• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月27日

差別ではなく救済(か?)では?

成績に応じて座席を決め授業
--引用--
 富山市の県立八尾高校で物理の教師がテストの成績が最も悪い生徒を最前列に座らせるなど、成績に応じて座席を決める授業を続けていたことが分かりました。

 KNBに対し情報が寄せられて発覚したもので、八尾高校ではすぐに改めたいとしています。

 八尾高校では、理系で物理の科目を選択している2年生2クラスと3年生2クラスあわせておよそ100人の生徒に対し、40代の男性の担当教師が成績に応じて教室の座席を決めて授業を行っていました。

 中間テストや期末テストごとに成績の悪い順から前に座らせ、優秀な生徒は後列に座らせていました。

 こうした席の決め方は去年4月から続いていて、立野幸雄校長は去年10月頃に誤解を招くのでやめるよう指導していましたが、この担当教師は学力向上に効果的だとしてその後も続けていました。

 担当教師は生徒には事前に説明し、了解は得ていたとしていますが、立野校長はすぐに改めたいとしています。

 一方、県教育委員会は「差別的と受け止める生徒がいるのであれば、適切な指導法とはいえず、見直すべき」とし、学校側に聞き取り調査を行い指導したいとしています。
--引用終わり--

おバカさんをほっとかずに前面で念入り?に教えてくれる、どこが差別やねん。
エエことだがね。逆にほっとかれる方が差別だろに。
この差別ってのはどっから出たんだ?、お利口本人か?、ひょっとしてお利口組の母親からか?
お利口さんはほかっといたって上達すんじゃねえの?、自分でどんどん先へ進めていいんじゃね?
もしかして・・・おバカ組から出たとか?、なら見当違い。つかほんとにバカ?、折角見易い聞き取り易い好席に陣取れたのに。

差別をいうなら、
「理解できんバカは授業真面目に受けんでええ、後ろでもそもそやってろ」、つうのは、おバカ組を差別したことになるし、
「おバカ組を最前列に添え手取り足取りやるで、お利口さん共は教えんでもええだろ?後ろで好き勝手にやってて」、つうのは、バカばっか贔屓しやがってとなるだろうし。
ほんとに誰が言ったんでしょうねぇ。

富山って教育熱心(ていうのか?)で公立高校ってエエ大学の進学率っていいんじゃなかったっけ?
八尾高校もそんなだと聞いたことあるような。
そんな軋轢(か?)を感じてる(からついそういう事も言う)人もいるってことなのかな?・・
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2007/10/27 15:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

2007年10月27日 15:45
なんていうかな~、クラスの席を成績順にする必要性がワカンナイナ~。
差別とは思わんけど、クラスで、やる必要性がワカンナイ。
私立とかで、成績別のクラスは実際あるけど、う~ん、ワカンナイ。

本当に差別とは思わないんだよ。
でも、自分がもしそういう席だったら?
「頑張ってあっちの席に行きたい」って思う子ばかりじゃないと思うし、
落ち込んでしまう子もいるんじゃないかしら?
勉強ってホントに得手不得手があって、努力しても解らないものは解らない教科もあるんだよね。



成績の上がらない子を向上させる方法は他にあるんじゃない?
補修とかさ~。



コメントへの返答
2007年10月27日 19:46
そうね、このチャンスを、って人ばかりじゃないでしょうね。嫌々とか。
そういう人には苦痛でしかない、それは分かる。私もこの特等席に行けるのが条件(?)無しでイイとは思ってないけど・・。
出来る奴だけを前にしてそれ以外は後ろへ追いやって、では益々だめになるだけ、それを思って、てのも分かる。
生徒の為を思ってやっている、ならそれはそれでいいのでは・・、と。
2007年10月28日 19:14
小学校の時、テストの成績順に座らされてたよ。悪いヤツが前でいいやつが後ろ。
えっ! 俺? ご想像に任せます。。。。
コメントへの返答
2007年10月28日 20:09
え?・・、まあ想像にしときます(^^;

プロフィール

「今年は入学式に間に合うかな、今日(2024/03/26)の時点でまだ蕾硬そうだで。」
何シテル?   03/26 21:04
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5678 9
10111213141516
17181920 212223
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation