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イイね!
2016年02月11日

昭和のヤンキー車。

昭和のヤンキー車。 こんばんは。

Bilsteinの車高調、評判いいですが、自分のセッティングが悪いようです。

フロントは、まるでサーフボードかのこどく硬く、夜はライトが縦揺れして、まるで昭和のヤンキー車のようです。

そういえば、昔、アブノミという足回りがヤンキーに人気がありました。アブノミって、アブソーバーのみ、つまりサスを抜いてしまうシャコタン車です。

一度、先輩のに乗せてもらったことがありますが、あれはひどかった。

今のフロント、まぁ、硬い。フロントフレーム押してもピクリともしません。

スタビライザーがまだまだ突っ張ってるようですが、それ以上にサスとショックが硬いのか?と一時期買ったことを後悔しだしました。

昭和のヤンキー車の様なフロントライトが縦揺れしてる様な車は峠行っても楽しいわけがなく、硬けりゃ速い訳でもないので、適度なしなりが必要ですね。

スタビリンクは、目一杯さげ、ジャッキアップしたときにロアアームにあたらないギリギリまで伸ばしました。センター間で33.5cm位。




バネのスライドも推奨最高値まで上げ、なおかつゴムシート1mm厚を二枚、円で切り出し、ブルーシートの下に敷きました。



よく見えませんね。。

それと、リアの足回り、相変わらずバネの音がします。




Espelirのノイズストッパー。

TEINのよりゴム材質なので効くかなと、



小さいのはサスの一番下に付け、あとはピッチが変わるところにESPELIRとTEINを付けます。

試走して異音はだいぶ小さくなってきましたが、まだどっかバネの音がするので、思ってるとこと違う様です。

それにしてもフロント、激変です。

昭和のヤンキー車が嘘の様に跳ねなくなりました。
ヘッドライトも縦揺れがかなり減り、路地裏の様な道でも、ノーマルのFSDアイバッハより跳ねなくなりました。普通車とは言わないですが、しっくり跳ねがないのはいいことです。

わずかなセッティングの差で随分変わりますね。

まだまだ車高調のセットアップは終わりませんが、少しづつ、BILSTEINの足回りを改善してきます。

っていうか、こんなに吊るしで乗れない足回りも、自分でいじれればいいですが、車屋さんでやってもらったら音とか跳ねとかどうなってるんでしょうか。
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Posted at 2016/02/11 20:02:43

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この記事へのコメント

2016年2月12日 9:14
スライド上げたって事は、プリロードを掛けてるって事ですよね。
私の感覚では、プリロードを掛ける→伸び側ストロークが減る→乗り心地が悪くなる。
なのですが・・・間違ってたら教えて下さい(^^;;

っていうか、そもそも車高調(フルタップは別にして)って名前が誤解を生む原因ですよね。
基準値から車高を変化させると、ストローク量が変わる=乗り味も一緒に変化するのに、その辺の説明をしっかりと説明してくれるお店って少ないような気がします・・。
コメントへの返答
2016年2月12日 9:42
そうですね、プリロードを本当はかけたくないんですが、車高が落ちすぎ、スタビライザーが引っ張られすぎでショックとサスよりダンパーが効いてしまい、苦肉の策として、車高を上げるためにです。スタビリンクが限界まで伸ばしてもまだスタビライザーによりダンパーが効いてしまっ出る様です。
プリロードかけずに車高を上げる方法があればいいんですが、バネ下かバネ上にスペーサー入れても結局プリロードがかかりますので、あとはバネ自体にゴムを噛ませて縮まない様にするしかないですよね。
全長式の方がいいかもしれませんね。あれもあれで異音が出やすいらいしですが、プリロードは一定にできますよね。。
2016年2月12日 11:04
なるほどです。
簡単に済ますには、バネレートを変更するしかなさそうですね。
あーでも、レートを上げても結局乗り心地は悪くなるので、スタビが効き過ぎているのなら、スタビリンクの超長い奴を用意する方が良いのかも。
(αチューンって色々な車種のを作っているので、真ん中の部分だけ、丁度良い長さのがありそうですが・・・)

関係ないですが、その昔、車高調整用のネジが切っているピロアッパーマウントが販売されてたのを思い出しました(笑)
たぶんジムカーナとかのレギュレーションに合わせる為の苦肉の策だったのだと思いますが(^^;;
コメントへの返答
2016年2月12日 12:07
BilsteinのフロントにSwiftのサスを入れてる車屋さんのネットにありましたが、長めのサスを入れるのが調整幅が広がるんだと思います。
また金がかかりますので、悩むところです(笑)
ラジコンと違って単価が高くて。。。

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