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2018年08月04日

点検リスト

忘備録 現在 43,600km 購入から 三年7ヶ月

今後の消耗系の交換必要リスト

1. エンジンオイル 3,000km or 3ヶ月
フィルターは倍

2. ブレーキフルード 2年毎

3. エアクリーナー スポンジ 5,000km

4. LLC 2年 or 20,000km

5. バッテリー 3年

6. スパークプラグ 2年 or 20,000km

7. タイベル テンショナー点検 一年毎

8. タイベル、ウォーターポンプ交換 50,000km or 5-6年

9. 補機ベルト 50,000km

10. ブレーキパッド 3-40,000km

11. ブレーキキャリパーオーバーホール 80,000km
ディスクはパッド二回に、一回か研磨

12. エンジンマウント 7年

13. ショックアブソーバー 3-40,000km

14. ドラシャブーツ 6-70,000km

15. 足回りブッシュ 80,000km

16. エアコンボーレンフィルタ 1- 2年

17. クラッチ、フライホイール 80,000-100.000km
マスターシリンダ

18. フロントアッパーマウント 40,000km

19. フロントスタビリンク 20,000km

20. タイヤ 15,000-20,000km

うーむ、17番は重いなぁ。 貯金しとこ。
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Posted at 2018/08/04 22:05:10

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この記事へのコメント

2018/08/04 23:10:50
追加して下さい。
軽量フライホイールor強化クラッチ
LSD
やっぱり師匠はバキバキさせながら曲がらないと
笑笑!!
コメントへの返答
2018/08/05 07:03:14
軽量フライホイールとLSD2wayは魅力的ですねー。50万円コースですね。

2018/08/04 23:25:54
へぇ〜〜。そうなんですね。
参考にしよう…なーんて。

ちんぷんかんぷんのものもありますね…ど素人なんで(^^;;
14、15なんて聞いたこともないかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2018/08/05 07:05:09
14 ドライブシャフトブーツは、車高落としてくると、切れてグリス漏れすると、面倒なんで、事前に交換した方がいいですねー。点検で擦れてないかチェックが大切です!

15は、足回りに使ってるブッシュがへたると乗り心地悪くなるんですよねー。
2018/08/05 01:13:15
17番は…30万コースとの事でしたからね 💰💰💰

タイベルト、ドライブベルト、各テンショナー、ウォーターポンプ交換工賃 ¥ 80,000-と連絡ありましたよー

コメントへの返答
2018/08/05 07:06:54
工賃8万ですか。。もしかしたらDのイージーケアと同時の方が安いかもしれないですね。

DIYかなぁー。寒い冬に(笑)
2018/08/08 18:45:24
こうして見ると私のはエンジンマウントとブッシュにドラシャブーツぐらいですかねぇ。まあダイナモやA/Cコンプは要観察ですが👀 レジスタも逝かれましたしね😏

その他はタイベル済でブレーキ系は途中でブレンボ換装してますし補機ベルトも25000キロほどで一度交換済。ダンパーは今回アッパーマウントと共にST脚に新品換装したので当分大丈夫でスリハンスタビリンクも問題なしでした。クラッチ関連は1年半前にディスク類は保証で新品になってますもんね。

でも野望があって、MTAを5MTになんとか改造できないかと画策しておりまする🤔
コメントへの返答
2018/08/08 18:54:21
このリストはパーツの故障は入れてないので、パーツの故障可能性まで入れると、嫌になりますね(笑)

MTAをMTにって、凄い野望ですね。 マークIIやクレスタをマニュアルに載せ替えて、ドリフト仕様にするみたいな感じですね。

最近、MTAを何度か乗ってみると、これはこれで面白いなぁと思います。

交差点とかで、あれ?シフトどこ??って回転するステアリング追いかけて一人で笑ってました。

コネクタ類もコンタクト活性剤塗布したり必要な頃かなぁとも、おもったり。

尽きないDIYで楽しい車です。
2018/08/08 19:07:42
MTAデュアロジック系はトラブルで検索すると分かりますが、乗れば乗るほど凄く怖くなってくるメカです。
おかしくなってくるとに走行中突然変なギヤにロックしたりとかもあるんで、それを思うと高速道の長いトンネルなんかは気が気じゃありません。

同じ2ペダルでも他のCVTとかトルコン車よりMTへの改造が難しくなさそうですもんね。ロボタイズのペダル操作系を撤去すれば中身がほとんどMT機構ですもんね。しかしメカ的には対処出来てもあとはコンピュータ制御関連のほうが.......🤔
コメントへの返答
2018/08/08 19:13:44
なるほどー。MTAなりに大変な機構なんですね。クラッチ操作を機械がやってるだけと、良く言いますけど、実際は色んな制御が入ってるんですね。

MTもクラッチやギアが壊れることもありますから、自分的にはどっちもどっちかなぁと思ってます。 うちのDでは、クラッチやギアの故障は多少MTAが多いかなぁ、と言ってましたけど、嘘かも(笑)
2018/08/08 19:27:59
信号待ちでNにホールドされ発進不能の立ち往生ぐらいはよくあるそうですが、ひどいのになると高速走行時にいきなり2とか3速ギヤになったりとか、全開加速中にNになるような事例もあるそうです。
もしもヘアピンにハイスピードで突っ込み、パドルでシフトダウン不能なんかに陥ったらアウトですよねぇ。
もちろん車も身体も無傷ではすみませんよね😱
コメントへの返答
2018/08/08 19:32:06
マジっすか! それは怖いっすねー。

そんな事例、コッチでは聞いたことないんですけど、想像するだけでチビりますね。Fale safe機能が働かないって怖いですよ。
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