• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

今夜は牛テール①。

今夜は牛テール①。 私の料理は、自分で食べる事に主眼が無く。 外食できない今のご時世、酒を飲みながら調理していると、仕事から解放された気分になれる事が好き。 したがって、調理に忙しくない、適当にやる煮込み料理が最適です。 母のカレーは、ホロホロに柔らかい、牛テール肉でした。 友達が泊まりに来た時、おまえの家のカレーは美味いと言ってくれた。 狂牛病の以後、久しぶりに見た、生肉テール。 今夜は牛テールを茹でて下処理。 水から沸騰させ、2回水を替えて、弱火で10分、冷ますと肉から血がでるので。 きれいに拭取る。 カレー用の肉にするつもりでしたが。 完璧な下処理、カレー以外の料理にします。  今から3時間煮込みます。

altaltaltaltalt
ブログ一覧 | | グルメ/料理
Posted at 2021/10/19 20:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2021年10月19日 21:09
こんばんは。
急に寒くなって、我が家はこの秋初のおでんになりました。
大根は薄く切れば早く火が通るのですが、あえて厚切りにして面取りして長時間ふつふつと…
これから煮込み料理の季節になりますね。
…で、何ができるのか、続きが楽しみです。
赤ワインに合いそうな…
コメントへの返答
2021年10月19日 21:27
おでん、いいですねー!。
大根は、おでんの主役級ですよね。私は上手に味を滲みこませ、茹で過ぎない事が難しいです。
コンビニの大根に負けてしまいます。

簡単に韓国風スープと思いましたが、赤ワインと聞いて、トマト系に致します。
迷っていました、アドバイスに感謝です。
2021年10月19日 21:50
本題と関係ないハナシ、すいません。
1986年英国で発見された狂牛病(BSE)。 その数のしばらく英国に住んでいましたので、私の家族は厚労省指針の献血制限対象(1996年まで1か月以上滞在)で日本では献血できないんですよ。
因みにウチの妻が得意とするカレーは牛スジがトロトロになるまで煮込んだものです。
コメントへの返答
2021年10月19日 23:39
博学なコメント、勉強になります。 昔の話ですが、BSEの影響で、良く来店した、焼肉屋は廃業しました。そういう時代もありましたよね。

sid H様、牛スジ肉は、テールより下処理が大変な、難易度が高い、部位です。奥様の愛が、伝わります。
2021年10月19日 22:00
テールクッパも美味しいですし
焼肉的に食べても美味しいですよね♪
臭みが美味い😍
コメントへの返答
2021年10月19日 23:41
食通のP3様、今まさに、味付けの煮込みを開始しました。
今回は、トマト味にします。
もう一時間は、火の番人です。
2021年10月19日 22:24
こんばんは。
今夜も楽しく飲みながら、料理してますね(笑)。
トマト系の煮込みだと、シチューに成るのですかね。
完成が楽しみです。
コメントへの返答
2021年10月19日 23:45
2シーター様、トマト系にウスターソースを加えると、デミグラスのソースになります。不思議です。
今回は、トマト風味のソース、追いトマトを入れ、現在、煮込み中です。
2021年10月19日 23:08
こんばんは。
獣臭さがしないように二度も水から茹でるのですね。
完璧に下処理した牛テール、3時間煮込んでカレー以外のどんな料理になるのでしょうか?
ポトフに1票
コメントへの返答
2021年10月19日 23:51
コメントありがとうございます。
今回は、簡単に、韓国風のスープと思いましたが。
酒飲みは、ワインに合う料理にいたします。
あっ、ポトフとも良い、忘れていました。ポトフの素朴な塩味の肉は美味い。次回は参考にさせて頂きます。
2021年10月20日 14:40
ブーケガルニまで入れて下茹で…なかなかです。
テールは使ったことないです。
骨からホロッと肉が取れるのがたまらないですね。

肉ホロホロトロトロフェチのわたくしとしては、続きが待ち遠しいです!
Vol.②を早くお願いしますww
コメントへの返答
2021年10月20日 23:08
牛テール、冷凍は見かけますが、スーパーでの生肉を久しぶり見て、思わず買いました。

煮る時間は長いですが、骨からホロっと塊り肉がはずれます。コラーゲンたっぷり。
調理したら➁を投稿いたします。

プロフィール

「@まる..様。最高っス。」
何シテル?   06/06 00:59
クソジジイです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Vanquishに再コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 03:08:35
拝啓 矢沢永吉様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 09:59:22
また縁を感じて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 01:53:37

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
W212。E63.AMG.S.4MATIC。M157V8ツインターボ。ついに納車されまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 964 カレラ2に乗っています。1993年に購入しました。H27年2月現在の走 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46.父が母の誕生日にプレゼントした車。BMWは母の自由の象徴だったと思う。母は病院か ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
先代W210・320Eアバンギャルド、父の形見を2万Kmで譲り受けた。16年間の愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation