• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月24日

フレキシブルドロータワーバー テストドライブ

アウトバックにSTIパーツのフレキシブルドロータワーバーを装着しました





そもそもアウトバックに乗るときはほとんどワンコが4匹乗っているので走行モードもS#どころかSモードさえ使わずIモードでのんびりと走っているのでタワーバーなんていらないんですけどね

でもみんカラなどのレビューを見ていると本来効果の出そうもない「段差の衝撃が少なくなり乗り心地が良くなった」とか「ステアリングが重くなってダイレクト感が増した」と高評価で「高いけどつける価値あり」とのこと
で、ディーラーでつけてもらいました

実力をはかるために国道を流して向かったのはこのあたりでは唯一の一般道のワインディング、青木ヶ原樹海を抜ける県道71号「富士宮鳴沢線」
木漏れ日を浴びながらそうきつくないカーブを抜けていくのが気持ちよくて、こちらに越してくる前からスパイダーやトライアンフのデイトナで遊びに来ていたところです
昨年にだいぶ剪定されて空が見えるようになり樹木のトンネルではなくなりましたがまだまだ楽しいルートです

ますます話がそれますが、国道を流して運転の練習に、というと免許取り立ての頃、夜を待って家のレオーネで246をくだり、山が切り崩されて住宅地になる前の田園都市線沿線、今で言う緑が丘スタジオあたりを流していたのが思い出されます



Boxer 4 1600ccツインキャブ 2ドアクーペのFF車
冬でも窓全開、ドカジャンを腕まくりしてQUEENをボリュームMAXでかけながらファミリーカーで走っていました😆
低いエンジン高で空いたエンジンの上にスペアタイヤを載せてせっかくの低重心を台無しにし、そのため超フロントヘビーで強アンダーなのでアクセルオフのタックインでつじつま合わせをするというなかなか手強い車でした
はい、44年前
FF黎明期の話です

さて話を戻してアウトバックですが、タワーバーをつける前に同じルートを走ってきたのですが、アメリカ市場重視で作られているためか良くも悪くもゆったりした乗り心地の割にはロールもピッチも少なく、妙に限界が高くて驚きました
エコタイヤも特に鳴くこともなくアベレージスピードも高く維持できるのですが、なんとなく空を滑っている感じ?段差の乗り越えも含めてボディとサスの一体感がなく、ステアリングへ伝わる情報も少なくてスピードを上げてもちょっと不安で楽しくない感じがしていました

さて、タワーバーでどのくらい変わったかというと···

 
買った人間の欲目も込みで言うと、ボディとサスの一体感は増した感じ😅
段差の乗り越えもマイルドになったような?
ステアリング切りはじめのしっかり感は出た気がします



凄く良くなったかというとそうでもないかなとは思いますが、ディーラーさんの「高速の安定性が良くなりますよ」の期待値も入れればつけて失敗ということはないようです👍😅



あとは冬に備えてLift Up Subaru のスペーサーで1インチアップするかどうかか🤔


ブログ一覧
Posted at 2022/08/24 15:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前線消滅!時間無いCCWGPブース ...
NTV41chさん

夏季休暇
hidetonoさん

Phil Collins - Ag ...
kazoo zzさん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

きっとこんなこと言ってるんだろうな ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「晴天のドナドナ」
何シテル?   08/04 20:41
murabito taka-buです。 2015年8月に晴れて村人になりました。 taka-bu村、通称パインランド コーヒーとおいしい空気を用意して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
でっかいアルファロメオ ゆっくりも走れるし暴力的に速くも走れる 低速トルクは薄めなので ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ワンコの乗り降りのためにチェロキーから乗りかえました
トライアンフ スラクストン トライアンフ スラクストン
終のバイク Triumph Thruxton RS Crome Edition 一目 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
妻の運転復帰リハビリ用に購入

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation