• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2018年12月8日

センター止めシングルワイパー化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
GTマシンのようにセンター止めのシングルワイパーにします。
完成系の作動動画はCARTUNEにあげてますので参考にして下さい。
https://cartune.me/notes/A0NhJvKJgd

良くある運転席側のワイパーを外して助手席側を斜めにする仕様では無く真ん中スタート→運転席側→助手席側→真ん中ストップという仕様にします。
このままでは払拭範囲が狭いのでワイパーが干渉しない程度に広げます。

アームの形状的に運転席側のワイパーアームは根元から曲がっていて先端も曲がっていますが助手席側のワイパーアームは先端こそ曲がってはいるものの根元は真っ直ぐなのでこちらを使用します。

写真は完成系です。
2
まずワイパーアームを外します。

アーム根元のカバーを真上に引っ張ると取れるので14ミリのソケットでナットを緩めてアームを外します。
運転席側と助手席側両方外します。

締め付けトルク22N•m
3
次にカウルトップを外していきますが、両サイドのカバーを先に外します。
矢印の部分を持ち上げると中に青いクリップが見えるのでそのまま持ち上げてクリップを外してその後は本体をスライドさせると外れます。
4
カウルトップ本体は赤丸のクリップ3個と青丸クリップ4個で固定されているので外します。
5
青丸クリップは裏に白いクリップのキャッチみたいなのがあるので矢印の部分をペンチなどで押さえながら中心の黒いクリップを上に押し上げると外れます。

黒いクリップと白いクリップはくっついていて一緒に抜けます。
6
最後にウォッシャーホースが繋がっているのでこれを引っ張って抜きます。

カウルトップはフロントガラスの下側に差し込んである状態なので全体をエンジンルーム側にスライドさせると外れます。
ボンネットダンパーが邪魔になりますが向きを工夫すれば外せます。
7
カウルトップを外すと見えるのがワイパーASSYです。
(動かしてみてワイパーASSYの動きや構造を理解する必要があります。)

シングルワイパー化して払拭範囲を広げた場合にワイパーアームがどこかに干渉しないか確認するとAピラーと干渉するのことが分かりました。

写真はワイパーモーターアームのみの加工で一番払拭範囲を広げた場合です。

ワイパーアームを加工しない場合の問題点
①ワイパーアームの取り付け位置がど真ん中ではなく先端付近で運転席側にオフセットされおりストレート形状にならずかっこ悪い。

②写真の通りワイパーの払拭範囲を広げようとするとAピラーに干渉するため運転席側の下の方まで拭き取れず見えない範囲が大きい。

③フロントガラス中央の下側の拭き取れない範囲が大きい。


解決策
①ワイパーアームを短く切断、加工する事でワイパー作動時の半径を小さくしてAピラーとの干渉を極限まで防ぐ。

②ワイパーブレード自体の位置が下側に移動するのでフロントガラス中央下側の拭き取れない範囲が減る。

③加工と同時にオフセットされたアームをストレートにしてGTマシンと同じ形状にする。
8
ワイパーアームの中で簡単に加工出来るのは写真の赤丸部分しかありませんのでこちらを加工していきます。

その2へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5093793/note.aspx

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【備忘録】法定点検

難易度:

無事車検終了

難易度:

ピロアッパーマウント導入(フロント)

難易度:

フロントロアアーム交換後のアライメント調整(経過観察編)

難易度: ★★

NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー

難易度:

TRDカラードフェンダーフィン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

名前:どっしーー 年齢:’95年式前期 居住:岡山県南部 趣味:車いじり、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOMEI / 東名パワード FA20DI用 バッフルステフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 10:07:00
ファンベルトテンショナーアジャストボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 19:08:00
ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 19:04:58

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 カラーはクリスタルホワ ...
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
スズキ ワゴンR どっしー1号車 (スズキ ワゴンR)
スポーツカーに乗りたかったため、MTの免許を取った後、MT練習用、通勤用として乗っていま ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.