• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

スティングレー23ターボの今後のチューニングは?

投稿日 : 2016年07月09日
1
燃費も良くなりパワーも有り、不具合や故障なども全く無くすこぶる快調な我スティングレーです。
本日は雨上がりの昼下がりにCCゴールドでコーティングしました!
2
これまでターボやエンジン内部には手をつけていませんが、補器類のみのチューニングで約23%のパワーアップを成し遂げています。
街中、バイパスや高速等、ストレス無くとても軽快に走ってくれます。

この車は、この今の状態のチューニングが、車自体の耐久性やその他諸々の車のあるべき姿を考えた時には、1番バランスが取れていてベストな状態ではないかと思います。
3
しかし、人間の欲望には限りが無くどんなにベストな状態でも月日と共に飽きが出てきてしまうものです。

暫くは足回りをもうちょこっと弄ってオトナシクしようかと思っていますが、頭の中では次のチューニングの構想がほぼ出来上がっています。
4
次はタービンチューニングです。
まだお願いするショップは思案中ですが、その候補として先ずはファイターエンジニアリングさんのトラストのe-manageを使ったスポーツタービンチューンです。
ECUはそのままでサブコンを使って燃調を修正し、スポーツタービンを使ったターボチューンです。

静岡の有名なK6Aチューンやリビルトエンジンで有名なショップですね!
5
KCテクニカさんのタービンチューニングはキットになっていて、1番パワフルではないかと思います。
触媒、エキマニ、インジェクター、スポーツタービンがセットになっています。
6
パルスポーツさんでもスティングレーのタービンチューニングをしていただけるようですが、ホントに悩むところです。
7
これは、K6A ジムニー用のスズキスポーツのチューニングECUですが、まだまだK6Aの弄り代は沢山有りますね!

23スティングレーも、とてもワクワクするエンジンを持っている車です。

楽しみが無くならないように少しずつチューニングしていくことを心がけていこうと思います。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もりっし?@スイフトスポーツ さんの身体半分がピザからチャオズに変わってくー!」
何シテル?   10/06 11:12
内装、外装等見えるところはなるべくそのままで、見えないボンネットの中と洗車関係を中心にアップしていきたいと思います。 また、楽しく有意義をモットーに月2回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
内外装ほぼノーマルです。エンジンもノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...
スズキ アドレスV125G ラッタッター (スズキ アドレスV125G)
仕事で1ヶ月の半分程福岡県に滞在する事になりました。 なので福岡でのメインバイクです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
トラスフレームにレプリカ形状のタンクやリアカウル、それにアンバランスな右側2本出しチャン ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 購入3年経ちますが、入退院の繰り返しです。 ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.