今日、会社の人に聞かれました。
タイトルどおりのことが今年多発しています。
出来ないのは送信だけで、受信は普通にできます。
ただし、ある一定の条件下だけで発生します。
普通にプロバイダ契約し、普通にそのプロバイダのメールしか使ってない場合は発生しません。
そのプロバイダと別のメールアドレスを使う場合に発生します。
パソコンを入れ替えても、インストールし直しても直りません。
原因は、各プロバイダが実施している(しつつある)OP25Bと言うシステム変更が原因です。
これは、Outbound Port 25 Blockingの略で、送信時に使われるSMTPサーバのポート25をブロックして、新たなポートでユーザー認証してから送信する仕組みです。
利点は「スパムメール対策」。
今までの送信時に使うSMTPサーバはユーザー認証する仕組みが無いために、システム的にスパムメールの温床になっていました。
これを防ぐために考えられたのがOP25Bと言うことになります。
ただし、
いたちごっこになると思われますが(苦笑)
各プロバイダとも、足並み揃えて実施しているわけではないので、ある日突然メールが送れなくなった気がする・・・。と言う状況になるのです。
実は自分も今年7月まで知らなかったんですが、知人から「先月までメール送れてたのに今月突然送れなくなった」と相談を受け、調べていくうちにわかったことです(^^;
その人は「ぷらら」を使っていてメールは自社ドメインで、ぷらら以外のサーバを使っていたのでした。(ぷららは7月から開始)
今日、会社の人に同様の質問を受けたのですが、その人は「BIGLOBE」で、自社ドメインの他社メールサーバです。
皆様におかれましても、同様のことがありましたらOP25Bの可能性があります。
対処は、メールソフトの設定変更だけです。
なので慌てず騒がず、使ってるプロバイダのホームページを確認してください。
間違ってもフォーマットしてインストールし直すような暴挙にでてはいけませんw
関連
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ISPによるOP25B実施状況(日本データ通信協会)
Inbound / Outbound Port 25 Blocking (IP25B / OP25B) 実施 ISP 一覧
Posted at 2006/12/08 17:11:58 | |
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