• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホテルマソの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2015年1月5日

ルームライト自主加工 ※みんカラ登録前と後 (諸事情につき2回目の投稿)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
朝投稿し、朝間違って削除した整備手帳を午後また書くという虚しさよ。

みんカラ登録前に頑張って加工した天井横のライト。
休みを利用して前しかついていなかったLEDを後ろにも付けました。

エーモンで簡単に取り付けられる天井横専用のライトがあったのは知っていましたが、イジッているのかわからない内装にしたかったため自力で付けてみました。

正直ウィッシュの天井横にはLEDを付けられるようなスペースはあまりなく、スペーサーを自分で作ってスペース無理やりあけて無理やりLEDを付けました。

今室内に付けている青色LEDは後ろの天井横に左右で計4球
前の天井横とシートベルトの間に左右で計8球
あとフットライトを前と後ろに4ヶ所です。

2
こちら加工後昼間の画像です。

見た目はよく見るとちゃんとハマってないんじゃないの??
みたいなスペースがあいていますが、
もちろんわざとスペースをあけています。

内貼りを剥がす作業は夏にした方がいいとアドバイスいただきます。
理由は爪が割れやすいせいだそうですj。
私は職業柄夏は忙しいので冬にビクビクしながら内貼りを剥がします。

爪が割れてもパーツと脱着可能な白い爪ならオートバックスで2個100円くらいで売っていました。
私は今後のためにネットで多めに仕入れておこうかな。と考えていますが値段次第ですね。笑
3
夜、点灯時の写真です。

ネットで販売しているメンテナンスDVDにはルームライトと連動させてフットライトをつけるとありましたが、私は青色LEDのライトは独立させることにしました。

DVD→運転席上のルームライトをフレームごと外してカプラーを噛ませる方法ドア開閉時にルームランプと連動して光らせる方法

私→ヒューズボックスから電源をとりエーモンのスイッチを取り付け好きな時(走行中調子に乗っている時)に光らせる方法

ヒューズボックスの常時電源から電源を取っていますが、
私は最初ACCから電源を取りたかったです。(なんとなくです。)

ACCから電源を取るとエンジンかけた瞬間ヒューズ管がいっちゃいます。2個逝きました。

アンペア??抵抗の問題??何の問題かわかりませんが、仮にヒューズボックスから電源を取る時は何アンペアのヒューズ管を使えばいいのかご存知の方教えてください<(_ _)>

むしろヒューズボックスからACCで電源とるやり方って普段しませんか?笑
4
スペーサーの画像です。
わかりにくいですね。笑

スペーサーはシフトレバーを購入した時に付いてくる
「自分でねじ山作るシリコンみたいなやつ」を輪切りにして高さ調節して付けました。

もっとスパートなまともなやり方はないかと考えましたが、
「何もつけていない純正の天井横から薄らと天井を灯す」
を大前提に考えるとこのイカレた方法しか思いつきませんでした。

天井横の内貼りはシートベルトを外さないととれません。
そして取り方がわかりません。
折ってはいけないことろをバキッといきそうだったので
(単純にビビったので)狭い隙間からペンチで頑張って付けました。
5
「ホテルマソの失敗談」

超素人の方のために私が失敗した失敗談を載せたいと思います。
意外とこの失敗で時間喰うんですよね。笑

配線がゴチャゴチャするのが嫌だったので、
1本の配線ですべてのライトを繋げました。
運転席側で天井横の前と後ろで4つフットライトはエーモンの3連LEDを前後つまり2個 合計4+6で10これ光りませんでした。

どうやら1本の線で光らせられるのは4~5個が限界みたいです。
もっといいやり方をオフ会などに参加した際に教えていただこうと思います。

仕事の都合で参加できるかわかりませんが、早くオフ会行きたいです(*^_^*)

ヒューズ管の失敗談、「ヒューズ管いらねぇ!」と思いヒューズ管なしで繋げてみました。

ヤバいです!!車がハッスルしますので良い子は真似しないでね状態になります。

電気の通った配線 - ヒューズ管 =

A. 焦げ臭くなって色々買いなおさないといけなくなる。

そんなことも知らなかったの??って感じですが、まぁ。。。知らなかったんだからしょうがないですね。笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプスモーク化

難易度:

タイヤ入れ替え

難易度:

Hi側 LEDに交換です^^

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ(新品)に交換

難易度: ★★

リアワイパーレス

難易度:

オイル交換(147,403km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホテルマソです。 車の知識は超ド素人です。 この間フットライト自力で付けて大満足している程度です。汗 何故か急に車をいじりたくなり、 みんカラ先輩方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20系ウィッシュ 4WD用 モデリスタスポーツマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 11:23:44
ボンネットにカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 21:14:03

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ウィッシュを購入時は車に興味がありませんでした。 とりあえず「スピーカーの多い車」で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation