ちょっちタイトル変更。大して変わらんか。
●
<くじら博物館入館拒否>太地町に11万円支払い命令
◇オーストラリア人のサラ・ルーカスさん提訴
和歌山県の太地町立くじらの博物館が、捕鯨反対を理由に入館を拒否したのは、人種差別や思想・良心の自由の侵害にあたるなどとして、オーストラリア人のサラ・ルーカスさん(31)が町に慰謝料など約330万円を求めた訴訟の判決で、和歌山地裁(橋本真一裁判長)は25日、町に11万円の支払いを命じた。橋本裁判長は「入館拒否は博物館の管理の支障を考慮したもので、思想を理由としたものではない」として、憲法違反や差別であるとの主張は退けた。
博物館は2014年2月、同館を訪れたサラさんらに「捕鯨反対の方は入館できません」などと英語と日本語で書いたプラカードを提示した。サラさんは「不当な差別で思想・良心の自由などの侵害」と主張。町側は「原告は入館拒否の4日前に館内で無断撮影をしており、迷惑行為を避けるためだった」と請求棄却を求めていた。
判決は「博物館の管理に支障が出るという具体的な恐れはなく、原告が博物館の情報にアクセスする自由を妨げた」として、入館拒否を違法と認定した。一方、サラさんらが入館拒否の場面を撮影しようと試みたことを提訴に向けた行動と認め、「反捕鯨思想の宣伝を意図しており、(入館できていなくても)精神的損害は小さい」と判断した。
判決ではこのほか、プラカードに書かれた内容を批判。「思想・良心による不利益取り扱いを記載したもので、憲法上問題がある。入館を拒否する場合をより正確に示すものに改める必要がある」とした。さらに、博物館側の取材許可の判断についても、「公権力が(情報の内容が伝達されることによる)効果を見積もって、管理の支障として考慮することは原則として許されない」「取材の上で発信される情報の内容を理由に拒否したならば違憲・違法の疑いが強い」と指摘した。
サラさんは「判決を評価している」、三軒一高町長は「町の主張は十分認められたと考えている」と話した。【道岡美波、藤原弘】
博物館など公共空間について詳しい関西大社会学部の村田麻里子准教授の話 プラカードに「捕鯨反対の方」という思想を特定する文言を盛り込んだ対応には問題があった。太地町に反捕鯨の活動家を含む多くの外国人が訪れるのは今後も避けることができないので、そこで萎縮せず、むしろ対話する姿勢を展示やスタッフで示すことが求められる。博物館を「町文化を発信する一種のメディア」としてとらえ、判決を機に館の在り方について戦略を練るべきだろう。
ーーーーーーーーーー
>対話する姿勢を展示やスタッフで示すことが求められる。博物館を「町文化を発信する一種のメディア」としてとらえ、判決を機に館の在り方について戦略を練るべきだろう
ってそれは意思疏通が出来る相手の場合。相手の意見をちゃんと聞きそれを交えつつも自分の意見を大人口調で話す、そういう相手な場合のみでしょ?
反捕鯨の人等でそういうキチンとした対話のテーブルに着いてくれる人っている?、居たとしても歩み寄りは全くしなさそうに思えるんだけどね。絶対いかん、その意見のみ。
日本はというより太地町は古来捕鯨で生計立ててきた、今難癖つけてきてる人等はそうじゃなく一時の感情から。それもキチンとした調査や統計などしていない(と思う)。
何故いけないか外部(反捕鯨以外)に伝わるのは可哀想くらい。いけないのなら理路整然とした所謂グゥの音も出ない程の論証を用意してからだと思うんだよね。
どうも感情論のみで動いてるように思えてならない。
とイイな稼ぎwで大人口調で語ってみました。
イイなが少ないのはあまりにもイタ過ぎる書き方ばかりだからでは。
では大人びて書いたので肩も凝りましたのでいつも通りに。
太地町には悪いけどさ、私が以前から言っている「じゃあ将来増え過ぎても一頭足りとも狩るんじゃないぞ」をキチの代表にサインさせたら。以後我々は漁する側でなく見張る側になるからと。可哀想が理由なら増え過ぎで整理するのもいけない事だよね?ニヤニヤと。
でもその時になって「増え過ぎで餌が足りなくなって餓死するのは可哀想だから我々が間引いてあげなきゃ」みたいな事多分言うだろな。大義名分で結局殺すんじゃん。
『今はただ、数が少ないから守ろう、それでいけばいいものを何故上から目線なのか。』
こういう外人女(引用は毎日だけど知ったのは中日朝刊、それに載ってた)は感情でコロコロするか或いはケロッと「そんな事言いましたっけ」のどちらかだと思うんだよね。
貴重な動物だから単なる生態の一行動である潮吹きにもワォーだのオーマイッだのして如何にも今私は凄く貴重な体験をしたみたいに満足げで。
これが将来護り過ぎて船の航行に支障を来すくらい増え過ぎたら、ちっまた居たよ邪魔だなー、とかになるんだろ?だろ?
『絶対手のひら返しするに決まってるって』。それが毛唐クオリティですw
で引用記事に戻るけど、
入館拒否<<<<<<思想心情なの?、私達はこういう方々には来て欲しくないです、それの何処がいかんのさ。
肯定してるところへ否定が来たらどうなるか。事は捕鯨に関する事、一筋縄でいかんのは目に見えてる。普通のアンチ対シンパティではない。なら防御するのは当然の成り行きでは?
確かに、話し合いもせず云々、も分かるが何度も申します通り相手はガチガチのシンパ。話し合いが通用するとも思えませんが。
これでしてやったりと心ン中でほくそ笑んでるぜ。んで意気揚々とくじら館入りと。受け入れる側は歯軋りしながら受け入れると。これで満足ですか?流石地裁様だ。
結局、何故?ホワーイ?とせずいきなり(か?)訴訟にもっていく方もたいがいだよな。自分達の考えの方が絶対正しいと思い込んでるから話し合いという人間的な初歩がすっ飛んでる。
来ないでくれと言ってんだから来るなよ。なんでごり押ししたがるのかなあ。そういうところにホワイト様が見え隠れしてる、、、って穿ち過ぎ?
なーんかさあ、少なくなってきてるんだからみんなで守りましょうね?、みたいに来るならまだしも過去自分等がしてきた事棚に上げて今頃になって乱暴捕りなどしてこなかった国にお宅等の責任だみたいに擦り付け。ね?やっぱホワイト様じゃん(笑)
なにも絶滅するまで狩るわけじゃない、日本はその辺はちゃんと考慮しつつやってる。
ここまで数を減らした何処の何方さん等と違ってね。
自分等で大国パワーでここまでにしといて細々とやってきた日本に今頃噛み付いて。どの口が言うかって感じ?
思想の自由とか言うけどさあ、じゃあ相手の考えを打ち砕いていいわけ?
反対する方々は来ないでと言ってるのを裁判を起こしてまで入館勝ち取ろうってのはそういう事じゃん。
結局話し合いしないのは向こうだろにと。
嫌がる相手を説き伏せるのは文字通り会話だと思うのですが。裁判に訴えるというのはそれこそごり押しに他ならないと思うのですが。(これだからホワイト様は)
追記
長々とした駄文よりこの一言かな。『じゃあカンガルーはいいのかよ』。
カンガルーは常に目の前に居て当たり前過ぎるんだろうな。だから命への敬意が思えない。
方や鯨は滅多に見ないものだしカンガルーと違って自分等の生活圏に影響は無いから増減がどうなろうと知ったこっちゃない。物見遊山気分。可哀想と言っているのは単なる自己陶酔。
違う?
Posted at 2016/03/26 14:25:51 | |
今日のボヤキ | 日記