• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月25日

私がおかしいのか世間がおかしいのか

まあ多分私なんでしょうよ、ええそうですとも。

認知症と言う言葉。認知出来ないんだから不認知では?、と。
否定で言うなら、妊娠出来ない症状だから不妊症、
肯定で言うなら、水頭だから水頭症、
「不」を付けないんだから認知出来るを肯定している事になる。認知出来る病とね。
認知出来ないんだから不認知症の方が合っているのでは?
誰が言い出したの?

認知に関する病だから認知症でいい?、なら妊娠出来ない人にも不妊症ではなく妊娠症では?

それとも認知症患者に対する配慮?、「不」が付くと如何にもあれだからと。
じゃあ世の中「不」が付く言葉は無くしてよねと。不適格とか不採用通知とか不採用通知とか。

認知症って言葉を聞く度にイラつく今日この頃。
何時かみたいに現場の先生でも来ないかしら。
実を言うとあの時は、あーはいはい的な感じで肯定しといたんだけどね。
今回ので誰かアテクシを納得させられる人居るかしら。
ブログ一覧 | チラ裏 | 日記
Posted at 2015/11/25 18:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

居ました❕
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2015年11月25日 21:32
えむえむてぃです。

コレ拝見して儂のアタマに真っ先に浮かんだのが、先の「日本語は曖昧」という言葉。

今回の「認知症」という言葉で云えば、その「認知症」という言葉を作った人が「認知に関する障害だから認知症でいい」という解釈をしたから「認知症」になったということ。。。
儂はそう考えた。

もしその「作った人」が逆の考え方をしていれば、師匠の云われるとおり「不認知症」あるいは「認知障害症」といった類の言葉になっていたと思う。

余談だが。。。
日本語の恐ろしいトコロは、たとえ文法にそぐわない言葉でもまかり通ってしまうということ。
今回の「認知症」しかり、先の「和製英語」しかり。。。

ってことで、儂は「不認知症」に一票です。
コメントへの返答
2015年11月26日 16:00
ちーっす。

>という言葉を作った人が~
多分そうかもねぇ。でしかもそれが偉い或いは権威ある先生(Dr.)だったと。で皆それでいいと右倣え。

認知障害症、いいねえそれ、すんごい適切っすよ。不認知より良い。それいただきっ。
(ちなみに、脳機能不全症なんて考えたけど長いし硬いしw)

そうなんですよねぇ。
どの分野にも一旦流布し始めると誰も意義を唱えない、いや唱える事が出来ない雰囲気がある。変な省略の仕方然り。
ズレるけど、指摘したら「ネットだからいいのw」みたいなのが、「ちな」「ガッツリ」「○○ゲー」等。俺最初何かと思ったよww
いやいくらネットだけだからってそれに慣れちゃうと何時かリアルで言っちゃうかもよと心配したげてんのに。

ちなみにw、何故返信が遅れたか、
今日の12時(24時間制)頃にマイページ見たのに新着コメントの表示が無かったんよね、ほんで今さっき見たらあったし。どないなってんねん。だからカープーって言われる。
2015年11月27日 7:48
言葉が悪いですが、
「早い話、ボケてるんでしょ?」
と言いたくなりますね。
コメントへの返答
2015年11月27日 16:41
まあそうなんですけどねww

プロフィール

「今年は入学式に間に合うかな、今日(2024/03/26)の時点でまだ蕾硬そうだで。」
何シテル?   03/26 21:04
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5678 9
10111213141516
17181920 212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation