• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

一億総何とか、今に一億総自衛隊員化とか言ったりして

「一億総スポーツ社会」にぞわぞわする人多数 「そういう“みんなでスポーツしようよ!”感が嫌いなんだってば」
「余計なお世話だ」そんな怒りの声が各所から聞かれる。3月1日にスポーツ庁の諮問機関、スポーツ審議会が出した答申「一億総スポーツ社会」への、ネットでの反応である。2020年のオリンピック・パラリンピックを機にスポーツに親しむ人を増やしたいスポーツ庁だが、そのやり方に抵抗感を持つ人も多いようだ。

「運動神経ゼロの子どもに対する嫌がらせか」

答申には2021年度までに、週に1度スポーツをする大人の割合を現在の42%から65%に増やすこと、週に1度スポーツをする障害者の割合を19%から40%に増やすことなど、具体的な数値目標が明記されている。ネットでは

〃「体育な嫌いな中学生を半減させようとか、そういう『みんなでスポーツしようよ!』感が嫌いなんだってば。適度に歩いたりでほどほどに健康ならそれでいーじゃん」
「一億総スポーツ中身知らんけど名称やばいな。運動神経0の子供に対する嫌がらせかと。健康的な範囲で軽いものを含む運動を推奨するレベルだと別にいいと思うけど」〃

などと批判の声が相次いだ。スポーツはできれば楽しくやりたいもの。上から言われると確かに変な感じはする。他にも

〃「”スポーツによって『人生が変わる』『社会を変える』『世界とつながる』『未来を創る』” なんでこうスポーツがあらゆる問題を解決するみたいな脳の沸いたこと真顔でいえるんだろう」〃

と、あたかもスポーツが万能であるように書く答申に疑問を呈する人もいた。

「一億総」という言葉から感じる不寛容な強制感

また、内容もさることながら、文言そのものに抵抗感を持つ人も多いようだ。

〃「一億総活躍社会の時も思ったけど、なぜ『様々な事情で活躍出来ない人・しない人を支援する』じゃなくて『全員無理矢理にでも活躍させる』という画一的な方向に行ってしまうのか」
「一億総なんたら、『進め一億火の玉だ』しか思い出さないんだけど、なんでこう活躍やらスポーツやら躍進感のある単語ばっかり政府が率先して気軽にくっつけるかね…」〃

と、反発は根強い。

「女性の活躍」と言った際、仕事での活躍が家庭での活躍より価値あることのようなメッセージが含まれているのと同様、今回の答申にも「スポーツ嫌いは良くない」というメッセージが含まれているように感じるのは気のせいだろうか。健康に良いとされるスポーツを推奨するのは構わないが、一億総〇〇という表現から「強制・矯正」の意図が透けて見えた途端、スポーツへの興味が冷めてしまう人もいるだろう。

現在日本は過去と比べ、働き方や性別、文化の多様性を認める社会に変わりつつある。スポーツ一つとっても、好きな人と嫌いな人、それぞれの価値観を押し付けることなく暮らしていけたらよいのだが、ネットと審議会との温度差を見るに、その実現はまだまだ先のようだ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


>『進め一億火の玉だ』しか思い出さないんだけど

だね。グンクツガーは反吐が出るけどこれにも出るわ。
日本人てこう言うところがあるのがね。今も昔も変わっちゃいないか。
お上の決めた事に逆らう奴は国家反逆罪だっみたいなね、国民に
知らず知らずのうちにそーっと植え込んで。考え過ぎ?そうかね、
こんなん上からの押し付けじゃん。

スポーツ出来ないからなんだってんだよ、余計なお世話だよ。
みんなでスポーツして良い汗かこう、うわぁーっ、イテテテテ
あまりの鳥肌立ち過ぎで皮膚が痛いわ。
なまくらが良いとは言ってない、好きにさせろと。
体が鈍ってて痛い目見るのは個人の勝手だ。
国が余計なお世話してやる事はない。
度が過ぎるとスレタイみたいになりかねんぞ。

人生が変わる、まあそれは言えなくもなくもない、
社会を変える、修造みたいなアチチな奴を据えるってか?、
世界とつながる、未来を創る、はあ?何言ってんの?
結局ラリってるだけでしょ?、運動し過ぎると何とかってのが
分泌されるそうじゃん。薬物でラリるか脳内物質でラリるか。
大して変わらんじゃん。だってスポーツでハイになってる奴って
ラッリルッレローッと変わらん気がするけど…。

何故スポーツは好きではないか。イタいから。
個人で黙々とやってるのならいい、団体競技また団体の中の個人
競技が好かんのだイタいのだ。失礼、一般ピーポーのね。
女子部員同士でキーキー甲高く男子部員同士でボーボー応援、キモい。
応援が無きゃいい、見る価値はある。

あと、うんち(運動音痴)はそんなにいけない事か?
トロいニブい、それは出来る奴(等)の目線からだろ?
そら上位に合わせてたら殆んどが失格っぽくなるわな。
上位互換ではなく下位互換なのだよヤマt(ry。

国民は国のものではなく国が国民のものなのだ。
ブログ一覧 | 気持ち悪い | 日記
Posted at 2018/02/20 17:26:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

むなしくなったのさ
オムスビさん

中国人が驚いた・・・日本には、小学 ...
利根川の天然水さん

10月15日(土) 富山県 Mスポ ...
ノクトさん

気軽に乗れるFFライトウエイトスポ ...
吉庵さん

e-Sportsって知ってますか?
silverstoneさん

ピボット製スロコン取り付け
さくらのタンカスRSさん

この記事へのコメント

2018/02/20 23:19:27
えむえむてぃです。

最後の一文「国民は国のものではなく国が国民のものなのだ」に強い賛意を感じます。

(スポーツ種目は違うかもしれませんが)「一億すべてに一つの概念を植え付ける」ある意味「北朝鮮以上の過激思想」だと思います。

師匠からもありましたが、運動能力には個人差がある。身体の不自由な人もいる。
そこントコをどう考えているのか。。。

「それでもできる種目はあるはず」
「身体が不自由な人でスポーツをしている人もいる」
たしかにそうだろう。
しかしそれは「その人自身の意志」。
なにも他人から強制されたものではないはず。

そこを当局がどう考えているのか。。。
理解に苦しみます。

もっと云うなら「どこまでが『スポーツ』と見なされるのか」ということ。。。
ケーブルTVのスポーツチャンネルを観ていると「ボウリング」「ビリヤード」「ダーツ」なども流してる。
これらは「メンタルスポーツ」という表現が為されてますが。。。

いろいろな面で「難しい問題」だと思います。

長くなっちまいました。
ご容赦のほどを。。。
コメントへの返答
2018/02/21 01:23:41
北チョンと言えばマスゴミじゃなくてマスなんだっけ、そう言うの昔はよーけ練習させられたわ、運動会が近付くと。
昔からあったんだよな、みんなで同じ運動をする、いやさせるっての。
統一感、言葉としては悪くはないが人間の行動に当て嵌めると程度によっては寒気を感じる。
人間はロボットじゃねえ。差があって当然。無理にみんなして同じレベルに持っていこうなんて、う~ブルブル。

話はちょっと違うかもしれないが、体育の授業にダンスを取り入れようとしてるのか決まったのか知らんが、ダンスが出来たからなに?、と。
どーせ男女で踊るようなものでなくチェケラーとかの猿踊りか何かだろ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケルビム しかも芯が入ってないんじゃ?、素人がやったのかね。
そう、目隠しなら波板を留めるのでも十分なんじゃ?」
何シテル?   06/18 22:31
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
18 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * はちすけはちすけ *
楽農家楽農家 * 爆走わーくす爆走わーくす *
ケルビムケルビム えむえむてぃえむえむてぃ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.