• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまドラのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

突然別れがやってきたはなし。

車検を受けてコーディングも済ませてから約8ヶ月。
次の車のことをぼんやりと考えてました。
いや、十分良い車なんだけど長くつきあうのはちょっと厳しいと感じ始めたのと、身体のこともあってもう少し運転支援のついた車にしたいと思い始めました。
(安い中古車や旧車も選択肢に上りましたが、結局維持費や運転支援の面から諦めることになりました。)

とりあえず夏にはこんな車見に行ってみたり。


設計古いけど良い車でした。セールスも良い人でした。
狭い車庫に押し込んだらちょっと無理があったけど。
欲しくなったので試しに見積もりを取ってみたら下取りが微妙…

やっぱ乗り続けるか、と思って増税前にPSSの純正サイズを調達。
4年目点検の前に交換したらいいや、と思ってました。

で、年末。セールスからの「コレが来たよ」という悪魔の囁きが…。


一度は見送り、もしくは少し安く買えるレクサスでいいかと思いましたが、断るつもりの商談で隠し球が出てきたのでそれで判子を押しました。

4台続けてのBMWになってしまいました。
今度も4年くらいは乗りたいなあ。
Posted at 2019/12/22 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

車検とコーディングのはなし。

前回のブログから8ヶ月。
とうとう私の車にも車検がやってまいりました。

G20の誘惑を振り切り受けた車検…。

(この色いいですね。F30のエストリルブルーは個人的には好みではなかったけど、これなら欲しい。)

というか、昨年末にG20の案内を受けたときは「330iのレーザーライト付き一択」と言ったんですが、車検後に聞いた話では330i自体少なく、レーザーライト付きとなるとさらに少なかった模様。

あと、デビューパッケージの革張りダッシュもいいですね。


でも、6月生産分までしかダメみたい。
X3の時はデビューパッケージでしか革張りダッシュにできなかったので、今回もそうなるかも?とはセールスの弁。
でも、ずっとできるようにしておかないと多分すぐに他社に負けちゃうよ…?

330iにも試乗させていただきました。
音がやっぱり6発には及ばないもののそれ以外はほとんどいい感じ。
あと、妙に深く座り込むような感じ(ダッシュが高い)ところが変わったと思う。
ずっと前にA4に試乗したときに感じたのと同じ。やっぱりその方が高級感が出るのか?

トランクも深いのでRCの遠征が捗りそうですが最近そうしたことはやってません。


G21が出たら乗り換えの交渉をするかもしれないかな。
とはいえ、F30を購入した当初は「2Lターボで600万越えか…」と思っていたのですが、G21で指定オプションを含めると700万超え。
ちょっと冷静になった方がいいのかもしれない。


で、車検に入庫した翌日、コーディングのことをすっかり忘れていた私にサービスから1本の電話が。
「デイライトの輝度が車検に通りません。戻していただくか、こちらでコーディングを行うかになります。」
戻すとなると出向かないといけないし、ディーラーのコーディングは多分それ以外全て戻されるだろうから、結局ソフトウェアを最新のものに更新してリセットをお願いしました。
それ以外にタイヤとかバッテリーとかも言われましたが、このあたりは別にディーラーでもなくてもできるしね。

このときはあまりコーディングの事情の変化に気づいていませんでした。

いざ車を返却してもらい、伝票を確認。最新バージョンだ…


このバージョンに応じたソフトウェアを検索すると…e-sysが使えない?
TokenMasterの事情を調べれば調べるほど残念な事実ばかり。
というか、人の褌で相撲を取る奴のなんと多いことか。
腹立てても仕方がないので調べたなりにe-sysやpsdzdataの対応バージョンを揃えると、今度はPCの壁。
以前コーディングに使用していたPCは以前知り合いから没収したWindowsVista。
仕方なく別の知人に頼んでWindows7のノートを借りると、今度はメモリ不足。
さらに知人の家族が使うWindows10のノートを借りると、これまた遅いのと、なぜかLancherが起動しない。(原因は後日判明)

途方に暮れてあらためて検索していると、私のみん友さんでもあるmiya320iGTさんのブログを発見。
早速お願いして、頂戴したドキュメントを眺めつつ、あらためてデータを揃える(ebayもいろいろな方が出しているのですね)とともに、実家の両親が使用するノートがWindows10の1803だったのでちょっと拝借して(ここで時間がかかったw)やり直すと…、無事にできました。
(ただし、psdzdataは自分で調達した最新版をダメ元で使用したらOKでした)

ドキュメント、データを提供いただいたmiya320iGTさんには感謝しています。

正直、自分にとってデイライトなんておまけみたいなもので、コーディングの主目的はメーターの「M235i」を消すのと速度表示を出したかったのですよ。
あのメーター中央…速度以外に何を出せばいいんだ?
燃費は気にしだすとダメな車だし、日付なんていらない。
かといって空欄にすると温度と時計が浮いて見える。

これで当分乗り続けられそうですw
まだ2万kmも行ってないからね。手放すのが勿体ない。
あと、車検証が後日郵送で届くのなんて初めてなんですが…シール貼るのめんどくさいなあ。
Posted at 2019/03/30 07:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

久しぶりに書いてみるはなし。

久しぶりに一人の休日。

ブログって書かなくなるとホントに面倒になっていつまで経っても更新しない。
ついでにみんカラのログインすらしない、という循環に…。

自分のM235iはまだ14,000kmも達していない。
2年少々でこの距離というのは全然乗れてないよね。

そんな中でもマイナートラブルが少々。
前車の320d同様、ドアミラーの折り畳みでゴムの摩擦音がするので修理を依頼したら、前回はドアミラーのモジュール交換だったが今回は良いグリスがある、ということでどうなることやら。
あと、内装のプログラマブルボタンの塗装も割れてきてるんだよな…


前回(1年以上前…)同様、相変わらずラジコンやってます。
行きつけのサーキットが閉店してしまったので、先日は名古屋(ラジコン天国)まで遠征…


はい、XRAYというスロバキア製のシャーシを使ってます。

正直、それまでタミチャレカテゴリがメインで、17.5Tのブーストを扱うのが2回目なのにこんな上手な人の集まるサーキットに行っていいのか、というところでしたが、幸いにも車がよく走ってくれたのでとくに大きく壊すこともなく終了。
同時に走る人が速いから譲ってばかりでしたけどね。それでも楽しかった。

ということで以前からのタミヤのTA07。


基本的にTA07Rのセットをコピーw あと、センターステフナーは車が前に出るのでお勧め…

新型のTB05が気になる今日この頃。
でもまたオプション揃えていくのだるいなあ、と思うんだが、かなり走るらしいのでタイムアップしたいのならこれに変えるべきか?
でもXRAYも今年は新型に買い換えたいし、17.5Tのモーターも買いたい。どうしたものか。
Posted at 2018/07/28 07:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

放置の間に12ヶ月点検を終えたはなし。

ご無沙汰しております。

いつの間にか3月になっちゃってますね。
年が明けても車に乗るよりラジコンやってる方が多い日々を過ごしてます…。


ラジコンの方がブログ書けそうな気もするんですが、そこまで手も回りませんw

そんな私の車ももう納車されてから1年近く。
12ヶ月点検の時期が来たのでやってきました。


最近は下回りの動画を送ってくれたりするんですね…。(CitNowというらしい。)


ワイパーゴムは交換しませんでした。
オイルは、今は12ヶ月で変えてくれるんですね。
昔はもっと長かったような…やっぱターボにロングライフは良くないんだろうか。

それにしてもそんなに飛ばしてないのにタイヤの減りが早い。
おそらく来年あたりに交換しないといけないな。
たぶんそのままPSSにするだろうけど。

コーディングは何も考えずに「そのままにして」と出しちゃいましたがそのままにしておいてくれました。
よかったよかった。

コーディングといえば、身内でゴルフを買おうとしてる人がいて、キャンセラー買おうとしているから、「コーディングしたら?」と気軽に言ってしまったが、VW系のコーディングは昔少し見せてもらっただけで、自分でやろうとは思いません…。
関西でVW系に強いお店を知らないことはないけど、もう5年以上行ってない。
どうしたものかと考え中…。
Posted at 2017/03/05 19:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

そろそろ2016が終わろうとしている話。

気がつけば2ヶ月も放置してましたね…。

最近はぼちぼち乗っていますが、先月は用事とかもあったせいで全然。
もうバッテリー上がるんじゃないかって心配してましたw

ということでやっと6,000km超えましたよ。


最近シートポジションがどうも高い気がします。
以前乗っていたF30の方が低くなるような気すらしたり…。
かといってレカロとかを入れる気にもならないし。
低くしたいなあ。

じゃあ何やってるのか?というと、先月こっちの車を買いました。


そして友人からメカを譲っていただき組みました。


私が写っちゃってますw

ボディも乗せちゃったりして。


新型NSXですね。
変わった色を探して塗ってみましたが、正直あんまりかな…
既に次のボディを注文していますw

あ、一度走らせてますよ。
まだまだ全然下手なのでぶつけまくりです。
でも、先日走らせていた車よりは良いですね。

この世界もかなり金食い虫らしいんですが、実車よりはマシだし無茶できるからいいかな、と思って楽しくやってます…
既にデフやなんやとオプションパーツを買い込んでいたりw
Posted at 2016/12/23 09:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突然別れがやってきたはなし。 http://cvw.jp/b/2348477/43566203/
何シテル?   12/22 20:58
のんびりやっていきます。 でも、ハンドルを握ると多少人格が変わるみたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新車発表会のハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 01:24:49
[DIY] M4 GTSステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 11:38:37
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:29:05

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
つい、買ってしまいました…。 トランクがあって(ハッチは好きになれない) 全長が4,5 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年12月~2016年4月まで所有 2台目のBMW 同じメーカーで乗り継がないつ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年3月~2014年12月まで所有 2012年2月登録の初期ロット。 当然生産国 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年8月~2012年3月まで所有。 初めての外車。 ホイールは3セット、足回りは ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation