• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

マフラー交換

こんにちは。


今日はマフラー交換です。レコモンからノーマルに戻すなんて、バチが当たりそうですが。。。


コンペのマフラーは、三箇所のゴム、ネジはつなぎとゴム止めの二箇所。

接続部




ゴム釣り








あと、ネジのついたゴム釣り




ジャッキアップして、後輪だけボディーに馬をかけます。

ジャッキアップは、ジャッキアップポイントが曲がらないようなゴム付き。


馬は、清流アンダーカバーの上からボディーにかけます。スタビライザーにかけると不安定なので、怖いし。

これからは潜っての作業。


外すのに、ゴムはマイナスドライバー突っ込んで、外します。


接続部は、全部のゴム外したら、キコキコずらしながら外します。


あ、言い忘れましたが、マフラーの出口に養成しておきます。






レコモンもノーマルも重さは一緒くらいかなぁ。


外すときは、腹の上に載せますが、はめるときは、馬があと2個あると便利ですね。



外したレコモン。



つけるノーマル


逆と思うでしょうが、今回はノーマル化です。


外すよりつけるのは簡単です。

面倒なのは、接続部分を外すときと、はめるとき。

普通は、ガスケットで接続する事が多いですが、コンペは差し込み式。

ここが結構ぴったりしてるので、根気がいる作業かも。





さぁ、ノーマルつきました。


早速エンジンかけてみると、エンジン冷えてるので、ブロロロロと、あんまりレコモンと変わらないサウンド。


騒音計で測らないとわからないくらい。


まぁエンジンが暖まればアイドリングも下がるので、静かになるかなぁ。


所用時間1時間半くらいでした。

これで12,000円の作業代が浮きました。


走行レビューは後ほど。。


追記。

ノーマルマフラーにしての走行、意外とあり。
音は極めて控えめで、でもしっかりといい音をさせてる感じがGOOD。

トルクが増えたかな、と感じます。1000-2000rpmの間、走りやすいですね。

上まで回す時に、抜けの差があるようですか、一般道で、その抜けの差を感じるには無理がありますね。


加速の時に音が控えめなので、気にせず吹かせる気がします。


とりあえず、当分ノーマルで評価してみます。





Posted at 2015/03/29 12:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月29日 イイね!

奥多摩





こんばんは。

今日は、東京地方も快晴でした。


普通なら、花見に向かうのでしょうが、朝から洗車した後、向かったのは奥多摩。



世間は花見に夢中ですから、桜が全く咲いてない奥多摩は空いてました。







東京にも、こんなに綺麗な澄んだ水の川があります。


今日の目的は、ズバリ攻め。



いやー、楽しい。コンペの足回りの仕上がりはちょうどいいですね。攻め込んでくると、ちょい柔らかいかなぁ、ってとことありますが、狙ったラインをぴたりと決まるところが、ゴーカートみたい。






攻めた後、5時で閉店の道の駅に5時過ぎについて、トイレだけ寄ったら見つけた温泉。


スーパー銭湯と違い、カルキ臭がしなくて気持ち良かったです。







今日で、しばらくレコモンとお別れです。


明日は雨。


ノーマルマフラーへ取り替え予定。Dで新品をもらってきました。レコモンはオブジェと化します。。


TEINのサイレントラバーは、まだ到着しなかったっす(ーー;)



Posted at 2015/03/29 01:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月25日 イイね!

足回りの異音




ふたたびこんばんは。


リアの足回りからのゴトゴト音に悩む日々、どこから聞こえるやら。。


とりあえず、みんからで一番多そうなTEINのサイレントラバーを組んでみようかなと、考えてます。


サイズ調べる為、タイヤ外し、サスの直径計測。




だいたい12-13cmかな。。


もともとサスにはあたりそうなところに、最初からチューブが付いてますが、それでも、チューブが無いところもあたってる痕が。。





下側も怪しい。






まぁ、安いし、効果はちょっとくらいあるんじゃないかなぁ、と、発注してみることに。。


効果のほどは週末に。。




Posted at 2015/03/25 21:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月25日 イイね!

マニュアルエアコン





こんばんは。

やっと意味がわかった機能があります。

オートエアコンはほとんど使わない私は、マニュアルエアコンモードが多いのですが、エンジン切って、次にエンジンかけた時に、送風がゼロに戻ってしまい、いちいちつけるのが面倒だなぁ、と思っていました。

取説には、記憶していると書いてあるのに、自分のは不良かなぁ、とググってみると、何人か同じ症状。

んー、でも、時々送風を覚えてることがあって、なんだ? と、不思議に思い数ヶ月。


今日、やっと判明しました。


イグニッションキー挿して、直ぐにエンジンかけると、リセット。

イグニッションキー挿して、メーターオンにして、一呼吸おいてからエンジンかけると、送風の記憶がされてます。


まぁ、まずはメーターを見てから、ゆっくりかけろってことですかね?


追記 どのくらいキーをオンにして待つかというと、ガソリンメーターが表示終わってからの様です。
それ以前だと、リセットされますね。
Posted at 2015/03/25 18:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月23日 イイね!

不具合修理

こんばんは。

今日は関東でも黄砂がひどく、会社に駐めてる間に車が砂だらけになりました。


昨日は、Dで不具合の修理をしてもらいました。


ラジオアンテナコネクターの交換
クラッチの踏んだ時の音
リアの段差乗り越える時の音
シフトノブのガタ


ラジオアンテナコネクターは、以前書いた様にプラスが取れちゃってるので、新しいコネクターへ交換。

クラッチは、踏み始めにキイって音がするのでグリスアップ

リア段差乗り越える時の音は、何度も試走してもらったけど、分からず。
多分、スプリングのぶつかりなので、ラバーを巻いたほうがいいとのこと。

シフトノブは、どうやら加工バラツキらしく、他のアバルトでは出るものと出ないものがあるらしい。



写真の様に、外側のカバーがガタついて動くので、修理してもらった。




問題の足回りからの音、スプリングに巻く?挟む? ような物があるとか。


RCSだったかRSSだったか。。アバルト東京では販売してるらしい。何故世田谷だとないんだろ。。誰か知ってたら、教えてください。



まぁ、他のところは全部直ったから満足満足。。

Posted at 2015/03/23 19:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みやんR さん  高速隊によると、後藤容疑者は運転中にスピードメーターなどを撮影し、無料通信アプリLINE(ライン)のグループに自ら投稿。映像を見た友人が警察庁に通報した。それ友人っすかね?」
何シテル?   10/23 16:47
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビーナスラインオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 23:29:03
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 12:07:08
Kaito Denshi(海渡電子) 【1本入り】 12V 防水 LED テープライト 3チップ 300cm (黒ベース) 発光色:白色  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 07:55:10

お友達

車談義できる方、よろしくです。
88 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 tenten595tenten595 *
すぎえもんすぎえもん * rontyronty *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 よっすぃ~♪(^o^)よっすぃ~♪(^o^) *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.