フロントショックアブソーバーの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
フロントのショックアブソーバーから油が漏れたので、交換しました。
油が漏れて走るとコトコト鳴り、かなり気になります。
交換作業開始!
2
ショックアブソーバーからの油漏れの画像です。
ダストブーツ?が劣化して垂れ下がっています。
ロッドにキズとか入ったのかもしれません。
3
ショックアブソーバーのアッパーマウントはエンジンルームから、かなり覗きこまないとみえません。
アッパーマウントの固定ボルトを外すにはワイパーモーター、アッパーフレームカバーを取り外す必要があります。
取り外せば、画像のようにアッパーマウントが見えます。
4
ショックアブソーバーを取り外した画像です。
5
知人から、安く手に入れた純正ショックアブソーバーです。交換し終わる頃に、違いに気づきましたので報告します。
スプリングは違いますが、両方とも純正ショックアブソーバーです。画像の左側は2WD用のショックアブソーバーで、画像右側は4WD用のショックアブソーバーです。
よく見ますと、ショックアブソーバー本体の筒の部分の長さが、4WDの方が長いです。
スプリングが違うのはダウンサスと純正スプリングだからです。
純正といえど、2WDと4WDはやっぱりショックアブソーバー本体の長さが違うんです。
6
画像がわかりにくいかもしれないので、ショックアブソーバーのアップ画像です。
ショックアブソーバー本体の長さが違います。
画像左側 油漏れしている2WD用ショックアブソーバー
真ん中画像 新品 2WD用ショックアブソーバー
右側 4WD用ショックアブソーバー
車高を変えられる方は2WD用ショックアブソーバーから4WD用のショックアブソーバーに変更すれば、車高は上がります。逆なら車高は下がります
7
2WDの私のD5ですが、普通に4WD用のショックアブソーバーは問題なく取り付けできました。画像は間違いに気づいたときの4WDショックアブソーバーです。(悲)
結局、2WD用ショックアブソーバーを新品で買って交換したので、二度手間になっちゃいました(泣)
型式調べてから、交換すれば良かったです。自滅
皆さんも気を付けてくださいね。
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フロントショックアブソーバーは8年目にして、左右とも油漏れのため交換しました。
足回りリフレッシュ!
これで後5年は乗りたいです。
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