• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

外国は外国、日本は日本

日本人の国籍感覚 - パスカル・ヤン
 この問題は、“えぐみ”が強いので、結論が出せない。ただの御参考。公党のトップが外国籍でよいのかという議論が出ていた。いろいろな意見が出ている。島国日本は、この問題、欧米より数百年遅れている。遅れていてもよかった。しかし、1900年の人口が4500万人程度であったのが、2100年にまた4500万人になるという推計もある。もちろん、移民が入れば別だといわれている。現在はこの移民問題も視界不良だ。誰が何を言ってもハーフ・クックで練れていない。当分結論は出せない。出せば早晩、大事故になる可能性もある。したがって、材料提供のみ。

 米国は年間少なくとも20万人程度の移民が流入している。同じ島国英国は30万人程度入っているらしい。すでにターバンを巻いた地下鉄の運転士もいる。一方日本に来て日本国籍を取るのは至難の技のようだ。政治亡命も難民も看護婦試験もハードルは高い。司法試験はOKだ。でも外人には受からないと高をくくっているようだ。

 元々、イエス・キリストが生まれた頃、日本列島には100万人程度の住民しかいなかったという。その後の人口増は生物学的にみて自己増殖では無理だそうだ。したがって、多くは移民ということになる。しかし、自分たちはおおむね渡来人でも日本人、外人という区切りが大好きだ。米国には「ハーフという言葉はあるにはあるが」という程度のようだ。渡来人でも、大和魂でも郷土を愛すればかまわないし、米国人も先祖がどの国だろうが、かつてはヤンキーとしてまとまっていたように見える。今は少し疑問もある。

エイリアン用の入国審査場
 かつて成田入国審査場に日本人用と、エイリアン用に分かれていた。人に言わすと、フォリナーでもネガティブ響きがあるそうだ。エイリアンとはさらに驚く響きだったに違いない。カミユの小説『異邦人』は英語の題名は、 “アウトサイダー”となっているが、エイリアンとまではしていない。世界がボーダーレスになっているが、逆行して内と外という区分に対する興味が進んでいるように見える。先進国の中間層が疲弊して、心の余裕がなくなったからであろうか。

 大統領候補トランプが、外人は叩き出せと言ったら、アメリカインデアンが、「君も出てゆくことになるが」と切り返したそうだ。米国は、そもそも合衆の国だ。日系人の国会議員も何人か確認できる。大統領はといえば、ケネディーはアイルランド系でそれもカトリック教徒だ。アイゼンハワーは、その名の通りドイツでは鍛冶屋だったのだろう。ドイツの鍛冶屋さんを総大将にしてドイツに攻め込んだわけだ。新しい国なので、そんな事が起きるのであろうか。

欧州の大国フランスを見るとさらに、心の広さがわかる。オランド大統領は、その名の通り、オランダ人であったのだろう。宗教戦争のころ、ドイツ、オランダにいたカトリック教徒が、フランスにやってきたのだろうか。逆にラフォンテンヌと名乗るフランス系のプロテスタントがドイツに移住。末裔がドイツのシュレーダー前政権で蔵相になったこともある。

 前のフランス大統領ニコラ・サルコジのお父さんはハンガリー人だが、誰も隠し立てはしない。人物本位だ。ひそひそ言う人もいない。ハンガリー人も自慢したりしない。自然体だ。今でも、重要な地位にあると思うが、フランス財務省の高官だったオボレンスキー女史は、ロシアの名家の出だろう。財務大臣だったモスコビッチもその名の通り元はロシア人だ。

 バラデユール首相はトルコ系であった。フランスの政治家、芸術家、官僚、学者は、本人または、その親が外国から来た直輸入型もたくさんいる。

 考えれば、女王様もイタリアのメディチ家やオーストリアのハプスブルグ家からきているのだ。国が消えたアルメニア人もパリには多い。アルメニアといえば、先日92歳で来日したフランスのシャンソン歌手シャルル・アズナブールは、本名はアズナブリアンで全くのアルメニア人。話がそれるがソ連の外相だったミコヤンも、剣の舞のハチャトリアンも、たぶんカラヤンも元はアルメニア人であろう。

村上春樹とイシグロカズオ
 学者マリー・キュリー夫人はポーランド人だった。元はマリーではなく、マリアだったそうでフランス風に自ら改名した。シルビーバルタン、イブモンタン、ゲンスブルグ、イオネスコ、レオナルド・フジタ。フランスの懐は深い。もっと深い話を一つ。現在のフランスの首相はスペイン人だった。スペイン系ではなく純然たるスペイン人だ。事実上の中央銀行の総裁がスコットランド人であったこともある国だ。この件、歴史があるので、どこをどう押さえればよいのか、その一方で寸止めもできるのだろう。日本でそれを今やったら収拾がつかなくなるだろう。

 たとえば、村上春樹を押しやりイシグロカズオがノーベル文学賞を取ったら、我がこととして日本でもお祝いするのであろうか。彼は日本人ではない、英国人だ。昨今、スポーツの選手で明らかに、外国人との混血である有力日本選手が多数登場している。芸能人も同様だ。政治家はどうなるのであろうか。結論はでない。


--------------


外国ではこうですよー、だからなにっ?、それが何かっ?
他所は他所うちはうち、って外国には無いんですかね。
そうだっけ、外国の殆んどはシンリャクスキーだもんねぇ。
他所んちのしきたりなんぞ知った事か、てね。違う?

スポーツや芸能と政治は違うでしょ。
>外国ではー
キチンとその国に溶け込んでその国の為に政治する、だから認められているんでしょ。
いきなり来てしかもあやふやな奴が首相や総理大臣になれると思ってるの?
貴方の出した例の方々は何世代にも渡ってその国に住み続けてその国の一員になった、
だから深い部分でのその国の思惑(か?)も理解しているだろうし。
(だよね?、合ってる?)

それにー、貴方も少々古くないですか?今の各国の移民状況を知らないんですか?
今の移民はその国の為に役立とうなんて極僅かですよ。言い過ぎですかね。

日本だって人口増えたのは移民のお陰じゃないか、
一体何時の話をしているんですか。それを言うならその頃はどこもそんな感じでしょ。
一国として成り立った年代と経緯が違うでしょ。
日本がそれなりに一国を成していた頃西洋ではまだ奪ったり奪われたりを繰り返して。
他の人種を必要としてなかったんですよ。
(まあこの辺は社会科2でしたのでかなり食い違っていると思いますがw)


なんかグダグダですね。
要するに自分の意見(諸外国はこうだ、倣え)を他人(日本国)に押し付けないでください。
そんなに他人種が混じるのが好きならお宅等で勝手にやってなさいよ。
今に酷い目に会うから。諸外国で騒がれている移民問題見ないふりしてんでしょ。
Posted at 2016/09/30 18:35:36 | コメント(0) | 嘲笑 | 日記
2016年09月29日 イイね!

私に人の事が言えるのか(2つ前記事と4つ?前の記事について)

2つ前のイギリスの記事では、勝手に撮って晒すのは私刑では、と書いた。
今回カービューに文句言われたのも同じような事。
イギリスの記事で私的制裁と書くなら4つ?前の記事も匿名にせねばなるまい。

私の場合はやられた事実はある、だがそれを証明するもの・証人が無い。
仮に有ってもそれは私個人に向けてやられた事で。
個人対個人のいさかいの相手を匿名にせず発表するならイギリスの記事で私的制裁と書くのは間違いだ。
だが。コイツはこんな事をしたんだぞ、と書きたい。書きたい。
偶々かもしれないじゃないか、そうかもしれん、だがそうじゃないかもしれん。
人をバカにする運転の常習者かもしれん。
でも個人がやっては私的制裁だ。それも分かる。
ここは警察に(受理してくれるか分からんが)こう言う事があったからなんとかしてくれ、
と第三者に委ねるしかない。
悔しいがな。

カービューに負けた訳じゃないが当て字にしといた。
当て字でもいかんと言うのなら修正されるか該当文字だけ消されるだろう。
(以前にも当て字で晒したんだけどねぇ。)

ま、次回からはお友達限定で公開するから。
まだ分かってないなって?、万人に見られるようにしたからおかしいのであって、
数人でヒソヒソやるなら構わんと思うが。
それでも消しますかねカービューさん。
大元締めなら隠そうがなんだろうが見放題だもんねえ。
Posted at 2016/09/29 22:34:31 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2016年09月29日 イイね!

かーぷーに告げ口されちったじぇーぃww

最も大事な事だから先頭に書く。
何故先ず私に言わない?、それはいけない事ですよ、と。
それで対処しなければ初めて上の者に御注進すればいいのでは?




>お客様にご投稿いただいた下記の記事におきまして、
>他の方のナンバープレートを無許可で掲載しているとして、
>弊社宛にご指摘をいただいております。

やったー、初告げ口だおー。
変更するか消せだとよ。しなきゃこっちでやるぞだとさ。どうぞ御勝手に。
つか誰だよイイ子ぶりっこちゃんはよー。あぁ?
かーぷーってそんなイイ子ぶりっ子ちゃんの集まりだっけ~?(笑)
本人か?w、事実を書いたまでだろが、こういう危ない人が居ますよと。

以前にも書きましたぜ~?かーぷーのだんなよ~。何故今回?
ま、ええわ、やり方分かったから。ナンバーのとこ空白にしといて後日書き込めばいいんだw
新規だからブログ全体のトップ或いは上の方に来るんであって。
その時書いてなきゃいい。後日では誰にも気付かれないのでは?って?、それでもええわ。

そんな事よりメール来てたの昨日だったw
あと数日でバンッされるか訂正されるか。お好きなように。
締め付ければ締め付けるだけ方法を変えるだけだから。

ツゲグッチャーがここ見てるならいいよお友達限定公開にするだけだから。
十数人で満足するのかって?、まあね、満足はしないけどバカに密告されるよりはマシ。
そう、告げ口じゃなくて密告だよな。
なんで書いた本人に訂正求めないのだろうか。言っても無駄だからトップに委ねるとか?
どっちにしろ私よりゲスなんでは?、ま、密告者なんてそんなもんだけどね。
精々これからも密告道に邁進してくだされ。
Posted at 2016/09/29 14:18:21 | コメント(1) | 嘲笑 | 日記
2016年09月29日 イイね!

相手の良いか悪いかは置いといて勝手に撮るのは

障がい者の予約席に座った男性 席を譲らず ネットは怒りの渦に(英)
英ウェスト・ヨークシャー州在住のキャット・リーさん(43)は今月20日の夜、付き添いの人とロンドンのキングス・クロス駅からスキップトン行きのヴァージン・トレインズ・イースト・コーストに乗り込んだ。

リーさんと付添人があらかじめ予約してあった座席へ行くと、すでに男性2人が座っていた。神経疾患を患っており脚の付け根が鋭く痛むことがあるために歩行が困難だったリーさんがそこは自分の席だと伝えると、その男性は「予約席をとっていたとしてもそれは無効」とアナウンスがあったとリーさんに言い、席を立つことはなかった。

立ったままでいることが非常に辛いリーさんだったが、男性2人はリーさんと付添人を無視し、そのままリーさんの予約席に座り続けた。結局、リーさんはどこかの席が空くまで、1時間以上も立ち続けなければならなかったという。

リーさんは男性2人の写真を撮影し、この出来事を自身のFacebookに投稿した。

「ロンドン、キングス・クロス駅からスキップトン行きの18時3分発の電車に乗っていた、こちらの紳士たちをご覧あれ」と題した上で「この魅力的な男性たちは、私とレイチ(付添人)の予約席に座っていたの。障がい者としてどうして私がその席を必要としているか説明したにもかかわらず、彼らは身動き一つしなかったわ。彼の奥さんや母親は、さぞかし彼らを誇りに思うことでしょうね」と記した。

リーさんによると、この男性2人組はリーズ駅で降りるまで、しきりにドバイやカリブでの贅沢なホリデーの話に花を咲かせていたという。

リーさんの友人キャス・サンソムさんは「キャットは自分たちの席だと言ったのに、男性たちは無視してスマホに集中していたそうよ。それって『無視すれば二度と聞いてこないだろう』というとても奢った攻撃的な返事の仕方。だからキャットはもう一度言う気を失くしてしまったの」と綴り、電車の通路が満員だったために車掌を探すことができなかったこと、そのため付添人に支えられながら痛みをこらえて立ち続けなければならなかったことをSNSで伝えた。

さらにサンソムさんは「近頃は、誰も他人の問題に巻き込まれたくないという気持ちが強いことをキャットは悲しく感じ、他人のことを考慮しない人たちにも怒りを感じているの。座席は予約されていたのに。どうかあなた達は、この男性らのようなことをしないで」とメッセージをしたためた。

ヴァージン・トレインズのスポークスマンは、「予約席に座れなかった乗客に対しては、車掌ができる限りのことをしなければなりません。しかし、そこに座っている乗客を強制的に座席から移動させることはできないのです。その場合は予約席に座れなかった乗客には普通席か特等席の空いている席に案内するようにしています」と英紙『Metro』に述べている。

このニュースを知ったネットユーザーは「私も同じ経験があるけど、彼らは移動しなかったわ。でも車掌も何もできなかった。無理やり荒っぽい行動をすることはできないからね」「私なら席を移動するまで電話を奪ってやるわ」「予約しているのに誰かに座られていたら何のための予約席なの」「罰金を取るべきだ」などといった声が寄せられている。


「障がい者だと知らなかった」 女性に席を譲らなかった男性が反論(英)
先日、電車の中で障がい者の女性に席を譲らなかった男性2人に対し、Facebookで批判した女性のニュースをお伝えした。しかし、時間が経つにつれてその詳しい内容が明らかになってきた。どうやら男性側にも言い分はあるようで、各英紙がそれを報じている。

事の起こりは今月20日、キャット・リーさん(43)がロンドンのキングス・クロス駅発のヴァージン・トレインズに付き添いの女性と乗り込んだ。障がいを持つリーさんだが、予約していた座席を先に乗っていた男性2人に占領されており、「予約しているので移動してほしい」と言っても無視されたというものであった。

しかし、リーさんの予約した席に座っていた男性が英紙『Metro』や『Daily Mail』に語ったところによると、彼女が障がい者であることに全く気付かなかったという。

電車が遅れていたために車内の全ての予約席が無効になったことをアナウンスで知ったというラジャ・タージさん(Raja Taj)は、リーさんが予約した座席に座っていた。リーさんがタージさんに「そこは私の予約席だ」と言った時には、すでに予約席は存在していなかったので、タージさんはその旨をリーさんに伝えた。

しかし慢性疼痛のあるリーさんは、足の痛みを和らげることができるヒートパッドの電源を差し込むためにプラグが設置されている席をわざわざ予約していた。そのためどうしてもタージさんに、座席を移動してもらう必要があったのだ。

タージさんが「予約席は無効になった」と主張したために、リーさんはヒートパッドを使うことができなくなった。それどころか痛みに耐えながら1時間以上、別の席が空くまで付き添いの女性に支えられながら立ち続けたのだ。

タージさんは自分がSNSで批判されていることを知り、父親にその出来事を話した。タージさんの父親によると「女性は最初から席についていた」そうで、「私は息子のことをよく知っているが、彼は高齢者など席を必要とする人なら誰にでも、席を譲るような男だ」と擁護した。

ヴァージン・トレインズ・イースト・コースト社のスポークスマンは「この件についてのコメントはできないが、基本的に予約席がキャンセルになった場合は、返金もしくはそれに代わる十分な対応をしている」と声明を発表している。

リーさんの夫ゴードンさん(45)の話では「妻は予約席の切符を男性に見せたが、すでに予約は無効になっていると言われ、席の移動を拒否された。妻は怒りを露わにしていた。足の痛みでとても疲れたようだった」という。

一方でタージさんは「彼女は障がい者であることを言わなかったし、そうは見えなかった。自分たちが席を移動しなかった時も、そんなに気にしているようには思えなかった」と話している。

双方の言い分が食い違っていることと、リーさんのFacebookの投稿がプライベート設定に変更されたことから、真実は今も明らかになっていない。しかしこのニュースの続報を見たネットユーザーからは、「予約席をキャンセルにしたのは鉄道会社だから、クレームは鉄道会社にすべき」という声もあがっている。


--------------


予約優先が無効になった、が事実として、
障害者に譲るはマナー・モラルであって強制ではない。自分が周りからどう見られるかは別として。
なのでキツい言い方になるが、
予約は無効になったので退いてくれないのは仕方の無い事だ。そこは車掌に文句をいうべきであって何もしていない人を勝手に悪人認定して勝手に撮り勝手にネットにばら蒔くなんて事は許される事ではない。(私としてはここが非常に憤慨だ、これでは私刑ではないか)
イギリスではジンケンガーが跋扈(ばっこ)しているのでしょうか?、そう言えばそうでしたね、外国では“障害者に優しくっ”を実行しないと非人間に見られるそうで。
それは優先席等を退かない場合でしょ?、何故に普通席で障害者に“障害者様、ハハーッ”とばかりに譲らねばならぬのか。どんなに疲れていてもだ。

酷いですか?
権利の点から言えば二人の男性に非はありませんが。
権利は消失しているのだからこの場合は彼女をなんとか席にもたれさせて付き添いが車掌に言いに行けばいい、他に無いかと。或いは何処か空いてる席に一時座らせて。
もう権利は無いのに固執してソコハワガシタチノセキガーで勝手に写メってネットにばら蒔くって。どっちが非人間なんだろうか。

ならばコンセントを貸してくれるよう申し出ればいいのでは。男性等が使ってないのならね。
それで脚が不自由なのやんわりと教えられるだろうし。


彼女等が来た時点で予約無効がほんとだったとしてね。
>リーさんのFacebookの投稿がプライベート設定に変更された
とかあるし眉唾みたいに思えますがねぇ。
事実なら公開で良い筈。何故限定?
賛同者だけであーだこーだと言い合っていたいんでしょうかね。



>ネットユーザ
私だったらだったらだったらだったら。こういうのネット弁慶って言うんでしたっけ?
じゃあそんなにイギリスには人権派が居るのならその列車にも居た筈だ。
何故誰も車掌を呼びましょうかとか進言しなかったのかな。
口だけで行動はしない口だけ人権派なのか、そもそもほんとは障害者に厳しい国なのか。

男性側主張のように彼女等は座っていたのならこんな誹謗中傷をする必要は無い。
じゃあ後から来たのか。その時既に予約失効していたのか。
彼等のみぞ知るってやつですか。
日本みたいに時間に正確なら遅れ時間もハッキリしているだろうし、
予約が失効した時間と彼女等が乗車してきた時間を照らし合わせれば、
ま、どうでもいいか。
Posted at 2016/09/29 14:01:46 | コメント(1) | ゴブラゴブラ | 日記
2016年09月27日 イイね!

SCのカートの利用法

カートを使い終えたら戻しましょう。
そんな事も分からないんですか?出来ないんですか?

とあるSC駐車場。それなりに埋まってたけど空いてるとこ見つけたのでバックで入れようとした。
半分ほど入れて車体が真っ直ぐになった時サイドミラーに車止めの後ろにブツあるのが写った。
あぶねえ、そのまま下がってたらゴリッてやるところだった。
屋内駐で且つ後ろ壁だから暗くて分かりづらかった。

あれは(場所限定で)借りてる物だから借り終えたら元の場所へキチンと返すのが人としての道理、
なんて言っても、何固てえ事抜かしてやがんだプギャーwとか、係員が回収するからいいんですよ知らないんですか?(したり顔)とか抜かす奴が殆んどなんだろうなぁ。
サービスは後始末をしなくてもいい、そう思ってんだろうね。
単なるジコマンじゃん。後の事(アンタの後でそこに置こうとする人が困る)全く考えてない。


なんて長々と書いても、アンタ(私ね)が注意すればいいだけw、と返したい2ちゃん脳が絶対居る筈w
なんでこっちが?本来其処にある筈のない物がある、それの方が異常でしょ。
Posted at 2016/09/27 16:35:55 | コメント(1) | 逝ってよし | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo 屋外で作っているのか?(笑)(笑)
あ、そっか、大好物の人糞を食べていた手で作業してたんだな、こっちの方がしっくりくるな(笑)(笑)」
何シテル?   11/14 19:31
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

お友達

偶にシラフに戻るキ印でーす。それで宜しければ。
18 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * はちすけはちすけ *
楽農家楽農家 * 爆走わーくす爆走わーくす *
えむえむてぃえむえむてぃ NZ-RNZ-R

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.