• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月28日

今日のマスゴミ

愛さん母が自粛要請=報道側「節度ある取材」申し合わせ
--引用--
 女性2人が死傷した東京都八王子市の駅ビル殺傷事件で、亡くなった中央大4年斉木愛さん(22)の母真理子さん(56)は24日までに、報道各社に対し、「報道の社会的使命の重要性は承知していますが、私どもはこのたびの事件被害のため多忙を極めております」と取材自粛を求める文書を栃木県警を通じて配布した。
 これを受け、同県内に取材拠点を置く栃木県報道代表者会加盟社13社は同日までに、被害者家族をはじめとする関係者の心情やプライバシーに配慮し、節度を持って取材・報道に当たることを申し合わせた。
--引用終わり--

とかワザワザ記事にするのってなに?、マスゴミはイイ子ちゃんだと思ってほしいわけ?
そう言われたら黙って実行すればいいだけでは?
節度ある取材・報道ってなに?あんたらにできるの?
こんなこと記事にして威張ってる時点で成ってないでしょ。
そんな事して面白いか?気分いいか?俺たちってすげーってか?
マイク向けりゃカメラ向けりゃ喋んなきゃいけないのか?
誰が向けていいと言った、誰が撮っていいと言った。
故人のプライバシーは故人・遺族から「しか」得てはいけないのでは?
第三者から勝手に得て全国に流していいのか?
知る権利の名を借りた暴力だ。
晒すんなら被害者ではなく加害者であろう。

許可を得るのを待っていたら他社に先を越される?
あんた等の事情なんてどうでもいい、守られるべきは被害者のプライバシーではないのかね?

でも結局は続けるんだ。じゃあ今までと同じじゃん、節度なんて知らないんだから。
ブログ一覧 | 逝ってよし | 日記
Posted at 2008/07/28 20:46:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2008年7月28日 21:33
どうも。

ハッキリ云って、今のマスゴミの口から「節度」なんて言葉が出てくること自体オカシイ。
コレ以前にも云った記憶があるが、「知る権利」を晒す以上「答える義務」も同時に発生するとでも思ってヤガル。

まぁ、この件に関して云えば栃木県警も県警。
なぜそこまで考慮した指導を行わない?
こぉなる(貴殿の言葉通りになる)のは目に見えてるだろうに。。。
「見えてない」ってかぁぁぁ?

いずれにしても、マスゴミの辞書に「プライバシー」の文字がないのは周知の事実。。。
コメントへの返答
2008年7月29日 0:09
だねぇ。マスゴミが「節度」だの「プライバシー」だの「知的言葉」知ってるはずないじゃん。教えようにもその概念を理解することすら無理なんだから。
知る権利と大上段に振りかざすんはええけど、こっちは付き合う権利あれへんで。
得られなかったら何書いてもええんか?それが報道か?知る権利を行使した故の答えなのか?
違うだろ。「自分が書きたいだけ」だろ。事実など関係無い。
マスメディアの一言一言が人の人生に関わってくることをよーく肝に銘じておきたまえ・・・て何言ってるか分かってねえだろな。ちょっと高尚過ぎたかな?w
2008年7月28日 21:44
このところ、加害者側の親がしゃべるケースが増えてきてる気がしない?

被害者側より、そっちでいいんだけど、こと、この親に限って言えば、ああ、加害者の親父ね。
どうも人事のようにしゃべっていて、気に食わん。

被害者側の取材に対しては、いつも、卒業文集とか、過去の写真とか、果たして、親がそんなの提供するはずもなく、あれこれ、過去を穿り出されるのは見るに耐えない。

ゴメン、コメントにまとまりがないな~。
コメントへの返答
2008年7月29日 0:17
全然っ悪びれてねえもんなあ。
(親と子は)関係無いだあ?、成人してようが家庭持ってようがあんたの子ども。あんたがそういう風に作ったの。責任もちゃーがれっ。

遺族がそんなもん許可するはずないじゃんねえ。
第三者さんよお、アルバムはあんたのもんかもしれねえが、肖像権はあんたにあるわけじゃあるめえっ。よく世間に晒せれるなあ。友だちじゃねえのかよ。
あんたは協力してるつもりだろうが友だちを下衆なマスゴミに売ったと同じぞ。

いえ、ちゃんと伝わります。

プロフィール

「今年は入学式に間に合うかな、今日(2024/03/26)の時点でまだ蕾硬そうだで。」
何シテル?   03/26 21:04
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5678 9
10111213141516
17181920 212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation