• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

立派な正当防衛

<警官発砲>威嚇射撃せず 1人死亡、熊本県警が状況調査
熊本市東区の住宅街で住人らに切りつけた男が警察官に撃たれて死亡した事件で、発砲した熊本県警熊本東署の男性巡査長(40)が、警察官職務執行法などで定められている威嚇射撃をしていなかったことが県警への取材で分かった。男は面識のない住人にいきなり切りかかり、警察官の発砲前の警告も無視して飛びかかってきたという。県警は発砲が適正だったとみているが、当時の状況を調べるため29日、現場周辺で弾痕などを捜索した。

県警によると、28日午後4時半ごろ、同区新南部(しんなべ)5のアパートの駐車場で、このアパートに住む職業不詳の男(36)が、面識のない同じアパートの住人男性(65)が車に乗ろうとしたところ「おいこら」と怒鳴っていきなり刃渡り約15センチの包丁で切りつけた。男は止めようとした別の男性を約400メートル離れた同区下南部(しもなべ)1の東消防署託麻出張所まで追いかけた。

駆けつけた署員が出張所前の路上で包丁を捨てるよう呼びかけ、拳銃を取り出し「撃つぞ」と予告したが男が巡査長に突進したため、巡査長は男に向けて1発発砲したが外れた。さらに男が馬乗りになって顔を切りつけるなどしたため、巡査長は残る4発も続けて発砲。男は右腕に1発、胴体に3発被弾して約1時間後に死亡が確認された。

警察官職務執行法は警察官の拳銃使用を「犯人逮捕や逃走防止、自己や他人の防護のため必要と認める相当の理由がある場合」などに限定。同法に基づく「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」は相手に向けて発砲する前の原則として、拳銃を構えて警告したうえで、上空などに向けて威嚇射撃するよう定めているが、事態が急迫している時などに限って省略できる。

県警によると、巡査長は「威嚇射撃する余裕がなかった」と話しているという。県警は「被害者と警察官の生命に危険が及んだ状況で、やむを得なかった」との見解を示している。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


>事態が急迫している時

それだよ。光もん持った奴に馬乗りされてんで?
しかも1発目外してるから火に油。トドメ刺したらなかん。
初射外す方が悪いだろって?、アメリカじゃないんだからさー
一人の警官がそう何度も人に向けるチャンスなんかあるかいな。

まあ何にせよ警官の制止を無視したうえ飛び掛かろうとしたんだから
撃って撃たれて当然。何か問題でも?(キョトン。
これで文句があんならどんな危険な目に会っていても、
「まあまあ落ち着きなさい」なんてオットリ諭せと?

つうかよ、警察もこんな事発表しなきゃいいのに。
まーた自称似非人権屋がしゃしゃり出て来るぞ?
被害者をキチガイから守りまた自身も守った、そんだけだろ。
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2018/05/29 22:29:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年5月29日 22:39
こんばんは♪
激しく同意の正当防衛ですね。
緊迫した、生命の危機に瀕した状態で、これでも加害者の人権云々とぬかすのは憲法9条論者と同じアカやパヨクと思います♪
コメントへの返答
2018年5月29日 23:16
こんばんは~。

言う事を聞かず突進してくるんだからキチガイでしょ。正当防衛じゃなかったらなんなのさと小一時間ry。
アカやパヨクは危機意識が120%欠落しているんでしょうな。或いは自分がそんな目に会うわけないと。
2018年5月29日 23:56
えむえむてぃです。

ワタシも「激しく同意」です。

>これで文句があんならどんな危険な目に会っていても、
>「まあまあ落ち着きなさい」なんてオットリ諭せと?

これが現在の司法諸氏の考え方だと思います。
それで「もしもの事態」が発生しても「2階級特進」の5文字で終わり。
そりゃ本人はイタダケナイでしょう。。。

「犯罪者は対峙なしに即射殺」コレ実践できないモノか。。。
常々そう考えます。
コメントへの返答
2018年5月30日 11:38
ポリ公の味方する訳じゃないが制止は素直に聞きゃええんだよ、悪い事してるんじゃなきゃな。
だから制止を聞かず向かってくるって事は犯罪者か気触れかだ。そんなもんほかっといていいと?、世の為人の為撃ってよし。
2018年5月30日 9:21
おはよおございます。
コレ、何か問題になるような事なんですかね?
仕事しない公務員達よりもよっぽど真面目に職務を遂行してますよね。
表彰されるのが普通レベルの。
コメントへの返答
2018年5月30日 11:41
こんにちは~。

何処がおかしいんでしょうねぇ。私にはさっぱり。
その通り(大笑)。
そう、よくやったと褒めるのが普通。国民をキチガイから守ったんですからね、警官の鑑です。
2018年5月30日 12:47
どうもです~♪

これを批判する皆様方は、どうせ、「警察負傷で凶悪犯に逃げられた挙句に人質とって民家に立てこもり」なんて状態になっても警察批判するんでしょ?w
コメントへの返答
2018年5月30日 13:14
こんにちは~。

するするする。もう鬼の首でも取ったが如く恍惚として吠えまくるでしょうな。
撃ったら撃ったで狂犬病の如く吠えまくり。
どっちに転んでも奴等的には美味しいと。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation