• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dラインの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

エキマニゲットしました

投稿日 : 2017年03月20日
1
中古で純正タービンを総額3000円でゲットしました。
これは、石川島製のRHF-3ベースのVZ-61タービンです。スズキで俗に言うマイルドターボみたいなタービンですね。
2
大きさが解るようにタバコを置きましたが、とても小さいタービンです。

実はこのタービンは使わないのですが、これに附属しているエキゾーストマニホールドを加工してもらい取り付ける予定です。
3
今後、タービンもRHF-3ベースの少しだけ大きいDIクラスの物を加工してもらい取り付ける予定です。
純正タービンでは、ブーストコントローラーによりブースト圧を上げることはできますが、その圧縮した空気の量が少ないので高回転時のパワーは頭打ちになってしまうのです。
俗に言うドッカンターボ仕様にはできません。
かといってあまり大きなタービンだと今度はインジェクターによる燃料の噴射量が足りなくなりますので、少しだけ大きいハイフロータービンにしようと思います。
それにしてもVZ-61タービンは小さなタービンです。
ハンチング等も起こらない訳ですね。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月20日 21:02
マニをどうされるんですか?
コメントへの返答
2017年3月20日 21:26
こんばんは。
エキマニポート研磨してもらいます。
タービンと触媒もハイフロー加工してもらいますよ‼
2017年3月20日 22:06
いいな〜
仕上がり楽しみにしてます^_^
コメントへの返答
2017年3月20日 22:13
夏までにはやろうと思います。
2017年3月20日 22:15
僕もやってみたいです^_^
しかし今でも前置きが目立ってます👍
コメントへの返答
2017年3月20日 22:17
前置きすごいですねぇ~
パイピングも自作ですよね!

プロフィール

「@もりっし?@スイフトスポーツ さんの身体半分がピザからチャオズに変わってくー!」
何シテル?   10/06 11:12
内装、外装等見えるところはなるべくそのままで、見えないボンネットの中と洗車関係を中心にアップしていきたいと思います。 また、楽しく有意義をモットーに月2回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
内外装ほぼノーマルです。エンジンもノーマルですが、ブーストアップ ECU書き換え ハ ...
スズキ アドレスV125G ラッタッター (スズキ アドレスV125G)
仕事で1ヶ月の半分程福岡県に滞在する事になりました。 なので福岡でのメインバイクです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
トラスフレームにレプリカ形状のタンクやリアカウル、それにアンバランスな右側2本出しチャン ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 購入3年経ちますが、入退院の繰り返しです。 ブー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.