• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クソジジイのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

AMGドライビングアカデミー2015in富士⑧・終了。

AMGドライビングアカデミー2015in富士⑧・終了。⑦ アフターミーティング。
ジムカーナ表彰式では、同席の方が悔しいと言われ皆さん本気でした。優勝者は1/100計測で同タイムの2名、賞品はGTSの1/43ミニカー、いいな~。 ベーシックコースの認定書を授与され、お土産の中には認定書を入れる額縁スタンドまで入っていました。 最後にインストラクターがご挨拶され、「わたしもお腹一杯ですが、皆さんも同感と思います」。お世話になりました。 私はクタクタです、もうギブ。

今回の参加者の平均年齢50前後だと思います。AMGでお腹一杯ごちそうさまでしたゲップがでそう。 アドバンスコースは、明日も一日トレーニング。(60万円と聞きました)
インストラクターの他、通訳・受付嬢・カフェ・プログラム誘導員等の総スタッフは凄い人数50〜70人?。 お大名様待遇でのサーキットレッスンありがとうございました。 ご一緒頂いたDチームの皆様、ありがとうございました、楽しい思い出ができました。 AMGの購入を検討されている方は、購入する前にアカデミーに参加すると、さらに有意義だと思います。 提供されたAMG車両はSクラス・SL・M・GL・G以外、ほとんどの車種が揃っていた。 今回の参加で、根拠の無い自信が根底から砕かれ、自分のスキル不足を痛感いたしました。 私が参加したベーシックコース、一泊二日の参加費25万円、当初は高かっと!思っていましたが、体験してみてむしろ安いと思うほどの充実感をもちました。
スエーデンでのアカデミー2016年2月18日~25日・170万円だそうです。あ〜凄い。
Posted at 2015/12/10 01:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

AMGドライビングアカデミー⑦・午後の部-2。

AMGドライビングアカデミー⑦・午後の部-2。③ 休憩。
ピットに戻ると、さながらカフェテリア状態。17.18.19番パドックはシャッターを閉め、ストーブで暖房。 カフェブースにはドリップマシンとケーキが用意され、写真のカプチーノの泡はAMGの文字入り。
AMGグッズ販売ブース、SL65限定車、紫のゲレンデ、翌日発表のA45(381ps)が展示されていた。 一息入れて、後半はFR車での走行。  是非クリック拡大下さい→










④ C63Sで走行。
 一番乗りたかった車。しかもSモデルで2周回。 C450
 よりパワフルだが、排気音、シフトスピード共にC450
 の方が軽快な感じがした。 FRでパワフル、雨が上が
 り路面は乾き始めていたが、素人のラフなアクセル
 ワークに立ち上がりにケツを振り、ひやひやしながら
 の走行でした。
⑤ サーキットタクシー。
ラインホルド・レンガー氏、世界70人のAMGインストラクターを束ねるチーフインストラクターの助手席に同乗、すべてのコーナーはドリフト走行、おもちゃのようにC63Sをコントロールし1周回。
⑥ GTSで走行。
最後にGT、惜しみもなくSモデル。GTSでのサーキットラン。 インストラクターの後ろを2台で走行。ホームストレート1.5km、べた踏みフルアクセル。感動。デジタルメータで240kmまで確認。 第一コーナーでABSかかりました。早い車です。2周回してピットイン。 以上でサーキット走行終了。
Posted at 2015/12/05 01:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

AMGドライビングアカデミー⑥・午後の部-1。

AMGドライビングアカデミー⑥・午後の部-1。いよいよサーキット走行の開始。 ジェットヘルと紙製のインナーが配布され、準備万端で国際コースのピットレーンに集合。













   ① CLA45で走行。
   私は初めてのサーキットCLA45で走行です。インストラクターの
   先導で、隊列走行の最後尾で発進し、ピットロード抜けコースイ
   ン、プロの走行ラインも、最後尾の私には、伝言ゲーム状態で
   悪戦しますが、周回ごとにホームストレートで隊列の順番を入替
   して5周回。

② E63Sで走行。
E63S.4Matic我が愛車と同型でトライ。 車種になじんでいるので走りやすい、Aの勇ましい排気音と異なり静かな車。 自分の車で、すべての走行モードの排気音を確認した際、物足りないと思っていたが、サーキット走行で結論が出ました。加速も減速も静か、ブリッピング音なんてしない残念な排気音。 小雨は止みましたが、路面はウエットでも、どこからでも踏み込める安定感高く、良い車だと改めて感動した。たぶん5周回。
③ C450.4Matic。
最新型、少々パワー不足と思っていましたが、私の力量では持て余すほどのパワーでした。
安定感高く、コーナー立ち上がる手前から踏み込んでも、まったく不安が無く、加速減速共に、素早いシフトチェンジに加え、心が高ぶるエキゾーストノート、「パラン.パラン.パラン」と響きます。 最高の車でした。たぶん3周回。 途中、コース内で下車し、コーナー進入ラインの目印の説明を受けた。
Posted at 2015/12/04 02:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

AMGドライビングアカデミー⑤。

AMGドライビングアカデミー⑤。昼食会場にバスで移動、パドック上のホームストレートがガラス越しに見えるクリスタルルームで、豪華で美味しい仕出し弁当でしたが、私は午後に備えほとんど残しました。
昼食後、ピットレーンで集合写真、カメラマンは5名、雑誌に掲載される可能性もあるため、事前案内で撮影移り込みに同意するか否か承諾を確認されていました。 全体写真と、チーム別写真を撮影。 午前に引き続きベーシックコースのインストラクターは、平中克幸プロ、SUPER GTで活躍中の超イケメン現役レーサー、小雨のコースに立ち込んで、無線で指示を飛ばし、丁寧なアドバイスとホスピタリティに富んだ方、頭が下がるほど感謝。
















車種によって操作が異なります。
ベーシックコースのDチームを5名と4名に分けて、さまざまな車種に乗り換えての隊列走行。 前半の3台は4Matic、後半2台はFR車での走行ですが、シフトレバー・Pキングレンジ・サイドブレーキ・走行モードセレクターは、車種によって操作がまちまちです。 ATシフトレバーは、定位置とコラムのタイプ。 Pキングレンジは、シフトレバー上かコラムを押すタイプ。 サイドブレーキは、足で踏むものと解除レバーを押すタイプ。 走行モード選択セレクターは、シフトレバー付近のダイヤル式か小さな選択スイッチ又はレバー式だったり。 色々な車に乗り換えると、発進までに忙しい、シートポジション・ステアリング位置・ミラーを調整し、走行モードのS+確認し、シフトギヤーDレンジ、パーキングを解除し発進。 この当たり前の動作、AMGオーナーでないと難しいと思いました。
Posted at 2015/12/02 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

AMGドライビングアカデミー④・午前の部-2。

AMGドライビングアカデミー④・午前の部-2。
③ スピン体験。
ドリフトコースにバスで移動。 1速ギヤ時速40kmでコーナーに侵入し、車内の無線から指示が出たらアクセル踏み込み同時にカウンターを当てる。 車両はC63Sで、S+・レーシング+ESP off・好きなモードの4回練習。 カウンター遅れてスピン、ESP offではいとも簡単にスピンした。スピンの経験がない私には貴重な体験、その後のFR車でのサーキット走行時にも有効な練習でした。









④ジムカーナ。

続いてジムカーナコースにバスで移動。 パイロンをスラロームで通過し、S字か8の字を通過して、停車位置で止まる。 スラロームとS字は2本、スラロームと8の字は3本、スラロームと8の字2本はタイム計測し、本日終了時に表彰式です。 初めての体験、スラロームはまあまあでも、S字のコースが理解できずにメロメロ、参加者の中で1番ヘタ。 私はA45とCLA45に乗車、他GLA45もあった。
A45はアクセルが軽く、バックファイヤー鳴らして走る楽しい車でした。 小雨の降る中でしたが、雨は気にならず、むしろ練習には良い条件だと思った。
各会場共にテントが建てられ、暖房され、水、タオル、ホッカイロ、傘が用意され、インストラクター以外に4or5名のスタッフがサポートしてくれました。 これで午前の部は終了です。
Posted at 2015/12/01 00:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「@まる..様。最高っス。」
何シテル?   06/06 00:59
クソジジイです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

春に食べたいイタリアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 23:47:07
アスリート応援食:今日のお昼ご飯!(^^)!続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 19:54:04
[BMW 3シリーズ セダン] BMW E46 キーレス 電池交換(初期化手順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 15:54:24

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
W212。E63.AMG.S.4MATIC。M157V8ツインターボ。ついに納車されまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 964 カレラ2に乗っています。1993年に購入しました。H27年2月現在の走 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46.父が母の誕生日にプレゼントした車。BMWは母の自由の象徴だったと思う。母は病院か ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
先代W210・320Eアバンギャルド、父の形見を2万Kmで譲り受けた。16年間の愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation