• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

センターコンソール塗装 その9

センターコンソール塗装 その9こんばんは。

すっかり秋も終わりに近づいて、そろそろ冬支度ですね。

スタッドレスでは通れない地区が20箇所くらい制定されるとか、来年は200箇所になるとか、チェーン巻いて外すパーキングをどれだけ用意するつもりなのか興味あります。

さて、コンソール塗装ネタも今回で終わりですね。


ウレタンクリアを塗装するわけですが、ラッカークリアとどう違うかは、二液性のウレタンは硬化すると、かなり硬くなり、傷が付きにくくなりますね。

あとは漆茶碗みたいな光沢が出やすいです。



ウレタンクリアは高いです。

ソフト99はそれでも安いほうですが、自分は下地の赤の材料を調色して作ってもらったメーカーの推薦のウレタンクリアを使います。

ウレタンクリアは、下地のラッカーを侵す事があって、プラモとかでも、あちゃー🤷‍♂️って事が発生しますね。

乾燥して無かったとか、材料の相性とかある様ですが、自分は、時間を置いてから塗装するので、それほど気にしてません。



脱脂して、埃をエアガンで吹いて、気をつけて塗装します。

三回程度ですけど、途中で埃が付いたら、10分程度乾燥で、プラスチック先端のピンセットで取り除きますね。



三回塗って、良さげなら、マスキングや土台を剥がします。




やっと外された土台。マスキングを剥がす時が大好きです。




半日くらい20度以上にヒーターを入れて乾燥させます。

臭いんで、カバーしてますけど、10分でウレタンクリアは乾いて触れるくらいになるので、埃被ってもエアガンで飛びますね。

簡単に、3000番程度のコンパウンドと、7500番の仕上げコンパウンドで磨くと、こんな感じですね。


ウレタンクリアは完全硬化すると磨けないと言いますが、自分はそれは嘘だとおもいます。

一週間くらい放置してから、再磨きすると、より艶が出ますね。

下手に半日くらいの乾燥の方がコンパウンド以外の傷が付きやすいですね。

ま、人それぞれですけどね。

そもそもウレタンクリアは下地や塗装の仕方で磨きは要らないのが特徴なんですけど、なかなか素人の自分には難しい技です。

センターコンソールなので、取り付けたら上側と前の横面しか見えませんので、磨きはそれ程必要ないですね。




さて、長々と連載してきましたが、大して参考にならない記事でしたね。


何でもショップでというのもアリですが、時間かけてめんどくさいDIYを楽しむのも、またアリだと思い、参考になればと思います。



アバルトのみんカラ記事がDIYだらけになると楽しいなぁ。。

Let’s Do it yourself。。
Posted at 2018/11/18 20:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

センターコンソール塗装 その8

センターコンソール塗装 その8こんばんは。

二週間の海外出張からの朝帰り、この年齢になってくると応えますね。。

とてもアバルト買うまで六本木のクラブ通いしてて、朝帰りしてたなんて考えられない疲れですね。

年取ったなぁ。。クラブなら元気でるかな?でも酒で麻痺してるだけだしね。。



さて、コンソールの塗装DIYの続きです。



前回、塗装の垂れというど素人失敗をしでかし、その修復作業です。

缶スプレーは垂れやすいですよね。。エアガンなら垂れる事もまず無いんですけどね。。


ま、こんな事もDIYの醍醐味だよね、なんて思えるようになるには二週間くらい放置したほうがいいかもしれません。

二週間経過して、塗装が完全硬化。。自分の失敗した心も立ち直りました。。


まずは、マスキング。垂れたとこを見えるように。



次は新品のカッターの刃でカットします。



今度はカッターの刃を立てて、擦って削ります。




800番ペーパーで荒削りしますね、

そのあと、1200番で磨きます。

ペーパーで磨く際は、当て木が無いと余分なとこまで削りますので、注意しながら慎重に進めます。


粗めのコンパウンドで磨いて、これ以上やると周りの下地も出ちゃうギリギリまで、磨きます。うっすらと薄くなってますね。

指で触って平らになったことが大体わかったら、


脱脂してから、

部分塗装を何回かに分けて塗装します。


色んな角度から確認してもタレがあったことはわからない様になりました。

さて、次回はやっとクリア塗装へ移ります。
Posted at 2018/11/17 20:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月14日 イイね!

試してみたい。

Posted at 2018/11/14 07:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

シールフレックスの効果はいかに?

シールフレックスの効果はいかに?こんばんは。

ハロウィンが終わると仕事が忙しくなり始める今日この頃、世間並みに風邪などをちょっと引いてしまいました。

さて、先日に整備手帳に掲載したシールフレックスですが、

これですね。ドアの下に貼ったモールみたいな物です。

ステップや



ドアの内側の汚れが酷く、


効果ないかと思って剥がして、真っ黒けになって、今一度貼り直しての効果ですけど、





雨の中、走って、さてどーですかね?


お?わりとシーリングされてます。




ドアの内側の汚れもほとんど見えません。


ナビシート側も、。




ドアの下周りも、


綺麗です。。


よかった、やっぱり効果あったのね。。
Posted at 2018/11/06 22:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月05日 イイね!

クラシックを求めて。

クラシックを求めて。こんばんは。

昨日は、イタフラで、初めましてのふじふじさんの300のカーボンボンネットが特徴的なアバルトと並んで、まるで自分のアバルトと20年くらい違う時代だなぁ、と一人で眺めてました。

ネオクラシカルが好きなんだったら、旧のチンクに乗った方がと時々思ったりしますけど、自分としては、この型のアバルトがお気に入りです。


さて、イベント前日に取り付けたステアリング。


以前、お会いしたハコスカのGTRにGRANTのウッドステアリングが付いてて、かっこいいなぁ、と一目惚れ。

太いステアリングが主流の現代に、ステアリングが細く、ホーンもシンプルで、実に似合ってました。

しかし、パーツが家に着いて、早速と思ったら、





うーむ。。。フォームブラックというわけのわからない材質で手触りがなんかベタつく。。


こういうものなのか、果たして長期保存で加水分解したか。。


仕方ないので、新品のはずのステアリングをアルカリ性で加水分解を促進させてみます。

使ったのはレンジの洗浄剤のマジックリン。

いきなりハイターはちょっと怖いので、まずは五分程ティッシュへ染み込ませてみます。

水で洗い落とし、だいぶベタつきが取れました。

しかし、まだまだです。

とりあえず取り付けし、

ノーマルとの比較。

ディープコーンなどという言葉があったかしらない時代の様なデザインですけど、



計測したら、ステアリングセンターまで80mmでした。

ステアリングポジションは、確かに良くなりましたね。
肩が浮かなくサベルトシートへ肩が張り付きますので、コーナーで身体が安定します。



ステアリングの太さですが、計測したら、10cm。

これは多分、軽自動車と同じ太さ。

ちなみに

純正は、7時の方角で13cm。




かなり細めのステアリングになりました。




これで、ドライビンググローブを付けるとちょうどいい感じかな?と思います。


自分は身長178cmの割に、今まで自分より指の短い男性にあったことが無いくらい指の長さが短いので、純正だと太すぎ、グローブすると指が回るというより、かける程度しか届きません。だいたい女性と比較しても、自分のが短かったりします(笑)

手汗が凄いので、ほんとはグローブした方がいいんですけどね。

周囲10cmだと細すぎかもしれませんが、とりあえずこれで半指グローブ嵌めて運転したら、ちょうど良さげです。


昨日、100km程走りましたが、ステアリングが変わると、全然フィーリングが変わって面白かったです。

4年経つと、色々変化が楽しめるようになってきました。


ますますクラシカルになって、メッキのステアリングホイールが、ワークのシーカーホイールと雰囲気あってレトロな感じになりました。





アバルト だと飛ばす事も楽しいんですけど、ゆっくり走って楽しめるクラシカル志向もいいもんですよ?

Posted at 2018/11/05 21:12:54 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@r1shuuji さん 自分もメッキが好きですねー。キラキラ🤩して旧車っぽいです。」
何シテル?   11/18 19:37
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ウッドステアリングのコーヒー染め(?) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:18:38
2018/08/03 忘備録 A.TRUCCOにてパーツ装着 (47,230km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 01:26:44
ビーナスラインオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:29:03

お友達

車談義できる方、よろしくです。
90 人のお友達がいます
☆fuuka☆☆fuuka☆ * ふじふじ21ふじふじ21 *
r1shuujir1shuuji * incel75incel75 *
ルル♂ルル♂ * まんたろまんたろ *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.