• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2018年12月15日

センター止めシングルワイパー化 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その2の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5093793/note.aspx

車体に戻していく前に使わない運転席側のリンクを外します。
抜け防止のリングがあるので写真のようにマイナスドライバーでリングを外します。

入らない場合は爪を起こすなどして外します。

あとはハンマーで軽く叩くと抜けます。
2
反対側はワイパーモーターアームの時と同様に外します。
勢いをつけてやればこちらは比較的簡単に外れました。
ゴムブッシュも撤去してグリスも掃除します。
3
中にプラスチックの部品が上下に1つずつあるのでマイナスドライバーで両方抜きます。

グリスが付いているので綺麗に掃除しておきます。
4
ワイパーASSYを戻す前に車体側がかなり汚いと思うのでついでに掃除をしておきます。

ワイパーASSYを戻す際にその2の7と8の手順でワイパーモーターアームの左右の比を調整します。

カウルを戻していきますが、ワイパーアーム根元の部分にプラスチックのカバーらしきものが運転席側と助手席側にありますのでこれをつけないとカウルから中の部分が丸見えになります。

写真は運転席側です。
カバーを付けた状態で、リンクを外しています。

何かカバーを付けようか悩むところです。
5
カウルを戻したらワイパーアームとブレードを戻しますが純正のブレードは形状的にかっこ悪いのでボッシュのエアロツインJフィットにしました!

サイズは助手席側のブレードと同じ500mmでAJ50です。

純正は真上から見ると左右対称ではありませんがこの商品は左右対称です!
しかもGTマシンとほぼ同じ形状です!

しかもなんとめちゃくちゃ軽いです!
量ってはいませんが体感的には純正の1/3程度です!
6
完成です!

GTマシンと比較しても引けを取りません!


ワイパーが多少短い気もしますが上が拭けなくても問題無いですが下が拭けないのは問題がありますしGTマシンも短いです。

やはりワイパーアームを加工してストレートにしたのは大正解です!
7
室内もいい感じです!

全然気になりません。
8
上側の写真は最終的な払拭範囲です。
運転席から見ると右下の部分はレーダー探知機で元々見えないエリアなので困りません。

ワイパーモーターアームをもう少し長くすれば助手席側は純正位置まで拭き取れましたがほぼボンネットのラインと同じなのて問題ありません。

シャシーブラックは艶があるから失敗かな…
次回はつや消しにします。


ワイパーを立てると角みたいになります笑

その4へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5099910/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアロワイパーブレード交換

難易度:

PGMARO 三段骨式 エアロ ワイパーブレード

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴムの交換

難易度:

ブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:26:52
RAYS 新型グラムライツ センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 06:43:41
ファイナル交換 4.6ファイナル組付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:26:18

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation