●
皇居ランナーにルール 歩行者から苦情相次ぎ
--引用--
皇居周辺を走るランナーが急増し、歩行者の苦情が相次いでいることを受け、東京都千代田区は、「皇居ランナー」のルールなどを検討する会議を9月にも設置する方針を固めた。同区は「事故が起こる前に何らかの対応を打ち出したい」としている。 (社会部・中山高志)
区によると、「皇居ランナー」が急増したのは東京マラソンが始まった二〇〇七年ごろ。区が昨秋に調査したところ、午後六時から九時までの三時間で約四千五百人が走っていた。関係者は「ランナー数は飽和状態に近い」と指摘する。
区には昨年秋ごろから、皇居周辺を散策する観光客などから「後ろから『どけ』と言われた」など、ランナーに関する苦情が約三十件寄せられた。区と都は今年一月、ランナーに歩行者への配慮を求める看板を設置したが、苦情は依然相次ぎ、区は対策を検討していた。
会議は、ランナー代表のほか警察、国、都などの関係者で構成。メンバー公募も検討する。ランニング愛好会などが提唱する自主ルールも参考に、皇居周辺におけるランナーと歩行者などの共存のあり方を議論。早ければ年内にも一定の方向性を出す。
皇居周辺ランニング歴約三十年のスポーツライター、夜久(やく)弘さん(65)は、「本来は各ランナーの自覚により解決することが望ましいが、マナーが守られているかどうか疑わしい面もある」とした上で「区はルールをつくる上で、ランナーの自主性や思いやりを尊重する形にしてほしい」としている。
--引用終わり--
マジキチww。
ほほぉ、ランニング如きがそんなに偉いのか。
んじゃ、もし後ろから煽られたら一旦退きすぐさま後をビタ付けし「ほほぉ、あんさんさぞ早いんでっしゃろな~、んじゃとくと拝見させてもらいまひょか」と挑発しグイグイ威圧。ちょっとでもスピード落ちようもんなら「おんや~?、歩行者には威張れても所詮そのレベルなんですね~w」、息遣いが肌に触れるほどのギリ接近をしながら挑発。馬鹿にした歩行者に逆に馬鹿にされ。しかもランニングスタイルではなく普通の服の。これを毎日繰り返してあげよう(笑。
・・・なんてな。
ま、そんな事はどうでもよろし。
たとえ歩行者側が数人で群れていたとしてもそこはランナー専用道ではない、邪魔と思う時点で人間失格だ。
隙を縫って前に出られないほどあんたはブクブクなのかね?w
どうしても前に出られなかったら「ちょっとすみません」だろが、あ?、やっぱ体育会系は脳味噌まで筋肉っては本当なんだなw。
追い抜ける場所まで我慢できんかったのかね?、ちょっとでもスピード落ちたら一定でないのなら成果にならないんだってさ~www。・・・ふん、あんたプロなのかね?トップアスリートなのかね?、一市井のもんがナマ言うじゃないわよ。プロ?、なわきゃないだろ、プロならもっと謙虚に出ろってんだ。
ってあたしには関係無い事だけどね~。
Posted at 2010/08/12 22:08:21 | |
嘲笑 | 日記