• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTの"595コンペ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年5月31日

オクヤマ ストラットタワーバーのボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日、ブログにアップしたオクヤマのタワーバーのボルトが短い件。

早速、大人のディズニー、ジョイフル本田へ買い出し。

残念ながら、首下18mmは無かったので、20mmとワッシャーを購入。
2
頭の形状は、普通の六角穴付きになり、比較するとこんな感じです。
3
ボルトにサビドメと締結力安定の為にアンチシーズを塗布。
4
ワッシャーとスプリングワッシャー一枚ずつだと、やはり昨日計測した通り、ネジが飛び出てしまいます。
5
なので、ワッシャーを二枚にし、カサを増やしました。これでフルに軸力がかかり、ネジ山のかかり量は最大。
6
さて、M8だと、締め付けトルク22N•mが規定なので、しっかり固定され、バーを揺すってみると、車が動く位しっかりしました。

やはり2山だとボルトの伸びが十分取れず軸力不足ですし、締め付けトルクが十分にかけられませんから、バーとフレームの締結力不足だったようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マエカワエンジニアリングさん謹製“ドアストライカー”(テストパーツ)装着しまし ...

難易度:

フロント 足回り強化

難易度: ★★

ボディダンパー自作(SOXボディダンパー)

難易度:

MCB交換

難易度: ★★

フロントストラットブレース

難易度:

マエカワエンジニアリングさん謹製“ドアストライカー”(テストパーツ)装着しまし ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月31日 20:48
なんと耳よりな❗

ちゃんとワッシャー含め長さまでご紹介くださり
時間の無い身には涙の出そうな整備手帳

あ! 売り場は把握してますよ(笑)
レジの横ん所ですね~
コメントへの返答
2017年5月31日 20:55
やっすいので、みやんRさんの分も買っておこうかなって思ったんですが、ご都合もあるでしょうから、やめときました。。

今日のレジのおねーちゃん、可愛かったです(笑)平日はいつもと違う人でした。
2017年6月1日 18:45
私も取り付け時に「なんか短いなー」と思ってました(笑)

参考になる記事ありがとうございます。
ウチのも今度交換します。
コメントへの返答
2017年6月1日 19:26
ですよね。。 ちなみにオクヤマのトランクバーもそのままだと短いので、長くする必要がありますが、そういった注記が無いんですよね。。
2017年6月3日 17:39
こういった記事、ほんと有難いです。
さっそく交換しました。
いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2017年6月3日 18:25
どーもです。。お役に立てれば嬉しいです。

皆さん、ご自分で交換してしまうって紳士ですよね。。オクヤマに電話とかしないのがさすがアバルト乗りって感じですね(笑)

プロフィール

「@fuuka802 さん ゴム一個が紙フィルターと同じ値段。。。」
何シテル?   03/06 12:31
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14
プチキャン計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 07:44:05

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation