• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

したり顔と怠け者の文句

生活保護費の引き下げ検討に怒りの声相次ぐ 保育料や奨学金の給付基準にも影響、「生活保護受給者だけの話ではない」
厚生労働省は、生活保護費を引き下げることを検討し始めた。12月8日、共同通信などが報じた。一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を受けて、支給額の見直しに着手したのだという。報道を受け、批判の声が相次いでいる。

生活保護の中には、アパートなどの家賃に対する「住宅扶助」や医療サービスの費用を賄う「医療扶助」などがある。今回、見直しの対象になるのは、日常生活に必要な費用に対する「生活扶助」だ。

「生活保護基準引き下げは誰も幸せにしない」


この「生活扶助」を最大1割程度引き下げる可能性があるという。報道によると、例えば、中学生と小学生の子ども2人を持つ40代夫婦は支給額が月約21万9000円から、約19万4000円に減る。65歳の高齢単身者も月約8万円から約7万3000円に減る。支給水準は5年に1度見直しており、前回2013年度にも一度引き下げられている。

これに対し、貧困対策に関わる人々や研究者からも批判の声があがっている。生活に困っている人やホームレスへの支援を行うNPO法人「ほっとプラス」の藤田孝典代表理事は、


「市民生活に甚大な影響が出るからやめろ」
「生活保護基準引き下げは誰も幸せにしない」

とツイッターで警鐘を鳴らした。ツイートに添付された画像によると、生活保護費の引き下げは「最低賃金が上がらない」など、他の制度にも悪影響を及ぼすという。

保育料無償化や給付型奨学金の対象世帯が減少

弁護士の篠田奈保子さんは、「各種の社会保障制度の減免や支給の基準となっている非課税基準にも影響します。生活保護受給者だけの話ではありません」と指摘。生活保護基準が下がると、住民税の非課税基準も下がるため、今まで無税だった人が課税される可能性が出てくる。

そうすると住民税が非課税のときは安くすんでいた保育料や介護保険の自己負担限度額が上がってしまうのだ。自民党が唱えていた保育料無償化や給付型奨学金も住民税の非課税世帯を対象に実施する予定だった。そのため篠田さんは、


「生活保護基準引き下げにより、非課税基準自体を下げて、対象者をより少なくする作戦に出るわけね。対策してますって言えるし、対象をどんどんと小さくして予算を少なくもできるという訳ね」

と批判していた。

東京大学の本田由紀教授も「一般の低所得世帯の消費支出が減少しているから生活保護費も削減するという負のスパイラル。いじめのような」とツイート。一般社団法人「つくろい東京ファンド」代表理事の稲葉剛さんは、「絶対に許されません」と怒りを露わにし、反対署名への呼びかけを行った。「生活保護制度の充実を求める緊急署名」は2018年1月末日まで募集しているという。

また、今回の引き下げ検討は、一般の低所得者の消費支出額を踏まえてのものだというが、ネットではむしろ低所得世帯への支援が必要なのではないかという声も相次いでいる。


「『低所得世帯やばいね賃金上げるねー!』じゃないあたり、なんとも寂れた国って感じ」
「生活保護費が高いんじゃなくて、それを下回るほどの低所得者層の給料がおかしいんだって」

厚労省の社会・援護局保護課の担当者は「生活保護基準部会で検討をしているが、まだ結論は出ていない。年内にも報告書をまとめる予定です」と話していた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多い

識者の言う事も尤もだがこの点はどうしてくれるの。
ナマポがおかしいんじゃなくて低所得の額の方がおかしい、
それはそちら目線での話。
確かに低所得者の額は褒められたもんじゃないが
じゃあナマポの額は今のは適切だとでも?
働いてないのに(怠け者の事な)あれこれ優遇されてて
低所得者はなんもかも自腹やで?

ナマポを基準に低所得者の方を上げろ、自分等のレベルを
下げたく無いのならオタク等があちこちの会社、団体に
直訴に回れよ。もっと給金上げてやれとな。自分等は
何もせず文句ばかり言って。だからナマポ風情がとバカに
したくなる。あくまでも怠け者ナマポの事だからな。

識者もしたり顔ばかりしてないでシュプレヒコールでも
したらどうだ?、各団体で街宣するとか。ほんとにその
考え方(引用中の)が合ってると思うならよ。

識者のその御説が正しいとしても一朝一夕で実現なるのか?
国は破産してて当然の大借金状態だし守銭奴な企業会社
ばかりだし。何処が誰が低所得者の額を上げてくれるの。
乏しい財布を如何にするか、不要な支出を避ける、違う?

働けるナマポだって働きたい、けど働き先が。
だからしたり顔の識者とナマポタッグで動き回れよと。
なーんか識者も働けるナマポも口だけみたい。
結局、ナマポの蜜の味が忘れられないだけだろ?
ブログ一覧 | 逝ってよし | 日記
Posted at 2017/12/09 12:20:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

朝日新聞、素粒子の言う「過去最多の ...
wasa@11ukさん

届け出て天下の回り物を招きましょう!
ゆるユーロさん

建設的な代案で勝負すると言った党は ...
シロナガスさん

生活保護費の現金支給を止める議論を ...
仁政さん

成田のゴミ屋敷
天上の青さん

この記事へのコメント

2017/12/09 22:25:02
えむえむてぃです。

最後の。。。
>結局、ナマポの蜜の味が忘れられないだけだろ?
この一言にすべてが込められていると思います。

条件に合わず生活保護が受けられない人がいる。
その一方で「規則の隙をついて」受給している人がいる。

当局の審査が甘いのは云うまでもないことなんですが、それを真剣に吟味しようとしないトコロに怒りを感じます。

「賃金が低い」人は「低いなりに」やっている、そこントコを強く訴えてほしい、そう思います。
コメントへの返答
2017/12/10 01:17:17
この識者等の言い分も分かる。
が、問題はそこじゃないでしょと。
無駄遣いしているところを節約すればその分を低所得に回せる。
どっちが高い低いではない、「低所得者はナマポより低いのにちゃんとやってる」そこんとこだよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ritsukiyo えーと、本国への暗号電文?(笑)」
何シテル?   05/27 01:26
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
18 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 楽農家楽農家 *
NZ-RNZ-R えむえむてぃえむえむてぃ
爆走わーくす爆走わーくす IwachanIwachan

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.