• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月26日

これで当たり前なんだけどねぇ・・

やっぱGJカテに変えるわ。

◎万引に大きな代償 県内のディスカウントストアが人件費請求 再犯ゼロに
--引用--
 ドライバー一本を失敬した賠償金は代金の四倍。石川県内の大型廉売店が昨年夏から万引犯に賠償金を求める対策を実施して半年間で、五十人に総額二十七万円余を請求した。従業員が万引被害で本来の業務に支障が生じた時間を時給換算して実行犯に請求する対策だが、商品の代金を大幅に上回る賠償金も。実行犯には「大きな」代償となり、店では再犯がなくなるなど心理面でも万引の抑止効果になっているようだ。
 万引犯に賠償金を求めているのは川北、津幡町の大型ディスカウントストア「プラント3」。PLANT(坂井市)が昨年七月から九府県の二十店舗で始めた対策として、万引犯の発見から警察署への引き渡し、被害届の提出、実況見分の立ち会いなど、従業員が万引被害の対応に費やした時間を時給換算し実行犯に請求している。

 川北、津幡店は今月二十日までの半年間で万引犯五十人を摘発。万引の対応に追われた延べ百五十時間以上を、従業員の役職ごとの時給(八百―三千円)で換算した総額約二十七万四千六百円を請求した。このうち四十二人が総額約二十万二千五百円の支払いに応じた。一件あたりの請求額は約五千円という。

 川北店では先月末にドライバー一本(販売価格六百五円)を万引した男が代金の約四倍となる二千五百円を請求された。さらに今月十六日には防水ブーツなど七点(同一万百五十円相当)を盗み、寺井署に逮捕されたベトナム国籍の男(27)への賠償金は四万千八百円と二十店舗中で最高額となった。男が逃げようとして、従業員数人が男を取り押さえ、同署の取り調べが深夜に及んだためで、請求金額が膨らんだという。

 両店では請求に応じない万引犯には督促状を送付し、二度の督促にも対応しない場合は内容証明書付き郵便を発送した上で支払いを求めて提訴する方針という。

 昨年の万引被害は川北店で約四十件、津幡店で約六十件あり、従来は盗まれた商品の代金だけを請求していた。新たな対策を講じて以降、常習犯による再犯は確認されておらず、従業員からも「以前に比べて万引は少なくなったと感じる」との声も聞かれる。警備統括の粟森宗二郎顧問は「あらためて周知を図り、万引の抑止に一層力を入れたい」と話している。
--引用終り--

よくぞ実行してくれた。こんなん何倍取ったってかまやしねえよ。
だって「泥棒は実刑食らうのに万引きは投獄されない」じゃん。(だよね?・・言う事聞かずに強情張ってるとぶち込まれる可能性も?)
差別じゃんよ~w。同じように人様の物くすねてるのにね~?w。
ドロちゃんもこれから「俺のは万引きだ、返したじゃないか、ぶち込まれる謂れは無い」と言ってやんなw。
泥棒と万引きは違うって?、どう違うのさ、人様んちから断り無く持ってくる、同じじゃん。

これって精神的苦痛(賠償)も入ってんかね?、入ってなかったら入れた方がいいよ。
うちの店でこんな事されて、従業員に余計な事を頼まなければならない、時間を取られて商売の邪魔をされて大変心が痛い、とか。

つうかさ~、万引き野郎共は万引きを犯罪と思ってない、そこんとこなんだよね~。
だ・か・ら、泥棒と言い直せと。泥棒と同じ様に裁いてやれと。
泥棒が盗った物返せばお咎め無しか?前科者にならないか?、なるだろ?
金払えば物返しゃそれで投獄は無しなんてユルユルだから何時まで経っても減らない。

ちょっとずれるけど、後で金払うんだからと店内で封開ける食うヴァカ等。
法はどうか知らんが、対価を払ってないうちは店のもんだろが。客と店との信頼関係で店内で持たせてもらっているだけ。
考えおかしいか?
そういう客に対して文句を言わない店、そんなのがあるから万引きを犯罪と思ってないヴァカが蔓延すんだよなあ。見つかっても、金払えばいいんだろ的な。

ちっ、イラつくなあ。何回万引きって使わせりゃ気が済むんだ、ちっ。



あ、朝っぱらから出張ってきてるのはお構いなしね。色々あって時間が不定期なんだ・・。
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2009/01/26 09:31:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

低価格は正義!
バーバンさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年1月26日 20:12
>後で金払うんだからと店内で封開ける食うヴァカ等~

学生の頃とか他、レジはしたことあるけど、その頃からありました。
初めてのときはギョッとしたけど、何もいえません。
シール張ってやって、値段打つしかないのよ。
誰だって、怒られるのイヤだもん。
客が開き直るに決まってるから…。
客に怒鳴られてごらんなさい、悪いのはあっちでも、上の人が来れば、
その場は取り繕って謝らなきゃいけないのは、怒られた側。
レジなんてのは、アルバイトだったり、パートだったりだから、
所詮立場が弱いから、理屈じゃ分かってても、万引きというのでない以上、
どうしょうもなかったりする。
今、自分がそういう立場だったりしても多分いえないと思う。
気持ちでは、いいたいのが山々でも…。

ヤクルトみたいな5本入りの乳飲料、開けて飲み干して、
もちろん値段は打つんだけど、飲み干した奴を
「これ、子供が飲んじゃったんで、捨ててください」
アタシが経験したホンの一例です。
コメントへの返答
2009年1月26日 22:42
なんかなぁ・・。
正義であるはずの店員が外道より下手・・・。
諍いを起こす事は店としてやってはいけないこと、とかまかり通ってる世の中が悪いのか、そう思ってるあちしが世間知らずなのか・・。は~ぁ・・。

> ホンの一例
ギギギギッ。歯軋りで何本歯が飛ぶことやら。あちしだったらモロ顔に出すかもねぇ・・。
2009年1月26日 23:27
えむえむてぃです

ワタシもサービス業のハシクレなんで、客と直接接する事がある。
でも、上で房総の魔女サンが言われたとおり、「開き直る客」が増えてきた。。。
そしてそれを「何でもアリ」へと結びつける客。。。

私自身も、たまたま客が手にしてた書類で顔をピタピタとはたかれたことがある。。。
明らかに非は客側。。。
理論を説明し断っても「テメェが出来ないなら出来る人間(=上司)連れてこい!!」
。。。

なんでこんな時代になったんだろう。
こんなだから、このテのネタで貴殿の口グセになってしまった「万引きではなく泥棒!」という認識も薄れてきたんだろうか。。。

いずれにしても腹立たしいものです。。。
コメントへの返答
2009年1月27日 8:30
> 「何でもアリ」へと結びつける客
そうなんですよねぇ・・・。ってあたしゃ接客業じゃないんですがね。聞くところによりますと、てやつで。
二段落目にあるような外道を気取ったいや真似たヴォンクラいやヴォゲも聞きますですよ・・。
言い方はどうか別としてテメエいや自分(客)の間違い手違い失敗を棚に上げて「なんとかしろ」や、こちらへ出向く事すらせず「来い」も。
調整して差し上げたいのは貴方様のオツムのネジでございますですわよオホホホh。
て言えたらどんなにスカッとするか。

アメ公ばやりの「謝った方が負け」が罷り通ってるから?
都市伝説?なのかどうか知りませんが・・。
まあ「自分の非を認めない」のは世間を渡っていくには都合良いかもしれませんが、「人」としては名乗って欲しく無いですねぇ・・。
2009年1月27日 9:08
オハヨン

一つ付け足すと、開き直る人種だから、万引きにしろ、レジ前開封ができるんだよね。
だから手に負えないヽ(*`Д´)ノ
普通のマトモな人間はこういうことしないのが当たり前だから…
コメントへの返答
2009年1月27日 17:47
そうそう。
って人種ってことは人としての分類に属する生き物ってことですがね~。
人扱いしちゃいけやせん(^^

だからさ・・、「バカ」を処分できる法でも作らないと。でも今は無理だね。ヒダリ化してるから。ヒダリは人権を勘違いしてるから。
やったもん勝ちを守るのを人権と言うそうですから。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation