• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sasuke@T32の"sasuke@T32" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

ど素人のリアフォグ車検対応の道②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆さまこんにちは!ど素人のくせにリアフォグを車検対応にしたく日夜妄想してるsasuke@T32です。
本日は配線図を作成し配線を組んでみます。
2
スイッチをモーメンタリースイッチにしないとダメっぽいので「さくらのぱぱ♪」さんがやっていたように同じところをグリグリしたら、ロックしなくなりました😅
3
とりあえず繋げます。フリップフロップの黄色線は使わなそうなのでビニールテープ巻きました。
失敗すると思い接続は基本ギボシです。
4
若干配線図と変えました。接続コネクターをギボシに変更。
ギボシのメス端子を電源側になるように接続しました。
取り付けは後日嫁が出掛けるときにやってみます😅さぁ、ちゃんとできるでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソナー故障

難易度:

エアフローセンサー洗浄

難易度:

エンジンスターター 電池交換

難易度:

キーエンブレム交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

eペダル自動ON

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月12日 17:24
凝ってますねー(^_^;)
もう少しですかね、頑張ってください(^_^)
コメントへの返答
2015年9月12日 17:35
モノクロニウスさん
ありがとうございます(*^o^)/色々な車種、色々な方の情報をパクリながらやってます💦知識がないど素人で大変です😅取り付けたらUPしますね󾬄
2015年9月12日 19:14
こんばんは。
自分もスイッチは純正(っぽいの)を探していたのですが、日産純正スイッチ、モーメンタリ化できるのですね!
勉強になりました!
コメントへの返答
2015年9月12日 20:51
HARDATTACKさん
こんばんは昨日教えて頂いたことを参考にさくらのぱぱ♪さんの整備手帳を真似しました。モーメンタリ化できたかはわかりませんが、
後はフリップフロップが、ちゃんと働いて、インジケーターが点灯すれば良いような気がしますがどうでしょう⁉
電源をOBDⅡからとろうと思ったのですが、どう思いますか?
2015年9月12日 21:06
【エーモン AMON】電源取り出しハーネス【2829】 OBDIIコネクター対応
↑これですかね?
常時電源とアースをとるには楽でよろしいのではないでしょうか?
イルミ電源、フォグ電源は別からですね。
コメントへの返答
2015年9月12日 22:03
そうなんです。それなんですが、レーダーや追加メーターやらをOBDから取るとバッテリーが上がったりするらしいですが、バックフォグなら通常通電しないしイルミとインジゲーターは別にとるし良さそうな気がしてるんですが…。いけると楽なんですけどね󾌱
2015年9月12日 21:36
ちょっと思ったのですが…
OBDってイルミもあるんですか?
OBDにイルミが無いなら、どうせイルミをOBD以外の所から持ってくるので、
場所的にはオーディオ裏なら、フォグランプ以外の、イルミ、アース、アクセサリ、常時などが一か所でまとめて取れると思います。(分岐のクリップが必要)
(あとはヒューズBOXから、ヒューズで電源取出しする製品を使う方法もありますね)
2015年9月12日 21:42
度々すみません。
日産純正スイッチを使うということは、既にスイッチパネルに他のスイッチがあれば、そこからイルミが取れるのではないかと思います。どの線がイルミかは調べないと解らないと思いますが…
コメントへの返答
2015年9月12日 22:23
一応、今のところヒューズボックスからACCとってスイッチパネルの裏側からイルミとるつもりです。スイッチ結構あるんで大丈夫だと思います!
2015年9月16日 20:15
こんばんはm(_ _)m
自分でやるなんて凄いです(^^;;
私はショップでやって貰いました(^^;;
コメントへの返答
2015年9月16日 20:36
waka-9さん
凄くないんですよ(^_^;)大蔵省に相談出来ず、こと車弄りに対しては異常な?警戒をされてます。結婚前にフォレスターSF5を弄り倒し、捨ててこいとまで言われ、泣く泣く手放しました。
コソコソやってるのでなかなか進みません(>_<)ちゃんと動作するかわかりませんが、ど素人なりに頑張ってます😅
ショップでやってもらえる方が羨ましいです💦
2015年9月16日 23:59
私のも車検に対応させる為にフォグランプが点かないとリアフォグが点かない様になってます。
流石にメーター内のリアフォグランプは点灯しませんが(^^;;
コメントへの返答
2015年9月17日 7:17
waka-9さん
ダットサンフリーウェーのキットは電源はどこからとってますか?当初OBDの常時電源から接続を考えましたが、ACCの方が安心かと思い変更しました。
よろしければ、キットの配線図と取説を見せ頂けないでしょうか?図々しいお願いですいませんm(__)m

プロフィール

sasukeです。エクストレイルT32から乗り換えました!ノーマルで乗ります(^o^) 宜しくお願い致します\(^o^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正戻し作業②スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:11:10
不明 ワイヤレス 助手席パワーシートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 22:01:44
不明 ドリンクホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 12:15:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド mama-hina号 (レクサス NXハイブリッド)
60後期ハリアーから乗換です。 多分、5月初旬には納車予定です。
トヨタ ハリアー sasuke (トヨタ ハリアー)
T32エクストレイルから 乗り換えました! 宜しくお願い致します(^o^) 2024年4 ...
日産 エクストレイル sasuke@T32 (日産 エクストレイル)
sasukeです。よろしくお願いいたします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation