• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

思い出したくない黒歴史、なんて大袈裟だが

🌑お金をドブに捨てたと感じた経験 「豊胸ジェルに100万」「給料袋を紙類と一緒にごみ箱へ」
人生に無駄な経験などないと思いたい。特に生きるために必要で大切な「お金」にまつわる経験は、どんなかたちの消費であれその後に「活きる」と信じたい。しかし、あまりにもオバカな消費をすると、後悔の念に苦しめられてしまう。

先日のガールズちゃんねるに立った「『金をドブに捨てた』経験を語ってみよう」というトピック。こちらへ殺到したのはあまりにもバカらしいお金の使い方をしたということで自己嫌悪に陥っている人たちのコメントだ。

あれは本当に無駄金だった!という怒りが特に目立って集まっていたのはエステなど美容系と通信講座だ。美容皮膚科のニキビ治療に40万、胸が大きくなるという豊胸ジェルに100万、先払いの脱毛料金に50万などとつぎ込んでいるが、「全く効果がなかった」という声が多い。(文:みゆくらけん)

■ニートの元カレに500万円「恋は盲目ってか、浮気も散々されてんのにアホすぎた」

しかし美容系での失敗は女性なら誰もが通る道。これはもう仕方がないと割り切るしかないだろう。また、通信講座が失敗(というか挫折)しやすいのも一理ある。相当な自己管理能力がないとアレは続けられない。

恋愛系でお金を使ってしまったというコメントもチラホラ目立つ。「ニートの元カレ」と5年間同棲していたという女性はこう書き込む。


「家賃、生活費、相手の洋服娯楽代軽く見積もっても500万以上…。恋は盲目ってか、浮気も散々されてんのにアホすぎたとしか思えないドブ金過去」

働かない彼氏の娯楽代まで面倒見ていたとは、甲斐性どんだけか。他にも、ホストにハマって貢いでいたというコメントもあり、「親や消費者金融にまで借金してまで通い詰めていた(使った金額230万)」「コツコツ貯めてきた貯金も全部使い切った(600万)」という人も。

ホストの場合は使った金額も莫大になる傾向があり、数百万円など簡単に飛んでいってしまうというところが怖い。恋愛感情が金銭感覚を麻痺させていくのだろう。
■「ホテルネット予約したら、日にち間違えててキャンセルしたけどキャンセル料100%」

他にも無駄金だったと感じるものに、途中で通うのをやめた自動車教習所の料金、スマホゲーム代に100万、パチンコなどのギャンブルに使ったお金、成果の出なかった不妊治療費に約300万などという声が上がっていた。

筆者個人としてはスマホゲーム代やギャンブルなど、どちらかというと「暇を潰す系」「現実逃避系」に分類されがちなジャンルにお金をつぎ込むのは最も嫌。逆に「トライしたけどダメだった」という「経験」にお金を使うのはアリだと感じている。

世の中にはやってみなければわからないことも多い。どう転んでも勉強代だったと納得できるのなら、使ったお金はドブに捨てたことにはならないはずだ。ただ、「これはまさにドブ金ですね」と納得したコメントもある。そのどれもに共通するのが「おっちょこちょいによるミス」だ。


「コインパーキングで、違う車の精算をした」
「手渡しの給料、まとめてた紙類と一緒にごみ箱へ」
「ホテルネット予約したら、日にち間違えててキャンセルしたけどキャンセル料100%」

特に2番目の、給料袋ごとごみ箱へ捨ててしまったというのはホントにホントに自己嫌悪地獄に陥るだろう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


100万単位なんてのは流石に無いが細々した事なら幾つかある。
散々探して無いから実店舗にメーカーから取り寄せてもらった。だがその後に出てきて要らないので返してと持ってったらダメと(受け付けられない、送り返せない)。
未開封なのは一目瞭然だけどあちらさん言うには、客の都合で取り寄せた物は返せない。
そんなバカなとは素人だから思うのだろうか。商い、いや世間の常識なのだろうか。
そんなのが三つほどある。金額的には大した額ではないのだが。
売りに行け?、今ならそう考えるけどね。

通販なら返却おkなのに(おkじゃないところもあるけど)何故実店舗はダメなんだ。
通販会社のは自分が売ろうとしてメーカーから取り寄せ済み(だから返ってきてもまた売れる)、実店舗は自分の為じゃなく客の為だから、の違い?



あと、これは人に言えないが自分のバカの所為で親に不要な負担を。
これも自動車並みに大きい。



厳密に言えば自動車もだけどね。本来機器類は使えなくなるまで使う派なんだけど、
自動車はつい下取りのことが頭によぎってしまって。
これ以後掛かるだろう予定の手入れ賃と下取りを天秤に掛けてたと言うのもある。
だからと言ってこりゃアカンとなるまで新車1台分も掛かるのかと言えばそうじゃない
かもしれない。GG8を手入れしつつ乗り続けていればと思う時もあるけど、
今更後悔してもねぇ。GH7とGT7でピーッ百万円。はぁーっ。
ま、車はGTで最後だから。ほんとに(マジで)。
ブログ一覧 | SAN値直葬 | 日記
Posted at 2018/02/20 11:48:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

経済活性化
SHO@CA18DETさん

さっそく
新一粒神さん

まじっすか!?
しろんちょさん

年末のご挨拶。 1年間ありがとうご ...
ウッドミッツさん

外国人が思う、日本人が 「お金を使 ...
利根川の天然水さん

金は人を裏切らない!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018/02/20 19:44:43
アタシはお店でダメな場合メーカーに直接電話します。
こちらの名前をきちんと名乗った上で電話に出られた方に
「これはクレームの電話ですので、きちんと名前が名乗れる方で決裁権のある方とつないでください」とお願いしますよ。
そして事の経緯を説明した上で報告まで求めます。
これは相手(メーカー)にとってもメリットのある事だからです。
「クレームはビジネスチャンスである」
これがわからなくておざなりな対応だったら二度とそのメーカーの物は買いません。
でも、今までにおざなりな対応をされた事は一度もありません。
コメントへの返答
2018/02/20 20:25:08
なるほど、そんな手がありましたか。
店の段階で諦めてたから勝機無しと。
その上に直に訴えれば。
店がそう言ってたからそう言うもんなんだと信じまった。

でももう十年は経ってるしいいや。

クレームと言えば最近の名古屋市交通局は物腰柔らかと言うかすごい丁寧。
いやいやそこまでってくらい。なんか毒気抜かれたと言うか。
2018/02/20 21:33:35
こんばんは♪♪。

まあ、相手としては儲かる訳だから「ドブに捨てた」と言って良いのかどうかちょっと・・・だけど、実はつい最近、「お金が無駄になった(泣)」と言う経験しました(泣)。

ネットショッピングで銀行振込でお金を振り込んだけど、そのサイトは偽サイトだったので商品が届かなかった(泣)。
コメントへの返答
2018/02/21 00:57:08
こんばんは。

あら、やっちゃっいましたね・・・。
私はそれが怖いから(イヤだから)通販で前払い式は一度も使ってません。全て後払いです。
2018/02/20 22:49:26
えむえむてぃです。

「何事も経験」「何事も勉強」の一言で済ませるには、ちょっと許せないトコロがあるんですが、やはりそう考えないとやりきれない。ということなんでしょうか。

お題にある「豊胸術」「脱毛術」も、(ひどい云い方すれば「今以上に魅力的になりたい」という願望からだと考えます。

つまり(何事もそうかもしれませんが)「自分の欲望達成」のためにオカネを使ったのではないでしょうか。

言うなれば「自分への投資」そう考えます。

最初から結果なんてわかるわけない。
ならば充分に吟味して行動に踏み切るべき、そう考えます。

ワタシ自身も「パチスロ」にハマッてた時期があったんで、云えたギリではありませんが。。。
コメントへの返答
2018/02/21 01:01:28
勉強代だと思って諦め・・・られるわけないよねぇ。特に桁が違うと。
体を弄る事は私は好きではないのでしませんが、体を弄る事で自分を変えたい人にとっては一か八かの勝負みたいなもんですかね。
まあ賭け事全般に言える事ですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ritsukiyo >精神年齢が幼児のまま成人してしまう
wwww。いやでもそれは幼児に失礼ですし(笑)。
>家を燃やす、火をつける、他人を殴る蹴る、女性を強姦する
とあるように単なるキチガイでは?
ヤクルトなんかでおさまるんでしょうかねぇ。」
何シテル?   04/21 09:20
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
18 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * ritsukiyoritsukiyo *
えむえむてぃえむえむてぃ 爆走わーくす爆走わーくす
はちすけはちすけ IwachanIwachan

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.