• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

オクヤマ タワーバーのボルト長さ

オクヤマ タワーバーのボルト長さこんばんは。

平日は夕飯食べたら整備の時間です。

今日はフロントガラス下周りから、ごく稀に板金がきしむ様な?異音がするので調べてます。

まあ、だいたい検討はついて、おそらくボンネット固定のボルトの締め付け力が緩かったのが原因かな?と思います。



さて、他にも原因ないかな?と調査してて、おー、こんな設計ダメよ👎と、部下がやってたら「大学から学び直せ」と言いたくなる部分が、タワーバーの部品に見つかりました。



このボルト二本なんですが、まあ、左右で4本ですが、

外すと有効寸法ワッシャー下10mmなんですね。


で、メス側なんですが、計測すると、板にはねじ切ってなく、溶接でネジを取り付けてるので、板厚分、ネジがありません。




ところでバーの板厚は4mm



つまり板厚4mm+ザグリ5mm=9mm はネジ山が無い。

ネジのワッシャー下の有効寸法10mmでしたね。

つまり1mmだけ、スプリングワッシャーの0.5mmの潰れ足しても、合計1.5mmしかかかってません。

まじか!


ネジM8の場合、ステンレスボルトとしても本来、かかり量1.5d(12mm)は欲しい所ですが、最低限、メス側の11mmの厚さの中での有効寸法6mmにきちっとネジをかけて欲しい所です。

つまりボルトはワッシャー下の寸法が4mm+5mm+6mm=15mmになれば、ほぼメス側のネジ山に最大にトルクがかかります。

今がワッシャー下の寸法が10mmですので、正解は15mm にするには、ボルト長さ現在の13mmではなく、18mmにする必要があります。

そうすれば、現状はなんと2山目までしかかかってないですが(測定上1山ちょい)あと3山は最低でもかかり、合計5山以上かかるので、締め付けトルクかきちんとかかりますので、バーとしての役目である強度もきちんとかかるでしょう。



なんてことは、あんまり皆さん興味ないでしょうかね。。

自分はメカ設計者としての仕事柄、こういう部品設定が気持ち悪いんですよね。。

ま、興味あれば、ご参考まで。。

ちなみに、このボルトのメス側はザグリに水が溜まり、サビます。


追記、ボルトは長すぎてもショックの頭の皿にあたるので、18mmは普通、お店で無いでしょうから、20mmから2mmカットするか15mm(プラス2-3mm)で我慢するか、ですかね。。

今週試してみます。。、
Posted at 2017/05/30 22:12:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

恐ろしや樹液攻撃

恐ろしや樹液攻撃こんばんは。

私、悩みに悩んで車通勤辞めました。

理由は、いくつかあるんですが、一番の理由は、会社の駐車場の木から飛ぶ樹液。

この前、GWで訪問した大阪城のパーキングの木の下で、イヤーだなぁと思いながら1時間停めただけで、相当に食らった樹液。

夜な夜なホテルの地下パーキングで窓をタオルで拭き取り。

しかし、ボンネットはやルーフはやらなかったんですよね、たった二日だし、と思って。

帰宅して、速攻で洗車して、うーむ、ざらつくぞ、と。

それから休み明けに会社に停めておいたら、隣はゴルフ場なので、木から飛ぶ飛ぶ、変な液(笑)



これが洗車ごときでは落ちない!

ついついコンパウンドの極艶仕上げ9800番で磨いちゃったんだけど、それなりに光ったけど、樹液はそれでも落ちない。


わかりますかね? 上のライトの反射の周りにうっすらと斑点に見えるものです。

調べたら、何でも熱湯80度位をセーヌに浸して樹液を浮かせて虫取りクリーナーで落とすと良いらしい。

こんな感じか? ネット拝借。。


あとは粘土も効くとか。

うーむ、週末やってみるかな。

ってことで、こんなめんどくさい事をしなくてはならないなら、樹液が付いてしまう会社の駐車場は変えられないので車通勤を辞めてしまえ、となったわけです。

どんどん相棒に過保護になってるなぁ。。
Posted at 2017/05/17 23:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

京都からの帰路

京都からの帰路こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか?
自分は、先ほど弾丸ツアーの京都から帰宅しました。

京都から何を思ったか下道での帰路。
まぁ、時間もあることだし、滋賀の琵琶湖を見てみたいし、と、ナビで下道設定。500km11時間。。



その前に大原により、自然を満喫。



新緑がとても綺麗です。さすが大原。



そっから琵琶湖大橋を渡り、



道の良い琵琶湖周遊道路。。サイコーに気持ちいい路面です。



初の琵琶湖で記念撮影。

なかなか停めるとこ無く、地元のにーちゃんがジェットをやってるとこでお邪魔しました。



その後、岐阜を抜け、木曽路から塩尻、諏訪湖から二つのナビの意見が割れる!

ヤフーナビは20号で山梨経由、カロッツェリアナビは佐久を超え群馬経由で東京へ。

到着時間はさほど変わらず。。。

距離の近いヤフーナビの選択を信じ、再度カロナビで同じルートを選ぶと、、


171km 到着1am



ヤフナビは0amジャスト。

うーむ、無料のナビと有料でしかも通信までさせてるナビの結果が1時間も違うのか。。

まあ、無料だし、参考だな、と長野から下道で走ること四時間。。

結果は0:02到着。。無料ナビのビクトリー! しかも2分の差!!

まじか、カロナビ、しっかりせーよ。。


ともかく無事に帰宅し、どこも壊れてなさげなので安心。

今回の大阪、京都ドライブは1193km走行でした。
行きは高速道路で7時間。
帰路は下道で11時間。

よく走りました。明日は洗車と整備しなくちゃ。。お疲れ!相棒。。

今回、出会いができた、なにわの赤兎馬さん、たこ焼き太郎3さん、みやんRさん、楽しいひと時ありがとうごさいました!

PS. なにわの赤兎馬さん、お土産、めちゃウマでした!帰路の眠気覚ましになり、助かりました!

また、皆さんとお会いできる日が楽しみです。。
Posted at 2017/05/03 00:52:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!

京都の道。

京都の道。こんばんは。

今朝から京都を走らせてもらってます。

京都の笑っちゃうほどの長い地名の数々。看板屋泣かせな地名だ、と朝からウケてました。六文字位あります。

走ってて驚くのが、大阪もそーでしたが、京都も同じな道で、関東には多分無い文化なのが、


右左折専用レーン。
しかも、真っ直ぐ行く道は二車線を潰して、一車線へ。。おいおい。。

これは、真っ直ぐ行くのに、しょっちゅう車線変更が必要ですね。。危ない、危ない。

右左折だけ矢印青っていう信号は関東中探しても無いだろうなぁ。



あと、こういう道。
片側車線の真ん中に歩道や木が植えてあり、この写真の立ってる左車線に左折や直線があり、この歩道の右側にも二車線の左折専用レーン。いったい、どんだけ左折する人が居るのか!全部で三車線も左折!!

しかも左折しようとすると直線も来るのか?
それとも直線だけ、左折だけの信号なのか?

カーナビも、「この先、右折専用、左折専用レーンがあります。」といつも言ってますが(関東では聞いたことない案内)まさか右折2レーン作っておいて、直線レーンが減るという攻撃は驚きます。
その割に、横断歩道と右左折が一緒なので、車がいつになっても走れない。。なんで横断歩道専用青にしないんだろう。。

あと、

マンホールが多い!!
しかもマンホール段差が多いので、足回り硬い車泣かせですね。。京都走るのに2ノッチアブソーバーを柔らかくしました(笑)

ランボを何度か見かけましたが、この道は下を擦るんじゃね?と心配になります。


それにしても京都はオシャレ!

特にライトの使い方が自分好み。

無駄な看板を極力減らし、電線も無く、夜は間接ライトでシンプルに見せてるのが、心落ち着き、気に入りました。デザインされた物ってのは気持ちイイです。

もっとゆっくり観察してみたい街ですね、京都。
Posted at 2017/05/01 21:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kuririnn さん 年越し蕎麦になりそうですかね。。」
何シテル?   12/14 12:46
DIY専門のMarkTです。 チンクエチェントをガレージで弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Amazon Fire TV Stick 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 03:54:04
シガーソケット外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:04:26
ウッドステアリングのコーヒー染め(?) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 18:18:38

お友達

車談義できる方、よろしくです。
92 人のお友達がいます
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 あんこ3あんこ3 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
きょんしきょんし * r1shuujir1shuuji

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) 595コンペ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
チョロQの様な1/1の遊び心があるABARTH チンクエチェント。いじり方は千差万別。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
可愛かった2004年式のS。海外赴任のため売却。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002-2007所有。家族乗せ用。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.