2006年10月27日
なんか、ブログの動き変じゃないですか?
車種別の新着ブログ一覧に自分のブログが出ないし。
検索ではヒットするので間違いなく登録されているはず。
自分の登録車種じゃない方のブログが見えるようになったけど、
これが不具合の原因ならそんな機能いらん。
元のままで結構。
ダブり登録も散見。
多分書いた人のせいじゃないと思う。
この記事は、
緊急サーバー設定作業終了 について書いています。
Posted at 2006/10/27 20:02:21 | |
トラックバック(0) |
みんカラへ苦情・苦言 | 日記
2006年10月27日
だらだら書き綴ってきましたが、
本編は今回が最後。
こちらのクレームを確実に対応させるには、
・どのような不具合、不都合なのか
・何故こうなったか
・誰(=業者)の責任でこうなったか
・被害範囲
・原状回復する為の手段・方法
を論理的、客観的に提示すること。
客観性を保つ為には、
・証拠
・第3者の見解
を確保すること。あとは
・やり取りのすべてはメール等で保存しておくこと
・適度なプレッシャーを与えること
とまぁ、こんなところでしょうか。
それでも、対応してくれないところもありますからね。
そうなったら、さらに追い込むだけですが・・・
今回は、クレームつけた箇所に関しては
原状回復以上の収穫があり、交渉としては成功でした。
なんといっても、安心して整備を任せられる
ショップと出会えたことは、うれしい誤算でしたし。
おわり
---------
おまけ
大事にしていたはずのウチのあーる君。
しかし、修理の過程で出るわ出るわ、
経年劣化の雨あられ。
結局、これがきっかけで各所リフレッシュをすることに・・・
作業の過程は、順次整備手帳にアップします。
Posted at 2006/10/27 12:30:05 | |
トラックバック(0) |
【連載】クレーム編 | クルマ
2006年10月27日
ご存知の通り、フロントデフはオイルパンと一体式で、
ASSY交換にはエンジン脱着が発生し費用は30万円オーバー。
最終的には、
「新品に交換致します。作業は別の業者で実施頂いて構いません。
費用は全額負担します。」
と。
元はと言えば適当な作業をした業者に非はあるのですが、
それでもやっぱり、当初は気が引けたんですよ。
ただただ、ちゃんと謝ってほしかっただけだから。
そしたら、よく話を聞くと、業者が加入している
「保険」
で賄われると。
急に、良心の呵責が無くなった。
なんだ、懐痛まないじゃん。
だったら思う存分やらせていただきましょう。
というわけで、フロントデフASSYが新品になることになりました♪
次号、最終話(予定)
Posted at 2006/10/27 08:13:18 | |
トラックバック(0) |
【連載】クレーム編 | クルマ