• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

え?そんな事も知らないの?

上から落とすか置いてから押すか? ボンネットの正しい閉じ方とは
 アルミボンネットなどは押すと凹むことも

 ボンネットを開けたことがないというのは論外。まぁ、あちこち聞くとけっこういるけど、当サイトを見ているようなクルマに興味のある人は、多くの人が開けたことがあるだろう。最近のクルマのエンジンルームは補機などでビッチリだが、見ないよりは見たほうがいいし、メンテナンスフリー化が進むなかでもバッテリーなど、チェックすべきポイントはある。

 意外に問題になるのが、ボンネットの閉め方だ。ドンと落とすのは、なんかだか怖いという声はよく聞くのだが、確かに大きな鉄の板をバタンとやるのは抵抗があるかもしれない。音も大きいし。そうなると、そっと閉めて、最後のところをグッと押したりするけど、これがまたちゃんと閉まってくれないことも多い。いつまで経っても、いわゆる半ドアのような状態のままだったりする。

 さらに要注意はアルミ製のボンネットだ。クルマのボディだから、力がかかっても大丈夫なように作られているだろう、と思いきや、ボンネット自体はボディ本体ほどには剛性に関係ないので、補強は最小限。柔らかいアルミ製の場合、手で押すと手の平の形に跡がつくことも。

 そこまでいかなくても、簡単に曲がってしまい、チリが合わなくなったりする。鉄製のボンネットも最近は軽量化のために薄板になっているので、最悪の場合、同じようになるので安心はしていられない。

 ということで、落とすのがボンネットの閉め方として正しい。もちろん一番上から一気に落とすのは衝撃が強すぎるためにダメで、30センチぐらいのところから手を離して落とす。それでも閉まらない場合は、次は50センチぐらいからとハードルをあげていくようにする。50センチもあれば、ほとんどのクルマは閉まるだろう。

 注意したいのは、閉まっているかどうか、押して試してはダメということ。ついやってしまいがちだが、押してしまってはすべての配慮が台無しになるだけ。確認は隙間に指を入れて、軽く持ち上げるようにする。閉まっていれば動かないし、半ドアのままならカチャカチャと動くのでわかりやすい。


--------------------


販売員車売る時に言わないの?、信じらんね。
私は言われましたけどね、GGの時に。
(アルミフードの扱いその時初めて知ったんだろって?、ちゃうわい)
アルミだろうとスチールだろうと“ボンネットは上から落とす”だろ。
お上品ぶりやがって、あーっ虫酸が走るっこのぶりっこヤロー。

で、
今までボンネット開けた事が無いアホは車を何だと思ってやがんでぃっ。
車は何で走るんだ?、んー?、エンジンって言葉を知らんのか?、んー?
車も機械だっ。常に同じ調子であると思うな。管理を全て他人任せにするなっ。
運転免許ってのは転がせたらおkってもんじゃない。その道具を使える資格でもある。
己の道具について一切知らぬ存ぜぬでいいわけねえだろアフォ。
走らなくなってJAFを呼んで(そこは知ってるようだな)、
あーこれバッテリーっすね、バッテリーってなに?、
って都市伝説じゃないような気が。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/06/25 23:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

この記事へのコメント

2017年6月25日 23:30
「平成の乗用車に限る!」ですね
コメントへの返答
2017年6月26日 1:26
そ、そうなんかな…
2017年6月25日 23:38
えむえむてぃです。

そもそも。。。
教習所時代から「始業点検」は義務づけられているはず。
つまり「ボンネットの開け方、閉め方」は教わってきてるはず。

それがシャバ(?)に出たとたん「アタシワカンナァイ!」ですべてを済ませようとする。
アホか!! と云いたくなります。

少し話がそれますが、「教習所内で教わった事柄は、教習所内限定。シャバでは必要ない」そう考えていると思われるヤカラが散見されます。

交差点でも「突っ込んだ者勝ち(左折右折直進関係なく)」「一時停止無視」さまざまです。
ホント「何を習ってきたの?」と云いたくなります。

また師匠に「さすが修羅の国」と云われそうですが(爆)
コメントへの返答
2017年6月26日 1:31
ですよねぇ、まさか今の教習所は教えないなんて事はな、、、い筈ですよね?

>教習所内で教わった事は
>その例
いやいや修羅度から言えばこちらも負けてませんて(笑)。
一般道での車線変更で方向指示器出す奴なんて1割居ればいいんじゃないっすか?
三車線あれば一気に3から1へ1から3へなんて珍しくもない(笑)。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation