• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年3月1日

フルバケにシートヒーターを取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
当方の車両はGTリミテッドなので元々シートヒーターが付いていました。
が、早々にフルバケに交換したため使えていませんでした。

エアコンは冷却水が暖まるまで冷たい風しか出ないので我慢していましたがアマゾンで安いシートヒーターを見つけたので購入しました。
大体後付け商品はスイッチ付きで高いのですがこの商品は本体のみで取説すらありませんので激安でした!
2
純正シートヒーターは4極カプラーですが端子は3本しか刺さっていません。
純正スイッチにHI、OFF、LOWがあるのでテスターで調べると
OFFの時は3本とも通電無し
HIの時は写真の左上のみ通電有り
LOWの時は写真右上のみ通電有り
でした。
つまり左下はアースです。

ちなみにHIもLOWもテスターでは同じ12Vを示したので純正シートヒーターはカプラーから先に温度変化を起こすからくりがあるのだと思います。
3
純正カプラーに番号が書いてあるので配線コムで検索して同じカプラーを購入(配線コム楽天市場店)

住友電装090型4極TSシリーズM側コネクタ/4P090K-SMTS-M
https://item.rakuten.co.jp/auc-hi-1000/4p090k-smts-m/
4
どんな感じに置くか悩みます。

商品名でへ2座席分と書いてありますが助手席にはシートヒーターはありますし大きさ的にも座面と背面を1枚ずつで良いと思います。

座面は3分割で取り外しができるので丸ごと外してシェルの上に敷いて、背面はマジックテープで固定されているので剥がして差し込みました。
両サイドが両面テープのようになっていますがベロクロテープがのおかげで動くことは無いので剥離紙をつけたまま入れました。

しかしこのままでは6点式シートベルトが使えないのでカットしました。
配線もこの穴から出すことにします。


カットに関してですが、このシートヒーターはCASTRADEの物に似ていて同じ炭素繊維なので説明書をネットで見るとカットが出来るようなので注意点はいくつかありましたが写真のようにしました。
5
配線ですがシートヒーター側はカプラーをカットして配線4本(赤線2本黒線2本)にそれぞれギボシオスを4個取り付けます。全て同じ長さにするとかさばるのでプラスとマイナスで長さを変えました。
6
純正のカプラー側は2で見た通りでHI、LOWどちらにしても電圧は同じなのでHIとアースの2本のみ使用します。

シートヒーターの配線にカシメたギボシからいい感じの長さになるように0.5aqのダブルコードを用意してカプラーの端子をカシメてカプラーに差し込みます。この時2をよく見て場所を間違えないように注意します。HI側には入れればスイッチをHIで通電してLOWでは通電しません。LOW側には入れれば逆になります。
今回はHI側には入れました。


反対側はギボシダブルをカシメました。

新たにダブルコードを用意して作業しましたが配線の取り回しを真っ直ぐにすればカットしたシートヒーターの配線を使って出来ますが配線の上に座るのがなんとなく嫌なのと、薄着で座った時に違和感が出ると嫌なので迂回するように取り回しました。

ちなみに配線を真っ直ぐにした状態でクッションを戻してジーパンで座ってみましたが違和感は感じませんでした。
7
配線を繋ぎます。

配線は端を通るようにして6点式の穴へ向かう部分はおしりのクッションと太もものクッションの間に来るようにしました。

6点式の穴の縁は鋭利なので配線をコルゲートチューブに入れて保護しました。


座面クッションの下にシートヒーターを敷いたのでクッション固定用のベロクロテープが隠れてしまいましたがズレることは無いので問題なしです。
気になるならシートヒーターの上にベロクロテープを縫いつけるか粘着タイプのべろ
8
あとはスイッチをHI側に入れればポカポカです!


純正スイッチHI→ON
純正スイッチオフ→OFF
純正スイッチLOW→OFF

純正スイッチLOWでもランプが点くのが気がかりですがOFFとHIの間でしかスイッチを動かさないので問題無しです!


スイッチのHI側には太線表示がしてありLOW側には細線表示があるのでシールを貼って太線のみにしました!助手席も色合わせでシールを貼りますが太線と細線の両方を印字してます。
助手席にはHIとLOWのシールで運転席はHI側にはONのシールを貼りました!
ついでにレーシーになってGOOD!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フルバケ取り付け(RS-G)

難易度:

運転席 シート交換

難易度:

タイミングベルトカバー

難易度:

バケットシート取り付け

難易度:

センターコンソールボックスカバー

難易度:

エアランバーサポート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月22日 12:58
例えばLO側に8Vとか流せば 弱にはならないですかね 私はヒーター付きシートを買って部屋で使おうと思ったのですが 車両から出てる線なら調べれそうですが シートの線は分かりにくくて。シート側は抵抗がそれぞれ違ってました。ドッシーさんのフルバケにシートヒーターが役に立ちそうです。
コメントへの返答
2021年11月22日 13:05
コメントありがとうございます。
車体側の線はHI側もLO側も同じ電圧でしたのでどのようにしてLOになっているのかが不思議でしたが、シート側に抵抗が入っていると考えると納得です!
私の使い方では車の冷却水の温度が上がり暖房が出るまでの間に暖を取り、暖房が出ればシートヒーターはオフにしているのでHIのみで十分でした。
貴重なご意見勉強になりました!

プロフィール

「[整備] #86 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/6523655/note.aspx
何シテル?   08/29 21:36
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車いじり、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングブッシュ交換 前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 22:01:11
STI ステアリングギアボックスボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 16:30:32
K&P Engineering ステンレススティール マイクリニック オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 03:20:58

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 カラーはクリスタルホワ ...
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
スズキ ワゴンR どっしー1号車 (スズキ ワゴンR)
スポーツカーに乗りたかったため、MTの免許を取った後、MT練習用、通勤用として乗っていま ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の車(モコMG33S系)です。 くるまのハヤシにて購入してます。新古車です。 オイル交 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.