• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

ファッキンサノヴァヴィッチ

なにがって?、何日か前擦られたのー。それはまあ向こうさんも向こうの保険屋も0:100と認めたのでそれ(イザコザ)は無くて済み。
問題はディーラが『塗装済みバンパーを押さえてある筈が無塗装バンパーだった』ということ。
ゴメンで済むかよ。無塗装だからどうしても一旦外部業者任せになる(スバルは塗装は自前でやってない(持ってない)とこが多いからねぇ…)。
ボキはそこがヤなの。いくら「提携してるとこだから安心して」とは言うが『でもスバル直々じゃないだろ』と。スバル直々じゃないところの奴に運転させる?、あたしゃごめんだね。
「でも塗装済みだと数ヶ月待つことになりますが…」、あほーっ、それはそっちの所為だろがーっ。
くそー、人の足元見やがって…。(え?意味違うって?細けえこたあ以下略)

うむ、一行で言うとだなー、
擦られたバンパーの交換に出向いたのだが「無塗装なので業者に出します」にボキ火病った「オンドレの手配ミスの所為だろがーっ」。だが塗装済みを待つと数ヶ月待ちだそうだ。「チッ…人の足元見ゃーがって(指先で机トントントン」。で結局無塗装を業者に出す方を選ぶしかなかった。
ということだ。

しかも代車はスバルのもんでなくレンタカー。だから満タンにしないといけない。
クソーって腹ァ立って減ったまま返してやろうかと思ったけど出来ねえじゃねえかよっ。


まあそれもそれだが「???」だったのはそのときの状況。
詳しくは書かんが『どうやったらそうなるんだよ(起こるんだよ)』って。
あーっ言いたい。けど言わない。


しかし要は手塗りってことだろ?、信頼していいのか?メーカーで塗ったやつと比べて。
大手を信用して零細を信用しない、て言ってんじゃない、機械塗りと比べて信用していいのか?てこと。
じゃあ数ヶ月待ちゃいいだろって?、そうはいくかい。
凹んではいないが横から横へ何筋もザーッと傷入った顔で暫くいられっか?いられねえだろ。
だもんで渋々無塗装を塗装の方を選んだのよ。
Posted at 2013/03/26 23:30:34 | コメント(1) | クルマ | 日記
2013年03月19日 イイね!

なるほどね・・

麻布中学「ドラえもん問題」の真相
--引用--
----------
99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。

この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、生物として認められることはありません。

それはなぜですか。理由を答えなさい。

(2013年 麻布中学校入試問題 理科)
----------
「な、なんだ、コレは!?」
さぞかし受験生は面食らったことだろう。それは問題用紙の4ページ目に印刷されていた。問題用紙を開くと突如としてネコ型ロボット・ドラえもんの挿絵が出現するのだ。
設問文の要旨はこうだ。
<「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか>
選択式の問題ではない。解答用紙には空白の記述欄のみだ。
この御三家・麻布中の入試で今年出題された理科の問題が、ネットや新聞で取り上げられ、大きな話題となっている。
私立中学の入試問題で、アニメなどの題材から出題されることは時々ある。しかし、今回はその知名度において比類のないドラえもんだ。ネット上では「答えが明確に出ない出題は不適切」といった批判や、ストーリーの詳細に立ち入った議論が盛り上がりをみせている。
いったい麻布中には、どんな出題意図があったのか。学校側は、「問題の解答や意図の解説は一切しません」との見解ゆえ、学習塾サピックスの理科の教科責任者・松谷憲一さんに解説をお願いした。
「麻布中入試の理科の出題では、初見の題材を出す傾向がしばしばあります。受験生を“小さな科学者”としてとらえ、これまでどの問題集でも見たことも聞いたこともない切り口の問題に対して、どれくらい深い理解力や思考力があるかを問うのです。以前にも、ウランの半減期やAEDといった小学生には難解と思える内容も出題しています。それに比べ、ドラえもん問題はソフトな印象ですが、初見で科学的な思考が試されるという意味では、極めて麻布らしい問題だと思います」
表面的な知識ではなく、本質をしっかりとらえ、「ドラえもんを科学者視点でどう判断するか」というこの応用問題。大いに気になるのは、その解答である。「簡単だよ、生物として認められないのはロボットだから」と考えた読者もいるだろう。残念ながら、それでは不正解である。「その回答では問題文の内容を言い換えたにすぎない」(松谷さん)
実は、ドラえもん問題は理科の大問2の問7として出題され、同じ大問の中にヒントが隠されている。大問2の問題文には地球上の「生物」に共通する特徴として、以下の3つがあげられている。(1)「自分と外界とを区別する境目をもつ」、(2)「自身が成長したり、子をつくったりする」、(3)「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」
これらをしっかり読んで解き進めれば、「ドラえもんの場合、(2)の『自分自身の成長や生殖』という項目に該当しないから生物ではない」ということになる。
松谷さんによれば、同塾の麻布中合格者の多くは、このように記述をしたという。
一方で「漫画やアニメのキャラクターで、世の中にはもともと存在しないから」や「4次元ポケットなど秘密道具を持っているドラえもんに3次元である生物の条件をあてはめるのは難しい」といった子供らしい解答例もあったが、これらは科学者としての視点に欠けるのだ。
「この問題は見た目こそインパクトがありますが、それほど難解ではありません。合格ラインに乗せるには、この問題を落としてはいけません。ある意味、このドラえもん問題が合否を決めるモノサシだったと言ってもいいでしょう」(松谷さん)
「大人もてこずる難問」とインターネット上で話題になったにもかかわらず、麻布などの上位校を目指す子供にとっては比較的易しかったことを証明する出来事があったそうだ。
それは、サピックスの5年生(新6年生)に松谷さんがこのドラえもん問題を授業で出してみたときのことだ。すぐにある子供が「(ドラえもんは)自分で成長しない」と発言をした。すると別の子が「ビッグライトを使えば大きくなれるよ。だから、成長っていえる」と反論した。ところが、最初に答えた子はこう再反論したのである。「生物の成長を細胞の増殖とすれば、(ビッグライトで大きくなる)ドラえもんは体内の部品1個1個が拡大するだけなので、成長とはいえないよ」。この5年生のやりとりを目の当たりにして、松谷さんも驚いたそうだ。
また「ドラえもんは交尾しないから生物ではない」と生殖に着目する子供もいた。これに対しても、「ドラえもんがフエルミラー(ドラえもんのひみつ道具の1つ)を使って自力で分身を作りだすことは可能だから、繁殖行為とみなしてもいい」といった機転の利いた意見が次々に湧き出てきた。子供たちの当意即妙な受け答えや思考力は想像以上だったようだ。
松谷さんいわく、こうした記述問題は、正解・不正解だけでなく、採点者の心をときめかせる解答内容であるかどうかも採点のポイントではないかという。
「記述問題の正解は1つではありません。大事なのは先生が単なる“マル”ではなく、思わず“ハートマーク”をつけたくなる解答を書けるかどうかです。“ハートマーク”とは先生が『この子に教えてみたい』と思うこと。好奇心と科学的素養と表現力のある子供を発見したいからこその記述問題です。いわば記述問題を通して、先生は受験生に面接をしているんですね」
麻布の試験に精通する関係者によれば、理科の配点は40点満点で1問1点だが、記述の場合は、正解・不正解だけといった採点ではなく「得点に小数点がつくことがある」という。つまり、同じ正解でも、0.1点から1.0点までの幅があるということだ。
中学入試全体を見渡すと、こうした記述問題は昨今顕著に増加している。その理由は選択式問題の場合、消去法によって選択肢をある程度絞ることができ、正解しても本当の意味で理解しているかはわからない、という認識が中学校側に定着してきたためだ。
「今年は記述問題に加え、図示をさせる問題もこれまで以上に増えました。トンボやろ過装置などを描け、といった出題がありました」(松谷さん)
2011年4月に小学校学習指導要領が改訂となり、理科教育の目標として「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う」と「実感をともなった理解」を重視するようになったことも、こうした論述や図示の問題が増えている一因だ。
さらに、来年以降、中学入試理科の記述問題のトレンドとなると松谷さんが予測するのが「仮説展開型」と呼ぶ出題形式だ。
「例えば、砂糖よりハチミツが好きなチョウがいると仮定して、それを証明するにはどんな実験をして、いかなる結果が導き出せればいいか、といったことを答えさせるような問題です。人を説得するだけの知識力と論理力に裏付けされた科学者としての視点が問われます」(松谷さん)
そうした総合的な理科の論理力を鍛えるために、家庭でできることは何か。
「こうした問題を解く前に子供たちには、問題文をお父さんやお母さんとの会話だと思いなさいと伝えています。親御さんは日常のなかの不思議を子供にどんどん問いかけてやってください。普段から、なぜ、リモコンを壁に向けてもテレビの操作は可能か。なぜ、吸盤は付着するか。答えを初めから与えるのではなく、子供に調べさせ、説明させる。また、TVなどで放送している科学番組を録画するのもいいでしょう。単に映像を再生するだけでなく、時々停止ボタンを押して、番組内の実験の結果がどうなるか、などを子供に考えさせたり、わかったことを説明させてみる。そうすることで、詰め込み教育よりは遠回りになりますが、知識と知識が頭の中でつながっていく下地ができる。そうやって知識の“点”がつながって、あるときそれらは“線”に、そして“面”になり、今回のドラえもん問題のようなユニークな出題でも受け止められる科学的な思考ができるようになるのです」(松谷さん)
一部では批判の声まで出た「ドラえもん問題」だが、奇をてらって出題された問題ではなかった。「こんな子に教えたい」という名門校ならではのメッセージが込められていたのである。

※設問文は一部省略しています。
--引用終わり--

ふーん。
>生物として認められないのはロボットだから」と考えた読者もいるだろう。残念ながら、それでは不正解である
oh・・・。洩れもそう思っちまったぜ。が、
>「自身が成長したり、子をつくったりする」
確かに機械じゃ「自分の構造分子(人間で言うところの細胞)をそのまま増やす」ことは出来んだろうけど、高度に発達したプログラムならその固体の特徴みたいなものはある筈なので、自分と同じような分子配列な構造の骨格を持ちそのプログラムをコピーした「それ」は単なる自分の分身とは言えないのではかなろうか。高度ならではの個体差で思考パターンに差が出てくればそれは頭脳の部分での成長と言えなくもないだろうか・・。
なーんてのはコジツケ以外の何ものでもないかw。
(2)の答え方もいいだろうけど、「コンピュータのプログラムには個性が無い(だから人と違う)。個性があるように見えて実はそれは結局は人が作ったものだから。」なんて答えだっていいと思うだけど、どうなんだろうねぇ麻布の先生&塾の先生。
なに?、ちっとも科学的でない?、しつれいしゃあした(笑。なんせおバカですからw。

がしかし最近のお子は。11(12)歳でそういう答え方を期待されてるのか、優秀校を受験する子は。
確かに子供の頃は柔軟で突拍子もない発想をする子がいるのは否定しないけど、凝固まったジジィ脳からするともんのすげ新鮮だわ。言われて(解説されてみて)「あーっそうか」って。と同時に「恥かしい」てのもあるけどね。なんでこんな考え方導き方が浮かばんかったんだろうって。

まあ要するに自分で考えさせろってことか(だよな?・・・)。
それはそれでいいけど、それが度を過ぎると「なんでこんな事が分からないの」って母親がヒスりだしたり嫌味ったらしく言ったりなんて事があるのかないのか。
子供の教育なんて時間が掛かるもんなんですよ。性急過ぎると伸びる筈のものを潰しちゃいますよ?
なーんて知った風なって?ww、お恥かしい・・・。
バカのクセにこの記事を取り上げた事自体がねえwww。
Posted at 2013/03/19 12:30:28 | コメント(1) | 徒然なるままに | 日記
2013年03月18日 イイね!

本末転倒

>タイトル
え?、そういう意味で使うんじゃないって?、まあいいじゃん。ボキャ貧だから他に知らないのよ(笑。

被爆再現の人形撤去へ
--引用--
 広島市は14日、原爆資料館(中区)に展示している、やけどを負った被爆者の姿を再現したプラスチック人形を2016年度にも撤去する方針を示した。館内の展示を遺品などの実物資料に切り替える見直しに合わせる。印象が強く、広く知られた人形の撤去について、来館者たちの受け止めが分かれた。

 人形は女性、女学生、男児を模した3体。焼けただれた皮膚で、がれきの中をさまよう。先代のろう人形を1973年から展示し、91年に現在の人形に替えた。

 この日、市議会予算特別委員会で議題に上った。委員の一人が「旅行代理店のアンケートに、人形が怖いとの意見があった」と指摘。石田芳文・被爆体験継承担当課長は「本館リニューアル後は、展示しない方向で検討している」と述べた。本館は16~17年度に改修を計画している。

 撤去方針の背景には、館内の展示見直しを議論してきた有識者の検討委員会が2010年にまとめた基本方針がある。被爆者の遺品や瓦など実物の展示を重視する内容で、具体的な展示プランは今月中に決める。

 平和学習に訪れた広島の子どもが後々まで、人形に脅えた経験を語る姿は珍しくない。14日に訪れた埼玉県所沢市の中里三代子さん(77)は「被爆の実態を伝えるためには、この人形は必要だ」と撤去を惜しむ。山梨県都留市の大学生東将太郎さん(19)は「写真や遺品など実物の方が胸に迫る。作り物はいらない」と話していた。
--引用終わり--

怖がらせないでどうする。
あんた等何の為に展示してんの?、原爆の恐ろしさ・愚かさを知らしめる為でしょ?
だったら作りもんとはいえ原爆の炎に晒された人等を展示することのどこがいかんのさ。
当時の資料の羅列だけで怖さ・愚かさが伝わるとでも思ってるのか。
単なる展示ではリアルさが伝わらんよ。え、どこぞの若造さんよ。
炎に焼かれるんだ、しかも放射能を帯びた、それをどう見る者の心に響かせよと。
人形とはいえ置くしかなかろ。
口頭なんかで心の奥底まで伝わるか?、あぁなるほど止まりだ。(と俺は思ってる)
クドいがリアルさを伝えるにはリアルなもの、それしかない。

怖いと思われたら達成したも同じだろ。
単なる、こんな事がありました、な資料館じゃないだろ、特に原爆資料館は。
再度言う、単なるガラスケースの展示では心に響かんっ。
怖がってるのが何よりの証拠。ビビらせてこその展示だ。
今のふにゃけた国民共にはこれくらいのものを見せんと分からんわ。
ヒダリの言う事なんか耳を貸すな。

長いな。いいか、再発防止の為だろ、ならリアルな物無くして何を語ろうぞ。

特にアメ公共に見せなかん。とある記事では広島に原爆を落としたのはアメリカと知らないアメリカ国民が(大勢)いるそうだ。
ファッキンッ。何の罪も無い国民を地獄の業火で焼き尽くしたのはアメリカだという事を再認識させる為にもリアルさな人形は必要だ。



トオモイマスガーw
Posted at 2013/03/18 18:50:08 | コメント(0) | ヴァカ | 日記
2013年03月17日 イイね!

ふぁっきんがってむ

昨日の事。
とある...
[続きは購読してから]
だって~ん、そこにみんカラユーザがいたかもしれんじゃん?(見バレ防止)
まあ要するにかるーい接触。でもそれが???ってやつで[続きはここをクリック]
これくらいで勘弁してくれw。(続き寄越せってならメッセでもクレクレタコラ。)
Posted at 2013/03/17 10:29:55 | コメント(0) | ゴブラゴブラ | 日記
2013年03月16日 イイね!

あのさあ・・・

岡山地裁、天満屋に損害賠償命令 アイスで転倒し女性けが
--引用--
 ショッピングセンターで落ちていたアイスクリームで足を滑らせて転倒し、けがを負ったとして岡山市の女性(75)が約2600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、岡山地裁は14日、店を運営する天満屋ストア(岡山市)に約860万円の支払いを命じた。

 判決理由で世森亮次裁判官は「転倒はアイスで足を滑らせたことによると推認できる」とし、「店側は巡回を強化するなどして、アイスが落下した状況を生じさせないようにすべき義務を負っていた」とした。

 判決によると、女性は2009年10月、岡山市の天満屋ハピータウン原尾島店内でアイスに足を滑らせて転倒。右足の骨を折るなどした。
--引用終わり--

あのよぉ・・・(溜息)。道歩くとき足元気にせんか?
他人の掃除を信用するのか?、いやさ他人のウチの廊下や通路を信用しきって歩くか?ってこと。
うーんとだな、一言で言うなら「足元見てないアンタが悪いんじゃん」。
なに?ショッピングカート押してたからよく分からなかった?、関係無いね、言い訳にもならんよ。
公共の場とはいえ「自分の目で」確認しながら歩けよ、なんで店を訴えるよ、歩く事は自己責任(キッパリ。
公共の場はすべからくチリひとつ落ちてないよう常に見張ってるベキってか?、何様だよ。
汚れをほったらかしにしてたのは悪い事だが事が起きたのは「アンタの注意不足」からだろ?

訴えたい気持ちは分かる。だが・・・二千六百万ってw、なにwww。
まさか治療に二千万もかかった?、保険だよなぁ、千万超えるって特別な手術でも?(笑
足の骨だから年寄りだからリハビリもかかる?、それだって保険でしょ。
なーんかフッカケ過ぎじゃね~?(やっぱ裏で腐れ便腰が糸引いt(ry))
腹立つのは分かるけどそこは精々「kusoッ」て思って腹立ち紛れに店に悪口雑言、
請求するにしたって治療費くらいじゃね?(って漏れは甘いのか?)

「転ばされた」、物は言い様だよなー、自分で乗って滑ったのは「転んだ」じゃないの?、ねえ(笑。
掃除を怠ったのと自己責任と相殺じゃね?この場合。とボキは思うけどね。ヒドイ?

店側は控訴すんのかね。ボキとしては最後(最高裁)まで戦ってほしいけどね。
経緯は知らないけど、もし店側が譲歩する姿勢を見せてたのにBBAがイケダカになって欲張ったのならそうして欲しいし、店側が最初から一切補償しない姿勢だったら、まあ50を切るまで闘って欲しいかな。

しかしこれもし大手だったら。はたしてBBAは訴えた(る事は出来た)だろうかってね。
いやね、大手だとその手の対処(名うてのお抱え便越し複数)は出来てんじゃないかなあって。



そういやこういうのって以前にもあったよな。
なんで生きてく事(大袈裟?)に全て他人任せ、いやさ、他人の所為にしたがる奴多いんかねぇ。
って言うと”いきなし目の前で道路陥没っ”なんてのも自己責任かよ、って返すやついるだろうけど、
それとそれは別だろ?、予兆が見えてたのなら別だが「いきなし」だ、防ぎ様が無い。
いやらしい言い方だけど今回のはブツはそこにあるんだから見てない方が悪いと思うけどねぇ。
なんかさぁ。最近ってわけじゃないけど外国(某国)の真似してなんでもかんでもすーぐ訴えるって、
滑稽だね。
いい?、如何にもかっこよさそうだけどあいつ等のしてる事は上に書いたように「自己の責任をほったらかしてそれを人の所為にして金銭を奪う」んだよ?、どこがかっこいいのさww。
中には100%相手の所為って案件もあるけど、そうじゃないのが殆んどじゃない?
「ちょっと」注意を払えば、「ちょっと」待てば、「ちょっと」(自分を)引けば、起こりえなかった、
なんていくらでもあると思うけど。

じゃあそういうテメエはって?、確かに腹ぁ立つし責任者の胸倉掴んで罵詈雑言喚き散らしてやりたいし治療費クリーニング代請求したいが、「慰謝料という定義不明意味不明金額不明なもの」は請求せんて。
おまいはまだ若いからだろって?、そうかぁ?、足腰が弱ってきたからこそ今までより更に注意をしてなかんのにそれを怠ったのは自分だし、ここまで底意地悪くならんと思うけどなぁ・・。
Posted at 2013/03/16 22:23:08 | コメント(3) | 今日のボヤキ | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo 何処の誰が・国民の何%が市民の代表として送り込んだのですか(笑)(笑)(笑)。しかし、未だにこんな気でいるマスゴミが居たとは驚きの一言である。市民のマスコミへの期待度はとうの昔に失墜してと言うに。知らぬは何とかばかりなり。」
何シテル?   12/17 20:32
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
19 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * Thomas@20GThomas@20G *
えむえむてぃえむえむてぃ * 楽農家楽農家
NZ-RNZ-R 爆走わーくす爆走わーくす

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.