• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuki-sの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年12月4日

スライドドアSWの照明バルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
何年か前からスライドドアスイッチの照明が切れてて夜間真っ暗で不便だったけど、ディーラーで修理金額聞いたらライトだけ交換することが出来なく、ユニット丸々交換で部品代片方3000円+工賃7000円とか。高すぎるので放置してましたが最近たまたまDIYで交換した人のレビューを見つけたので、チャレンジしてみることにしました。
2
まずスイッチ下のパネルを外します。
上下左右に爪があるので、内張り剥がしで均等に隙間作ってやり手前に引っ張ります。
3
開けたところです。刺さってる白いカプラー2個と銀色のネジ5個を外します。
まあ、実際は左上にある1個だけでいいとは思いますが。

てか、スイッチないのにカプラー挿さってる一番右は何だ?
4
メーター周りのパネルを内張り剥がしで手前に外します。左下が硬くて苦労しました。
5
問題のスイッチ部分を上から覗き込んだ写真です。「INFO」のカプラーとスイッチ二つのカプラーを外します。
INFOは抜かなくてもいいけどその下のスイッチまで手が届かなかったので。
6
黒いブロック2つも外して、いよいよ電球取替えです。
部品はこちら。ばら売り1個で308円×2個。これなら失敗しても諦められる金額。

ディーラー整備士曰く、本来ここの電球は図面に載っていなく、購入した型番のライトは別の部品らしいです。
7
こんな感じで分解して、ようやく電球までたどり着けました。
あとは基盤についてる電球を裏から回して外し、付け替えるだけです。
微妙に形状は違うけどハマります。
8
元に戻して無事点灯です!!
(´▽`) ホッ

13000円かかるところ、616円で直りました♪ てか、パネル外して電球交換するだけで13000円はさすがにボッタクリのような気がするのですが…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ビレットシフター取付

難易度:

ドライブモードセレクターリング取付

難易度:

デリカd5 髑髏シフトノブ

難易度: ★★

MC後シフトノブ取付

難易度: ★★

シフトをバックに入れた時のトリガーの取り方

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ステンレスエンジンスタートカバー貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2349841/car/1843305/6660568/note.aspx
何シテル?   12/06 20:52
tatsuki-sです。2014年12月納車しました。 ケイワークスのデリカD5クルーズ、D-Powerです。 夏は登山、冬はスノーボードを中心に車中泊に役...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5クルーズD-Powerに乗っています。 スノーボード、登山、車中泊に役 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.