• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

アウさんの付き添いも命懸けだ

さっき正真正銘モノホンのアウアウアーさんとその付き添いさんが歩道歩いてた、
車の往来がまあまあ有るんだけど、何が気に入ったのか知らんが道路に出ようとした。
私は少し離れていたけどそれでもヒヤヒヤもん。
パワー系ってのああいうんだな、付き添いさん手ぇ引っ張るだけじゃ無理、警官の制圧っての?あんな感じでなんとか。

ああいう人等を面倒見る人自体も成り手が少ないんでしょ?、その人もおじさんだった。
大柄でないおっさんがパワー系に敵うわけないじゃん。まあなんとか伏せたけど。
出生時締めずに生かすを選んだのなら親自らも何とかしてくれよなぁって。
あれで確保失敗してキャイーンッてなったら加害者と言う名の被害者たまったもんじゃないわな。
どうせポリ・検察による恩情無いだろうし。

いや優性保護法だっけ?でどんどん判断してどんどん切って捨てろってんじゃない、
人を産み出すと言う事にもっと真剣になってくれと。
まあ私も人の事言えませんけどね。
Posted at 2017/07/31 17:37:50 | コメント(3) | チラ裏 | 日記
2017年07月30日 イイね!

当て逃げも立派な犯罪だ、そのとーりっ

クルマの当て逃げは一発免停も! 警察に届け出れば通常は違反点数ゼロ
 加害者は正直に届け出ることはもちろん目撃者も警察へ報告を!

 駐車していたクルマに戻ってきたら、愛車にぶつけられた(擦られた)跡が……。いわゆる「当て逃げ」の被害者になると、本当にショック。当て逃げの検挙率は公表されていないようだが、泣き寝入りしているケースが多いのが現状。

 しかし、当て逃げは立派な犯罪であり、犯人が特定されれば、少なからぬペナルティがある。まず、違反点数でいえば、通常の物損事故なら違反点数はゼロ。しかし、警察に届けず逃げてしまった場合は、物損事故でも、「安全運転義務違反 2点」+「危険防止措置義務違反(当て逃げによる付加点数として)5点」の合計7点の違反点数となり、一発免停コースとなる!

 しかも、当て逃げは物損事故について警察への報告義務を怠ったことになるので、「1年以下の懲役又は10万円以下の罰金」の罰則が適用される。今日では、街のいたるところに監視・防犯カメラがあるので、被害者が警察に訴えれば、加害者が特定される可能性も以前より高くなっているに違いない。

 しかし、もっと確実なのは目撃者の情報。もし、当て逃げの瞬間を目撃したら、スマホか携帯電話のカメラなどで、加害車の写真を撮って警察に通報しよう。できれば、加害車のナンバーが写っていればベスト!

 写真を撮る余裕がなかったとしても、車種やボディカラー、できればナンバーなどの情報をメモしておいて警察に伝えてほしい。法律的には、当て逃げの目撃者が警察に届け出る義務はないのだが、自分が被害者になったとしたらと考えて、ぜひとも状況提供してもらいたいものだ。

 ちなみに当て逃げの時効は、3年間(民法724条:短期時効)。ただし、事故から3年ではなく、加害者が特定され、その加害者の存在を被害者が知ってから3年なので、加害者が誰だかわからないうちは、時効にはならない。また、損害賠償の請求権は、事故から20年となっている。

 というわけで、「当て逃げは検挙率が低いから、逃げた方が得」などと考えずに、軽く擦っただけでも、正直に警察に届け出ること。そして、当て逃げを目撃したら、できるだけ加害者の特定につながる情報を、警察に伝えるようにしよう。


--------------------


その前に、
>加害者が特定され、その加害者の存在を被害者が知ってから
>加害者が誰だかわからないうちは、時効にはならない

これ殺人や傷害にも適用して欲しいねえ。もしそうなってらごめん。
犯人すら分からず、でも時効が過ぎたら名乗り出るとかあるじゃん?
ふざけてるよなああれ。
出来れば犯人分かってても時効なんて無しが良いんだけどさ。


んで。
以前書いたっけ?GG8の時半年も経たん時にハッキリ分かるエクボ(ドアパン)やられた。
塗装は剥げなかったけどすんげー腹立ったわ。
でも発見した時傷の位置的に隣の車ではないだろうだったんで逃げた後だったんだな。
GG8の前後でも目立たない(上から覗き込むくらいでないと分からない)ドアパンは
何度かやられたけど、1度だけ待ってて謝られた事はあったっけ。これも書いたっけ?
とあるホムセンで放送呼び出しかかって行ってみたら。まあ世の中こんな人ばかりなら
いいんだけどねぇ。
せめてこうやって認める事くらいしろよなあっての。その後の保証についての合意は
別としてさ。その時はひゃくぱー認めて全額向こう持ちだったけど。
でも今の世迂闊に謝る(認める)と鬼の首でも取ったが如くなカスばかりだからねぇ。
謝ったな?(認めたな?)よーしほにゃらら、とかね。これもみんなアメ公やチャンコロ
の所為だ。方や何かってえと裁判方や声の大きいもん勝ち、ろくでもねえ奴等ばっかだ。
そんな話はどうでもええ。
先ずはほんとの意味での“いやあすまんすまん”ではなくお互い冷静になる為の“いやry”
それから“じゃあどうしますか”と。その後の話或いは代理人同士の話の中で認めれば
いいのであって。
居丈高になったって逆に相手は意固地になるだけだと思うけどなぁ。言わば北風と太陽。
違うか(笑)。(全額)保証させたいんなら相手にその気持ちにさせなきゃ。法を盾に
取ったら向こうだって。まあ宥め賺してもダメな奴もいるけどな。
甘いですかね。
いやね、保険屋(代理店ね)の話を聞くと色んなカスが居るそうで。
動いてるもん同士だから8020が大体基本しょ?、それを是が非でも9010に
したがるとか。8515で納得出来んのかねぇ。
Posted at 2017/07/30 13:56:05 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2017年07月29日 イイね!

2ちゃんで言うところの夏休みだねぇ

毎度お馴染み流浪のばn…略…ますが、えぇー今日はまたもとあるSCに涼みに来ております。
(ピン芸人)いやぁ夏休みですねぇタモリさん。

やめた、つまらんw
で、相も変わらずビチグソガキが雄叫びをいや奇声を上げつつ縦横無尽してやがるぜ。
一服盛るとか嗅がせるとかして静かにさせろよなー。
つかお前らこんなんで嬉しいんかい、可哀想になぁ、普段よっぽど何処にも連れてってまえんだか(涙ちょちょ切れ)。

そんなとこ行かなきゃいいだろって?、まあなあ、家でクーラー効かせてネットしてても飽きるしなあ。
つかエアコンしてて熱射病もとい熱中症になる?、冷蔵庫行こうとしたら何か不愉快。
そんなこんなで(え?)涼しいきっちゃ店でチャーでもしながら長居したろと。
あ、いや、今入ろうとしてるとこ。どこにしようかと。
がまあこうやって休憩椅子で人間観察もといメスケツ眺めてるのも一興。
この人間のクズめw、だって~ん、欲求不満なんだモンダミン。
まあいい、さてと、チャーでもしばいてくっか。


続き
この期に及んでまーだローラーシューズが居やがったっ(怒)。
得意そうにスィー。ピッキーンッ、マジで親であろうバカに突っ掛かりそうになった、それ此処で履いていいと思ってんの?、と。
でもしなかったんだろって?、うん。バカに何言っても無駄だしさ。
言われて分かるなら未だしもああいう手合いは理解出来ないんだって。

やめてる時もあったけどあぁいう靴に慣れてると普通に歩く時も摺り足気味だわ。可哀想に、変な癖覚えちゃって。
Posted at 2017/07/29 16:20:13 | コメント(2) | 今日のボヤキ | 日記
2017年07月29日 イイね!

私の場合は臭い対策

クルマで走行中は少し窓を開けたほうが良いというのはホント?
 安全運転に必要な音や声が聞こえないと違反

 暑い季節、エアコンを利用しているときは、誰もが窓を閉め切って運転しているはず。しかし、遮音性や密閉性が高い今のクルマは、少し窓を開けておいたほうがいいという意見も、少数ながらあるようだ。

 教習所では、踏切を通過する場合は一時停止とともに窓を開けて安全を確認することを、強く指導していたが、道路交通法上は義務ではない。

 ただし、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと」という規則はあり、クラクションや緊急自動車のサイレン、警察官による指示などが聞こえなかったとなると、違反の対象になる可能性がある。

 これは、大音量でオーディオを聞いていたり、携帯電話のハンズフリー機能(イヤホンの有無にかかわらず)の利用、同乗者とのおしゃべりに夢中だった、等の理由を問わず問題になる。

 そういう意味では、走行中は少し窓を開けておいたほうが、周囲の音を聞くという意味ではベターだが、当然いくつかデメリットも……。

 例えば ・エアコンの効率が落ちる

・外の騒音が聞こえる

・排気ガスや、ホコリ、匂い、虫などが入ってくる

・雨、風が入ってくる

・花粉が入ってくる こうしたことを考えると、日常的に窓を開けて運転するのは現実的ではない。もちろん、海沿いの道や高原など、自然の風が気持ちがいい道でのドライブや、車内の換気をしたいとき、窓が曇るようなとき、タバコの匂いや食べ物、飲み物の匂いがこもったときなどは、積極的に窓を開ければいいと思うが、基本的に窓を開けて走る義務はどこにもないので、気が向いたときに、窓を開けた方が心地よいと思えば、各自の判断で開ければいいのではないだろうか。

 安全上の観点でいえば、「あれ、近くでサイレンが鳴っているかも」といった具合に、ちょっと外の音が気になったときは、少々面倒でも、オーディオの音を絞ったり、窓を少し開けて、周囲に気を配れるようにしておきたい。周囲の音に無頓着にならず、臨機応変に聞き耳を立てて安全運転を心がけてほしい。


--------------------


夏限定ですけど乗っている間の8割位はちょっとだけ開けてます。換気の為で。
外気導入の導風だけでは完全に換気されてない気がして。
吸い込みは良いだろうけど吐き出しが足りないんじゃ?と。

新品の頃は気になりませんでしたが半年も経つと流石に新車の匂いは消え
色んな匂いいや臭いが仄かにし続けて。かと言って芳香剤はちょっとね。

エアコンの性能がどうのと言うのはって明らかに開けているレベルまで開けている
からでは?、私の場合は指1本あるかないかくらいで。

私個人の感じ方ですけど、救急車の音は窓閉めてある方が聞き易いような。
勿論オーディオは切ってあっての話ですが。何処から来るのかと耳をそばだてようと
窓開ける方が反って聞きづらくなる。私はですよ?
静音性が良いのは開けない方が聞き易いような。開けると他の雑音まで入ってきて
閉めてある方が救急車のサイレンの周波数だけ聞き易い、そんなです。
お前さんちょっとだけ開けて走ってんじゃないのかって?、まあそうですが、
救急車が何処から来るのかか知ろうとする時は閉めてある方がって事で。

踏切で一旦停止し左右確認しないおバカさんがいるのが不思議。
何の遮蔽物も無い所謂野っぱらの踏切なら兎も角(おっと)そうでない所なら
せめて音で確認せんか?、遮断機だって100%とは言えんだろうし。
あたしゃ踏切だけは怖いでね。あんな重量級にぶつかられたらと思うと。
だからデコボコの踏切渡る時エンストしやしねえか不安で。考えすぎ?
Posted at 2017/07/29 10:11:37 | コメント(5) | クルマ | 日記
2017年07月27日 イイね!

スマホ PHS 電波 USBホスト

なんや検索キーワードみたいで。上手く思い付かんかったんや。すまへんな。

今日な、モシモシ屋に行ってきたんや。
かーぷーの携帯版がのうなる言うからな、スマホ見てきたんや。
で、ワシ平たい板でモシモシすんのややろ?、きみわるうての。
なんやええ方法ないかのと。

・・・疲れた、元に戻るw
その話の中で、PHS機種自体もう売ってないし、新規の契約も出来ないと。
しかもそのうち使えなくなるだろうと。PHSの周波数帯はポケットワイファイ
に削られて減りつつある、と。(あくまでもワイモバイルの話な)
納得いかんなー。業界としてあのモシモシの形を無くしたいのか?、これからは
スマホ一辺にしたいのか?、上に書いたように私は平たい板に話し掛けるのは
好かんのだ、ハッキリ言うとキモい。受話器と言うものは細長いもんだろ。
しかもカバーの蓋部分がプランプランさせつつ。ちゃんと折り曲げて持てよと。
じゃあお前は持たなきゃいいだろって?、そうしたいんだがなぁ。悩むんだわ。
あのモシモシはおっそいし画面ちっこいし9月にはここのモシモシ版切り捨てられるし。

スマホを平行して持つと言う手もあるけどな。あの業界お得意のゴチャゴチャした
契約方法の中にPHS側が安くなる方法があるそうな。
あれこれデモ機を弄らしてもらったが、やっぱ高機能だわなぁ。タブレットを
小さくしたようなもんか。それに通話機能も付いてて(使わんけどな)。
スマホだと外出先でもみんカラ見られるし投稿出来るし。
じゃあそうしろって?、判断つかねえんだよー。


USBホスト機能ってのはスマホ(やタブレット)にソフトウェアインストール無しにUSB接続の諸々が繋げられるというもの。これでSDやメモステがスマホで見られると言うスグレモノ。って皆さんには釈迦に説法でしたかな?
ただ、現在の機種だからって認識しないのもありますの。私は実際にモシモシ屋に持ち込んでデモ機のその機種(一応希望機種)に差してもらって使えるのが分かりました。
Posted at 2017/07/27 23:41:30 | コメント(2) | その他ネタ | 日記

プロフィール

「@ritsukiyo さっき街灯が乏しい裏道をゆっくり走ってたんだけど、無灯火でいきなり運転席横に現れて、後ろから来たんだろうと思うけど、必死に漕いでてその勢いのまま前を横切り左折してった。こっちの存在無視かよ。もし私が右折する予定だったら完全に巻き込んでる・・・。」
何シテル?   02/18 19:03
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」は一切使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

中野先生2 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:03:55
 
中野先生1 
カテゴリ:-未申請リンク-
2011/10/27 16:02:02
 
石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.