• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

お願いではなく消します

私のところで「~ですね」「~なんですね」とは書かないように。
書いたら消します。

なんでネットでは「ね」が多いんだ。何故「です」と言い切れない。
自信が無いのか、同意を暗に求めているのか。
相手に言っているようででも自分に納得させたい、そんなとこ?
酷い奴になると文末毎に「ですね」しやがる。ぞぞけが立ってしゃあない。

とか言いつつ私もゼロではない。そう使いたい時は「ですねぇ」にしている。
私はですよ?、伸ばすと同意を求めるではなく同意した感じになります。

「ね」を使いたかったら「そう思う(います)ね私は(俺は)」とかにしなよ。



リアルでは「そうなんですね」が未だに多い。
これは以前にも書いたがもうほんとその時点で話やめて引き揚げたくなる。
相槌なら他にもあるだろ。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2018/02/25 12:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

緊張したぁ〜
のにわさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2018年2月25日 16:41
念を押す時にも「ね!」って使うよ
「な!」の仲間(笑)

名古屋弁だと「がや!」?
コメントへの返答
2018年2月25日 18:28
念押しなら「そうだよね」「そうよね」だからちょっと違うがね。
2018年2月25日 16:54
「ぞぞけ」(笑)
名古屋弁だけど久々に聞いた。
まあ、使うけど最近ぞぞけの立つような事なかったもんで・・・
よく似た言葉に「さぶいぼ」とか(笑)
コメントへの返答
2018年2月25日 18:34
えぇ?これも名古屋弁かいな。
つうか名古屋の人でも最近は使わないのかな。

さぶいぼも使うなあ。

Iwachanさん生粋の名古屋人?
2018年2月25日 21:27
えむえむてぃです。

またしても「そもそも論」です(爆)。

「正しい日本語」が使われなくなった、そう感じるのはワタシだけではないと信じてます。

「どんな人物が相手であろうとタメ口(敬語を使えない)」
「意味不明といってもいいようなな略語を多用」
等、枚挙にいとまがありません。

「いつから」また「なぜ」こういうのがまかり通るようになったのか。。。
そこントコに「そもそもの」疑問を感じます。
コメントへの返答
2018年2月25日 22:16
ネット上であろうと普通の(と言うとややこしくなるが)言い方が出来ないのかと。
「~ですね」と言われると(書かれると)なんかこうハッキリ断定してくれるのかしてくれないのかどっちなのと。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation