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りぐっち@カロッツェリア信徒の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年3月6日

噂のアルミチューン(オカルト要素満載)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
巷で噂のアルミチューンをちょっと調べてやってみた!

と言うのも、馬力上げるだけかと思ったら音質向上もある『かも』しれないと言う

せっかく世界のT様が公表したとなっちゃ、座右の銘『百聞は一見に如かず。』としてる僕としてはやってみました。

公表箇所だけでもこんなに…いやいや…アルミチューンのレベルじゃないよね?
もはや、アルミ外装並www

僕もかじった程度で調べてないけど

Q『アルミチューン』とは?

A空力学的に静電気による摩擦?を減らすのが目的らしく樹脂パーツなどにアルミテープを貼り静電気を放電することで、本来の性能を引き出してくれる。

ってな感じ?(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ


すっげー適当ですがWebで調べてもとりあえず樹脂パーツやプラスチックパーツにアルミテープ貼ればいいみたいな事しか書いてないんだもんwww

パーツの裏でもいいみたいな事書いてあるけど、バラすの時間かかるし今回は全部見える場所に貼ってます
2
んでもって早速。
用意したのは
①ニトムズのアルミテープ(1000円ぐらい)
②ギザギザハサミ(100円)
③パーツクリーナ(脱脂用)

ニトムズのアルミテープは中々評価いいみたいな?(笑

アルミテープをハサミでただ単に切るより、先端を作った方が放電効果は高いらしく基本ギザギザハサミでカットしまくる
3
まずは室内から

効果:ハンドリング性、安定性向上みたいな?

①一番多く書かれていた+実感してる人が多いと思われるハンドル裏に2パネルあったので1枚づつ

→重くなった!?とかコーナー時のふらつきが無くなったとか、よく書いてあったので

②室内ヒューズBOXにも1枚
→電装系だからだとは思う
4
メインの吸気系

効果:レスポンス向上なのか工学的な物はわからんがパワーアップ?的な

①エアクリーナーボックスの蓋

とりあえず貼りまくってみた。

吸う口の部分にもちょこっと貼り

ホースには、ぐるっと1巻を2箇所
5
僕にとって重要な電装系

効果:音質向上と思われる場所

①バッテリーボックス(バッテリーが、乗ってるものと思われる)
前と横に2箇所

②エンジンルーム内のヒューズBOX
上と横に1枚づつ

③制御CPUボックス
上に1枚
6
んで、最後に外装系

効果:静音と機動性、安定性の向上を謳ってるらしい?

①風切り音の軽減に繋がるサイドミラー下と脇

②フロントグリルとボンネットの間
③フロントワイパーがある部分の樹脂パーツ(名前がわかりません…(笑
④フロントバンパー左右の端
⑤牽引フックカバーにワンポイント
⑥リアバンパー左右
⑦リアナンバー下
⑧リアスポイラー(羽)の天井側

外装は一番はじめの画像より参照してあまり目立たなさそうな場所をチョイス
7
作業終了後試乗してみる。

ファーストインプレッション。









わかんね(๑•́ω•̀๑)









とりあえず感じたもの

アクセル踏んだ時に加速がスムーズになった気がする。
変速ショックが少し軽減された気がする。
ちょっと早くなった気がする。
音質は変わった気がしない。
ハンドリングも元々車高落としているせいか重いからわからない。
ミラー部分の風切り音が無くなった気がする。

気持ち静かなったかもしれない。




まだ長距離や高速時の体験はしていないが、ちょっと楽しみだったりする(笑
燃費が上がれば万々歳だしね!


ただ本当に『〜かもしれない』や『〜気がする』程度の変化点だと思う(σ・ω・)σ
8
結論
元々目に見えない分、オカルト要素だったりプラシーボ効果のあるチューニング。
本当に気づく人は気づくだろうし、わからない人にはわからないからこそ面白みを、感じた。
実際のコストは1000円そこらで簡単チューニングとして出来るわけだし

本当に効果が立証されてトヨタの86からは純正オプションとして、アルミテープが発売されてるんだからね〜

原寸大プラモデルって楽しいよねぇ〜www

明るい時に貼った箇所全部写真撮ってアルバム作りまーすwww

参考にすらならないけどwww記録簿記録簿

最後まで読んでいただきありがとうございます(p*'v`*q)

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