• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

果てしない異音との戦い

果てしない異音との戦い こんばんは。

相変わらず異音対策が好きなMarkTです。

いや、好きでやってるわけじゃないんですが、うーむ。。

いつの頃か、左前のピラーあたりから、ピシッでいうか、パキンッていか、まあ、いゃ〜な音が時々したんですよね。。ほんと、ごく稀に。

それが、GW後半から、割とちょくちょく不規則に発生しだして、うーむ、この音は、どー聞いてもボディの歪みだよなぁ。。と。

でも、不思議なんだよなぁ、なんでこんな不規則なんだろう。。熱くなると余計に鳴る??



と、ずーっとイライラ。


300のイベント、FIAT FESTAでの往復でも、ごく稀にパキンッって感じでいゃ〜な音が。。

そこで、段々と規則性が少しわかったのが、右のフロントタイヤが路面の凹みや凸で片側の時だけ左前から音が鳴るってこと。。

うーむ、なんですと??右が左の異音??


ドライブ中、左右で繋がってる物ってなーんだ?

それは、スタビライザーかストラッドタワーバーでーす!

なんて、一人クイズしながらもハッキリさせたく、



スタビライザーリンクが怪しかったので、交換。。確かにグラグラしてたし、うん、これこれ!



さて試走。。






パキン!


(-_-)。。 マジで???



じゃ、じゃ、タワーバーは??

ストラッドの皿がタワーバーに



擦れまくってるし、

こ、こ、これだよね?? 頼む、消えて!!



タワーバー外して試走。。







パキンッ!




(-.-;)y-~~~


パーキングからゆっくり段差出る際にも鳴ったよ。。

はい、ボディ決定。。


タワーバー外したら、今まで右のタイヤの衝撃で左前の異音だったのが、左前が段差衝撃受けるとパキンパキン鳴るようになった。。

しかし、走りながらの場所の特定には至らず。。

さて、

Aピラーの三枚合わせか、、スポットの間が結構隙間だらけ。。 曲尺差し込むと、パキンって鳴ったし。。でも、試走すると、全く関係なかったかの様に異音発生。。


じゃ、ここ?? フロントタイヤハウスカバー外してみる。。



フロントボディのここか?? ここもスポット間が隙間だらけ。。弱っちいなぁ、ここも。。

それか、Aピラー根元より右にも聞こえるので、ダッシュボードの中か?? えー??ダッシュボード外し??めんどくせえなぁ、おい。。



さてさて、 こういう場合の修理選択肢は、、

A 隙間を更に広げる

B スポット溶接を追加

C 接着剤で補強

D カチカチ君で固定

E フッ素やオイルで隙間を潤滑

F スポットジンク塗料で隙間を埋める

G ディーラーに泣きつく


などなど考えた。。

Aは、一時しのぎとして音の場所の確定にはなるか。。

Bは、フロントガラス外す必要あり、無理。。しかもコスト高いし。。

Cは、瞬間接着剤か、二液エポキシか。。

Dは、ガラス付近は入らない。。

Eは、一時しのぎだな、乾いてしまったら再発する。

Fは、ネットで見つけたスポット溶接間の異音に効くらしい。しかし、塗布の仕方が難しいなぁ。。


うーむ。。Gで電話したけど、、前例はフロントでは無いらしい。リアのスポット溶接であったことはあると。。



とりあえず、この前のイベントでサンルーフの配線トラブルで閉まらないというアクシデントがあって、原因は、ナビやETC、ドラレコ、サンルーフなどの電源分岐接続が問題で、配線を追加、追加してきた罰だったので、ぜーんぶ配線一回外して、綺麗に整理し直しします。。 かなりゴチャゴチャな配線を理解しながら分解するのも苦労でした。。

覚えてるかなぁ、、再接続。。このもうろく頭で。。

もう、追加電気製品無いと思うし、まあ、余分に分岐作っておくか。。

さてさて、


楽しく無い異音整備だけだと気が滅入るので、楽しい塗装もブース作って作業中。。

ガレージは、カオスな状況で足の踏み場が無い(笑)

ディーラーでダッシュボードの整備手帳コピーさせてくれないかなぁ。。



あぁ、果てしない、ま、梅雨だからいいけどね、整備に明け暮れるのも。。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/20 20:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

異音その2w
ぽっ(*^o^*)さん

六本木心中♬
ふじっこパパさん

異音
~ちびお~さん

この記事へのコメント

2017/06/20 21:13:24
配線が凄いことになってる( ̄◇ ̄;)明日も一日雨なので仕事から帰ってきてからもじっくり作業できますね!笑
おおっ、塗装してる☆T字見るの楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017/06/20 22:20:14
明日から雨なんで、塗装仕上げしとかなくてはいけなく、忙しかったっす(-.-;)y-~~~

塗装って忙しいんですよね、カラー塗装始めるとウレタンクリアーまで一気なんで。。

配線はボチボチはじめまーす。。
2017/06/20 22:05:06
左前か左後ろかわからないのですが
パキンと僕のも鳴ります^^;
何か踏んだのかと思っていたのですが、結構同じ音がなるので、、、何かが擦れてるのかな?と思っています💦
コメントへの返答
2017/06/20 22:23:22
おおー、同士ですかね(^_^;)。。

いゃ〜な音なんで、一度気になると嫌ですねぇ。。しかも、自分の場合、結構な音の大きさなんで、誤魔化すために音楽聴いてても聞こえます。。

原因見つかったら載せますねー。。


見つかるかなぁ。。
2017/06/21 05:17:27
個人的にはボディが原因じゃないと思いたいです。
次の2点はご確認されましたでしょうか?

・純正サスに戻してみる
・アッパーマウントの状態

MarkTさんなら既に確認済みかもしれまさんが…
コメントへの返答
2017/06/21 07:01:32
おー、さすがmakenさんです。。
適切なアドバイスありがとうございます。

やっぱり、そこも怪しいですよね。。今度の週末、確認してみますかね。。。

昨日の深夜にボディに止めてるフェンダーの固定上のネジが超怪しいんですよね、このネジ、塗装前に組まれてるはずですが、フェンダー固定の板金L型フレームに金属が擦れた跡があったんですよ。。とりあえずグリスを塗り組み直してみましたが。。そこであって欲しいなぁ。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@r1shuuji さん 自分もメッキが好きですねー。キラキラ🤩して旧車っぽいです。」
何シテル?   11/18 19:37
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ウッドステアリングのコーヒー染め(?) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:18:38
2018/08/03 忘備録 A.TRUCCOにてパーツ装着 (47,230km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 01:26:44
ビーナスラインオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:29:03

お友達

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.