品に交換致します。作業は別の業者で実施頂いて構いません。
 費用は全額負担します。」
と。

元はと言えば適当な作業をした業者に非はあるのですが、
それでもやっぱり、当初は気が引けたんですよ。
ただただ、ちゃんと謝ってほしかっただけだから。

そしたら、よく話を聞くと、業者が加入している
「保険」
で賄われると。

急に、良心の呵責が無くなった。

なんだ、懐痛まないじゃん。

だったら思う存分やらせていただきましょう。

というわけで、フロントデフASSYが新品になることになりました♪

次号、最終話(予定)
Posted at 2006/10/27 08:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月26日 イイね!

正しい?!クレームの仕方:第8話

このショップは、作業の進捗状況を
詳細な画像で送ってくれる。

たとえ追加作業の打診が来ても、この画像が判断材料となり、
しかも説得力がある。

で、ここで判明した衝撃の事実。

<事件その4:フロントデフオイルがほとんど空>

かろうじて入っていたオイルも、ありえないくらい真っ黒だったそうな。

前の業者がドラシャ抜いてオイルが流れ出たにも関わらず、
補充しなかったのだ。

確かに、「入れた分だけ後請求」と言っていたオイル代は
最初の引き取りの時には請求されなかった。
だからといって空っぽでも良いと言った覚えはない。

人間、頭に来すぎるとものすごい冷静になるのね。

とりあえず、クレーム。
既にオイルも交換した後だし、めんどくさいので、
素直に謝ったら許してやろうと思ってはいたが、
多少強めのクレーム入れた。

・フロントデフをASSYで新品交換してほしい。
・誠意を見せてほしい。
・無視したらフランチャイズ元に駆け込む。
・是非を広く世に問う。

これくらい言ったら普通は謝ってくるよなぁと。

したら、信じられん、ぐだぐだ言い訳しやがる。

現状不具合・異常はない。

が、決めた。追い込む。

・確かな証拠
・論理的な主張
・被害範囲の確定
・原状回復に妥当なプラン

を考える。結果、

「フロントデフをASSYで新品交換、かかる費用は全額業者持ち」

決め手は、

「別の業者に確認させて、もし不具合があったら
 その業者が作業をやり直し、費用は全額そっち持ちで!」

とコミットさせたあの一言・・・


もうすこし続きます。
Posted at 2006/10/26 23:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月26日 イイね!

正しい?!クレームの仕方:第7話

週末、ショップにて。


とりあえず依頼したプラグ交換を実施。
作業は横で見てても良いという。

作業は必要にして十分。
問題なし。

続いて、これまでの経緯を話し、プロペラシャフトのオイル滲みと
フロントデフの修理状況を再度確認してもらった。

他店作業にも関わらず、快く引き受けてくれた。
説明も的確、おまけに工賃も安い♪

波長が合うってとても大事。
このショップはRに対するスタンスが共感できる。

「主治医はここだな・・・」

そんな気がした。

結局、
・プロペラシャフトのオイル滲み修理
・リアデフ異音点検/解消(後にベアリング交換、触媒交換に発展)
・フルオイル交換
をオーダーすることに。


しかし、まだまだ事件は続くのです・・・


(ヤバイ、間延びしてきた)
Posted at 2006/10/26 11:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【連載】クレーム編 | 日記
2006年10月26日 イイね!

正しい?!クレームの仕方:第6話

主治医探し。


・・・悩む。

有名どころはなんか敷居が高い感じがするし、
メンテ中心よりチューニング中心だし、
ディーラーは通り一辺倒の対応だろうし。

Gマガをパラパラめくる。

ん?

なんか見慣れないショップの広告が出てる。
バックナンバーを見る。
数号前には、広告が無い。

「新興ショップかぁ・・・」

新規立ち上げの場合、固定客を掴む為に
サービスには気を使っているはず。
ましてや、趣味性の高いGTR専門店を謳うくらいだから、
ちょっと期待してもいいかも。

場所は埼玉。ウチから下道で1時間くらい。
許容範囲だ。

「よし、行ってみるか。」

まずは軽作業を依頼して様子見だ。

プラグ交換作業を予約して、週末を待つ。

続く
Posted at 2006/10/26 08:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【連載】クレーム編 | クルマ

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「更新するの面倒だな、この機能は・・・」
何シテル?   07/04 14:15
スカイラインGTRに魅せられて早9年。 世間では何かと評判の良くないBCNR33を2台乗り継ぐ物好き。 運転を覚えたのは実家のATの軽でしたが、 ...
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