• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月29日

言い訳にもならん

“罪名落ち”が急増の理由
--引用--
 殺人容疑で逮捕された容疑者を、検察がそのまま『殺人罪』の罪名で起訴する割合が大幅に低下しているという。先ごろの法務省の統計から明らかになった。背景にあるのが2009年から導入された裁判員制度。検察が有罪立証の難しい事件の起訴に慎重になっており、そのため殺人容疑で送検された容疑者が、傷害致死罪で起訴されるなど結果的に“罪名落ち”となったためだ。日本弁護士連合会の関係者が解説する。
 「以前は検察と裁判官の間で通じる“暗黙のルール”がありましたが、その範疇にない一般市民である裁判員は、特に自白がない事件での状況証拠について見方が厳しい傾向にあります。検察サイドが、そのあたりに対して抑制的になっているのが原因でしょう」

 その一方で、最高裁判所の付属機関である司法研修所の調査では、死刑判決の割合が戦後の混乱期並みの“乱発傾向”にあることを指摘している。この調査の論点も裁判員制度だ。
 「同調査は、終戦直後から裁判員裁判導入までの1946~2009年を対象に、起訴人数に対して1審で死刑判決を受けた人数の割合を10年ごとに調査しています。殺人事件では'46~'54年が1.02%でしたが、'55~'94年の間は0.25%前後で推移。'95~'04年に0.63%、'05年以降は0.99%と、20年前の4倍となっています。起訴人数に対する割合ですから、はっきりと厳罰化の傾向にあるのが、この数字から読み取れると思います」(前出・関係者)

 検察が殺人での起訴に慎重になったのは、死刑廃止の世界の潮流からすればごく自然な流れといえるが、日本人のおよそ9割は、死刑制度を必要だと認めているという調査結果もある。
 “復讐する権利”が許されない以上、やはり死刑存続が日本の総意のようだ。
--引用終わり--

状況証拠だけでは素人には、って言いてえのかい?
随分と見くびられたもんだなー。
まあ確かに裁きの素人には難しいかもね、状況証拠だけでは。
だからって裁く判断材料がまるで無いとは違うだろに。
素人にゃ無理だっぺ、ってんならあんた等が「きちんと」答えを出せば市民は納得するってもんだ。
あまりにも「人の心」からかけ離れた答えばっかしてっからブーイングが出るんだろ。
「裁判員制度があるからだ」なーんて人の所為にしないで頂きたいものだ。
(で合ってるかな?)

>厳罰化の傾向
へ?、何を寝言こいとりゃあす。
人を殺せば死刑、当たり前。
立件が難しいものもあるかもしれんが、証拠・証人・公正な自白三拍子揃ってるなら送ってやれ。
>世界の潮流
・・・。まだ言わせるのか?、「他所は他所」。「内政干渉」。過去にさんざ他国や自国の民を殺してきた毛唐が?、なんだって?人殺しイクナイ?、そんな自分等に言い聞かせるなら兎も角他国に押し付ける。過去を省みることが出来ない奴等の言う事なんか聞く必要無い。

>復讐する権利
もう何度目だ・・・。「仇討ちを勝手に奪っといたあんた等が真っ当な答えを出せばまだなんとか納得せんでもないものをまるで独りよがりな答えばっかだしてるからだろ」。
人を殺してたった一桁年。それが裁きとくるからもうね。「ほんとにヤル気あんのか(怒」ってなっても仕方ない事だろ。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2012/08/29 20:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後のオフ会“レヴォも、うなぎ ...
Levo-Gさん

わが家に三男坊がやってきた・・・そ ...
ライトバン59さん

2018年FJ CRAFT忘年会( ...
FJ CRAFTさん

房総半島ぶらり
haharuさん

またまた懲りずに黒ムツ釣りです。
2TG怪さん

まんのう公園の幻想的イルミネーショ ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ritsukiyo 何処の誰が・国民の何%が市民の代表として送り込んだのですか(笑)(笑)(笑)。しかし、未だにこんな気でいるマスゴミが居たとは驚きの一言である。市民のマスコミへの期待度はとうの昔に失墜してと言うに。知らぬは何とかばかりなり。」
何シテル?   12/17 20:32
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
19 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * Thomas@20GThomas@20G *
えむえむてぃえむえむてぃ 楽農家楽農家
NZ-RNZ-R 爆走わーくす爆走わーくす

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.