• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月02日

外野は黙って見てりゃええのよ

箱根駅伝 負傷選手に対する“感動的実況”に賛否 大迫傑が問題提起「感動する場面でない」
 第95回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日午前8時、東京・大手町をスタート。各校のスピード自慢が起用された1区で、名門・大東大にいきなりアクシデントが発生。スタート直後に新井康平(4年)が転倒した。

 苦し気な表情をしながらなんとか集団に食らいついていたが、徐々に遅れ出した新井。時折蛇行する場面もありながら、最後はペースを上げる意地の走り。トップから8分40秒遅れの23位と最後のたすきリレーとなったが、その懸命の姿に沿道から大声援が沸き上がった。

 テレビ中継でもアナウンサーが絶叫で魂のたすきリレーを実況。これに、男子マラソンで2時間5分50秒の日本記録を樹立した大迫傑(ナイキ)がツイッターで反応。「さっきの1区、捻挫した選手は頑張った。 捻挫は注意しないと別な故障で繰り返したりで時間が掛かるからしっかり治して欲しい。ただ、娘が言った一言『テレビで喋ってる人(実況)なんか喜んでるみたいだね!』。これが全てを物語ってるよね。心配する場面ではあるけど、感動する場面ではない」とつづった。

 続けて「感動的実況を良しとしてしまうと回り回って選手の判断を鈍らせてしまう」と指摘。「自分ならと考えたけど、どんな酷い怪我であっても単純にやめにくいよね。選手がこの大会で引退なら良いけど先がある選手の場合も同様の事が起きたらと思うと怖い 選手&今後の選手を守っていきたい立場から一言」と持論を明かした。

 昨年11月の全日本実業団対抗女子駅伝の予選会では、選手が中継所200メートルほど手前から、はいつくばった状態で進み右足は血まみれ。レース後に右脛骨(けいこつ)の骨折で全治3〜4カ月と診断される事例もあった。ネット上では「感動してしまっていたけど、たしかに大迫選手の言う通りかも」「大迫選手の娘さんが言ったことがすべて」「これにすべてを懸けて生きてきた選手に対して外野が何かを言うことではない」など、さまざまな意見が飛び交っている。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


棄権しようがしまいが大きなお世話。好きにやらせろ。
彼等はアンタ等の為に走っている訳じゃない。
あそこで棄権しなければ…、と後でグダグダ言う権利は無い。
(大)怪我を押してでも完走しようとする、いやさせようと
してるのはアンタ等の見えない圧力の所為だよ?
無理して走らないと後で何ヒソヒソされるか分からんし。
ヒソヒソならまだええわ、ロクに走れもしれないロートル批評家
がテレビで偉そうにグチグチグチグチ講釈垂れて。
なんで他人にそこまでグチグチ言われなかんのだと。

見ている奴等はただ黙って観戦していればよい。
無表情でってわけじゃない、おぉーとかあぁーっとかでいいの。
終わった後は誰にともなく、うん良くやったよ、と一人ごちでいい。


長いな、要するに棄権するしない(の権利)は本人にある、
外野はその判断をただ見守ればいいだけ。
たとえ同じ部の奴等でもだ。
あと100mだったのにっ(監督orコーチ)、だからなに?
確かにその部に属しているからには貢献しなければならない、
でも自分をぶっ壊してでも無茶しなきゃならんの?


甘い?、そうかね。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2019/01/02 19:28:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2019年1月3日 7:32
あけおめ&ことよろ
今年こそボヤちゃんと味仙に行きたい

車線変更のウインカー点滅数の話題あったじゃん
あれから高速道路を走る度に「自分の場合は?」って数えてみたんだ
そしたら7~8回、多い時は9回だった
一般道では車線変更する場面がないから数えてないよ
コメントへの返答
2019年1月3日 14:19
あけよろ~(省略し過ぎ?)

藤ヶ丘店でいいかな~
(ほんとにキモくてつまらん奴だに?)

うーん、こう言ってはなんだけど、やっぱ車の挙動っての?それによるんじゃ?
現行インプは2回目点滅し終えたあと3、4、5回で完全移行し終えるけど…
それとて決して急移動してるつもりはないんだけどなぁ(車内で体が揺らぐとか無い)
正確には完全に車体が真っ直ぐになるには約6回目だけど、移動先車線上でほぼ真っ直ぐに近くなったら消すから5回かなと
教習所バイザブックだと完全に移行し終えても2回くらい消すななんだけど流石にそこまではしてない
2019年1月4日 0:04
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
えむえむてぃです。

スポーツの実況においては、個人的感情をはさむべきではない。。。
全く同感です。

「解説者」はその競技の経験があるかも知れないケド、「実況者」「レポーター」は経験がないはず。
ならば迂闊なことは喋るべきではない、そう思います。

ワタシなら考えて喋ると思います。
「ならばオマエやってみろ!」と云われるのがイヤだから。。。
コメントへの返答
2019年1月4日 8:36
まあ全ての解説者に言える事だけどね。
後になってタラレバ言ったってしょうがない。
だから後解説のコーナーなんて要らないんだけどテレビ的に無いとって事なんだろう。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation